プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前の21日に繋留流産の手術をしてきました。
当日は子宮あたりに鈍い痛みがあったのですが、2日目、3日目と日を追うごとに楽になり、良かったなーと思っていました。
4日目の今日、朝からお腹が張っていたので便秘かな?と思っていたところ、すぐに便通があったのですが、その張りは解消されませんでした。
そこで思ったのですが、流産手術後は出血が何日か続くらしいですが、私は当日少しの出血(ナプキン1枚だけ)と、3日目のごく少量の出血(ナプキンにうすく色がつく程度)しかないので、子宮内に本当は出てくるはずの血が溜まっていて、この張りはそこからくるのでしょうか?
もしそうだとすると、このまま待てば自然に出血して張りも解消されるのでしょうか?
今は、お腹をかかえこんでしまうほど痛いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。


お体の具合はいかがですか?

私も繋留流産の経験がありますが、やはり2日目、3日目よりその後の方が痛みがありました。
通っていた病院が遠く、でもとても電車など乗れる状態ではなかったので近所の別の婦人科にタクシーで行って診てもらいました。
おっしゃる通り出るはずのものが出ていないので子宮が押し出そうと収縮する為に痛みがでるらしく、市販の痛み止めを飲んでも大丈夫という事でした。よくある事らしいので問題ないと思いますよ。
私はもともと生理痛がひどいのですが、4日目辺りはそれと同じくらい痛かったです。

その後1週間後の診察でもまだお腹は張っていましたが「取り残しなどではない」と言われ、少しづつ痛みや張りも消えて2週間後の診察ではすっかりよくなっていました。

以上はあくまで私の場合ですが、大量の出血などがなければ多分通常の範囲ではないか、と。。。
不安でしたら私のように診察予定がなくても診てもらっては?安心出来ますよ。

お大事になさって下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
流産後の痛みが同じような経過をたどっていらっしゃったということで、少し気持ちが楽になりました。子宮が押し出そうと収縮する為なのですね。今朝少し出血があり、昨日ほどの痛みはなくなりましたが、今後も少し不安なので医者に電話したところ、急用性は無さそうだが心配なら来院してくださいということで、明日病院へ行こうと思います。
おっしゃる通り、診てもらうとそれだけで安心できますよね。

お礼日時:2007/12/25 16:51

参考になるかわかりませんが私も先週繋留流産をしました。


私の場合手術ではなく、自然に出てくるのを待って最後のみお医者様の手助けを受けたのですが。
当日は10分おきにナプキンをかえないといけないくらいの大量出血でしたが、翌日にはかなり量も減って3日後にはうすくつくくらいになりました。でも処置後の痛みはほとんど有りません。
私は処置後お医者様の判断で子宮を小さくする薬を飲みませんでしたが、そのお薬を飲むと子宮が縮んでかなり痛みを伴うようです。
そのお薬を飲まれたかどうかは不明ですし、飲まれていたとしてもそれが原因の痛みかどうかわからないので、一度お医者様に電話などで確認してみたほうが良いのではないでしょうか?
私は処置後の不安は無いですが、処置前はかなりの激痛で何度もお医者様に電話したり通院したりしてしまいました。
我慢なさらず身体のことを一番に考えてくださいね。
お互い元気だしてがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私は子宮を小さくする薬は処方されておりませんが、もしかしたら子宮が自然にでも小さくなろうとしていて痛みを伴っているのかもしれませんね。おっしゃる通り医者に電話するのが一番と思い、さきほどかけてみました。特に急用性はなさそうですが、心配なら来院してくださいとの事でしたので、明日病院へ行こうと思います。ありがとうございました。
m_m77様も最近の流産ご経験とのこと。どうぞご自愛ください。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/12/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!