アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の無精子症で顕微授精での治療を受けている者です。

6/28 胚盤胞移植
7/13 エコーで胎嚢が確認できず
7/22 エコーで胎嚢が確認できず

7/12〜7/22 妊娠検査薬で陽性でした
卵管に腫れのようなものはみつからない。とのことで、22日に血液検査をし、1週間後に再度血液検査をし比較して数値が思わしくなかったら諦めたほうがよいと言われました。

このような状態で妊娠された方はいらっしゃいますか。
また、現在どのような状態が考えられますか。

7/3から現在まで出血があり、3日前には下腹部(おそらく子宮だと思います)が時々激しく痛みます。
D1からプロギノーバを服用、移植前からウトロゲスタン膣座薬を一日3回しているので、こちらのお薬を使用している間は、基礎体温は下がらず、生理もこないようになっているようです。

色々な場所で、出血や下腹部痛について質問しても「この時期は仕方ない」「具体的にはわからない」との回答が多く、3日前から時々激しく痛む下腹部痛も心配なのでどのようにしたらよいかわからず悩んでいます。

不妊治療の経験が浅いため、色々ネットでは調べているのですが、質問内容にまとまりがなく、私自信勉強不足を感じています。
申し訳ありません。

A 回答 (2件)

お加減いかがでしょうか?

質問者さんの場合おそらく着床=妊娠はしていると思われます。
ですが、体外受精の場合、排卵日など着床時期が確実なので、6wで子宮内に胎嚢が見えないとなると、流産もしくは子宮外妊娠の可能性がかなり高いと思います。

子宮外となると大変なので、もし今も激しい下腹部痛があるなら早めに病院に行かれた方がいいかもしれません。
ただ、22日のエコーで卵管内に誇張がなければ大丈夫だとは思うのですが・・・

初期の流産はよくあることです。
私も2回経験しました。
誰が悪いとか母体が悪いとかではありません。
赤ちゃん側の染色体の問題で、生まれることができない赤ちゃんがたくさんいます。
今質問者さんのお腹の中にいる赤ちゃんは、質問者さんがお母さんになれるんだよ。旦那さんはお父さんになれるんだよ。と教えに来てくれた子なんだと思いますよ。

ちゃんと妊娠できる自分の体を誉めてあげましょう。
それを教えてくれた優しい赤ちゃんを愛しんであげてください。

きっといつかかわいい赤ちゃんを抱っこできますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25日に出血が多く、腹痛も激しかったので、再度病院に行ってきました。
22日も25日も誇張はみつかりませんでした。
22日の血中HCGは555.6mIU/mLでした。
22日と25日の結果をみてから今後の治療の話をしてくださるようです。

初めてのことでとてもショックでしたが、
Iyuka様からの素晴らしいお言葉でとても励まされました。Iyuka様も2回流産を経験されているのですね。とてもお辛いですよね。

治療大変ですが、頑張ります!
本当にありがとうございます。

>現在どのような状態が考えられますか。

6週で胎嚢も見えないなら流産だと思います。
数日後には心拍確認出来てもおかしくない時期です。
その時期に胎芽どころか胎嚢も見えないのでは可能性は限りなくないかと思います。
それか血液検査でHCGが高くても胎嚢見つからずでしたら子宮外妊娠でしょう。

治療をしているので排卵が遅れたはないので排卵が遅れた可能性は否定できます。
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。知識がなく混乱していたのですが、お早いご回答をいただき気持ちを落ち着かせることができました。
現時点で、流産か子宮外かはわからないのですが、また頑張ろうと思います。