「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆さん こんにちは。
僕は最近彼女を妊娠させてしまったようで、
二人で病院に行きました。
お医者さんが言うには子宮外受精かも ということでした。
なんでも おなかを映し出す機械みたいなやつに
何も映らなかったらしいんです。
でも妊娠の反応は出てるらしくて、
とりあえずその日は帰って、また来週来てくれ、
という事になったのですが。
子宮外受精って何ですか?ヤバいんですか?
手術とかするのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

子宮外妊娠?

受精卵がちゃんと子宮の内膜に着床せず、
卵管の途中や卵巣で着床したかも、ということでしょうか。
もしそうであれば手術が必要です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/gai. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも大変参考になりました。

彼女がまだ妊娠してから非常にまもない時期だと、尿検査では妊娠陽性が出ても

子宮内に赤ちゃんの姿が良く見えないことがあります。
このような場合には次の診察のときには子宮の中に赤ちゃんの姿が見えることが大半です。

しかし、妊娠2ヶ月後半~妊娠3ヶ月に入ろうというのにいつまでたっても赤ちゃんの姿が子宮内に見つからないと
ご心配の子宮外妊娠の心配が出てきます。
本来赤ちゃんが着床するべき子宮ではなく、別な場所で育ち始めてしまうわけです。
本来と違う場所での妊娠では当然赤ちゃんは大きく育てません。
運が悪ければ卵管など赤ちゃんが着床した部位がお腹の中で破裂してしまい
赤ちゃんが死んでしまうのはもちろんですが
激しい腹痛と出血によるショック症状で彼女は倒れてしまい、
彼女の命にまでかかわる大変なことになる可能性があります。

最近はそういう大変なことになる前に子宮外妊娠を発見したら即入院即手術ということが普通です。
病院の設備によっては内視鏡手術なども可能なようですが、一般的には開腹手術で
本来とは違う場所にいる胎児を摘出するわけです。

妊娠検査薬だけでは子宮外妊娠かどうかはわかりません。
来週の受診は必ず受けるのはもちろん、腹痛や出血などおかしな体調の変化を感じたら
即刻婦人科を受診してください。
診察時間外でも、あらかじめ電話すれば診てもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すでに 妊娠一ヶ月後半くらいだと思いますが、
子宮外妊娠でない事を祈ります。

私は子宮外妊娠の経験者です。

KNTさんの彼女と同じように、妊娠しているのは、確かだったんですけど、超音波で見てもらっても、映りませんでした。
万が一・・子宮外妊娠かも・・と言われました。
でも、万が一っていうことは、1/10000まさか・・・って他人事みたいに思ってたら、翌日急にお腹が痛くなりました。
救急で総合病院に運ばれたのですが、痛い中3時間も待たされて、(子宮外妊娠かもっていう事もつげていたのに)診察を受けた時にはぐったりでした。
もちろん、そのまま家には帰れず、即手術でした。
手術も軽く考えてたのですが、お腹をスパッと切られました。
卵管1つと、生きてる赤ちゃんと卵巣の一部も摘出されてしまいました。
私は、子宮外妊娠の怖さも知識ももってなかったのですが、後何時間か遅れてたら、私は死んでしまっていたそうです。
卵管の中で受精した赤ちゃんがけっこうすくすく育ってたようで、卵管が破裂寸前だったと言われました。
私は職場で倒れたので、同僚たちが運んでくれて命が助かったのですが、もし1人の時だったら、助けも呼べずに(痛すぎて声が出ない)確実に死んでいました。

もし彼女が突然、苦しがったり、ちょっとでも腹痛があったら夜中でも病院に連れて行ってあげてください。
電話で助けを呼べるような傷みではないので、できるかぎりそばについていてあげて欲しいです。
そういえば、子宮外妊娠の場合は出血があるって本には書いてありますが、私の場合はお腹の中で大量に出血してして、出てきませんでした。

今度診察に行かれた時、ちゃんと超音波で赤ちゃんが確認できたらいいですね。
子宮外妊娠じゃないことをお祈りしてます。
    • 0