プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜寝ている時、いつもにない(妊娠してから)腹痛がありました。
生理痛のような痛みです。
朝方、起きて便が(固め)出ました。
しかし、便が出てもあまり痛みは治まらなかったです。

少し寝坊して、今起きたのですが、またさっき少し痛かったです。
(今は収まり、痛くありません)
出血はありません。

先週、エコーで診て頂いた時は、赤ちゃんは元気でした。

最近、鼻風邪かアレルギーか判らないのですが、くしゃみと鼻水が出て鼻をかんでばかりいるのですが・・・

このような場合、病院に行く程なのか、判りません。
それと、この程度で(鼻風邪で薬をもらって飲む気になれません)

16週くらいの、いわゆる安定期に入って、このような経験(腹痛)された方はいますか?

A 回答 (4件)

早く病院に行かれることをお勧めします。



私の場合は妊娠初期に(7週目くらいかな)腹痛があり、産院に話したところ、流産止めの注射をされました。
12.3週くらいのときに風邪をひいたときには、くしゃみをしていないかしつこいくらい確認されました。
くしゃみは腹圧がかかるので、よくないらしいです。

病院に行くことを迷っているようならば、まずは現在の症状について病院に相談の電話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まず、病院に電話して聞いたところ、うんちの出が悪いと痛くなる事もあるから・・とか言った感じで、あまり気にも止めてくれない様子だったので
”でも、こんな痛み(生理痛)は今までなかったのです”と言うと
5ヶ月検診、来週だったけど今日にしちゃいましょうか?
と言われて病院に行きました。

問題なく順調らしく、”くしゃみをし過ぎてお腹に圧力がかかってしまったんですかね~?”と医師に私が聞いたら
あっさりと”関係ないです”
と言われてしまいました。
何か医師によって言う事が違うんですかね?

本日の担当医師は、慈恵医大から週1のみ来ている先生で、そっけなくて
私の、いつもの担当の先生とはエライ違いで、ちょっとがっかりしました。

お薬は張り止めを一応、出しましょうか?程度でした。

けど、何事もなくて良かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 21:20

こんにちは! お腹のはりの方はよくなられましたか? 私も妊娠中、よく生理痛のような痛みを感じていました!! 妊娠初期から後期まで頻繁にあったので、張り止めの薬はずーっと飲んでいました。

    あまりに強い張りの時は入院したこともありますが、無事出産できました。 お腹がどのくらい張っているかは、NST(確か、ノンストレステストだったかな・・・?)という 機械をつけてしらべました。陣痛の時お腹に巻いてしらべるあのベルトのようなものです。 張っている時は波が山のようにグラフにでるのでわかります。強さなどもわかるみたいですね。 

私の時は、風邪を引いて咳と嘔吐がひどく、繰り返していたら お腹が張ってきてNSTでしらべてもらい、入院だったので、くしゃみとかも頻繁にあれば、お腹に力が入って 張ってしまうって事も考えられそうですけどね・・・。先生ももう少し丁寧に説明してくれれば、質問者様ももっと安心できただろうな~って思ってしまいました!!  でも、赤ちゃんが元気なので心配ないですね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お陰様で、だいぶお腹の痛みはなくなってきました。

>NST(確か、ノンストレステストだったかな・・・?)
そうゆう便利な検査機器があるのですね?
自分では張っているの判らないのですが、医師はどうゆうのを張っていると判断するのでしょうか?

きっと、お腹を見た感じで判断するのでしょうか?
だとすると、差ほどでもないのでノンストレステストもしないのかな?

やはり他の方も、答えて頂いてるように、あまりくしゃみが多いのはお腹の張りに関係ありますよね~?
全く関係ないです!と冷たく医師は言うのです。

いつもの先生だったら良かったんですけどね。
この先も心配はつきないですが頑張ります。
有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/14 18:59

こんにちわ。


皆様のアドバイスにもありましたが
私もぜひかかりつけの産科を受診される
事を強くお勧め致します。

切迫流産の痛みは、生理痛の腹痛に
感じがよく似ております(子宮の収縮に起因する
痛みなので)。
流産というとショッキングな病名なので
驚かれるかもしれませんが、流産の危険因子が
ある、という意味の病名ですので
あまりどきどきされないで下さいね。
風邪などで咳・くしゃみで腹圧がかかり
それが遠因となってお腹がはるようになる事も
多くあります。

早めに受診され、切迫傾向である場合は
その子宮の収縮を抑制するお薬(張り止め)、
その他乳首の手入れをしない(子宮の収縮を
促進してしまう為)等々生活上の注意点など、
しっかり指導して頂く事が
安心して妊娠ライフを過ごす為のポイントに
なってくると思います。
(切迫はひどくなると長期入院を余儀なく
されてしまいますので)

とにかく受診され、
切迫傾向の場合はしっかりした予防手段を
取られのが良いと思います。
くれぐれもお大事になさって
良い妊娠ライフ・良いご出産を!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます。
本日、病院に行って、お腹が張っているかどうかエコーで判るのですか?
と聞いたら、”エコーでは判りません。”と言うのです。
お腹をさわった感じで・・・と言ってエコーでプローブをお腹にあてたりしましたが、お腹はさわらないのです。

では切迫傾向は、どのようにして医師は判るのでしょうかね?
くしゃみの事も医師に尋ねましたが、”関係ないです”とそっけなく
本日の医師は、ハズレでした。

ただ、一応張り止めの薬を頂いたので良かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 21:27

吃驚しました。



ネットなんかで回答を待っているほど悠長な問題ではありませんよ。

すぐにでも病院に行かれるべきです。

もしかすると「そんなもん大丈夫よ」などと
回答する方が居るかもしれません。
しかし、もしものことがあったら取り返しの付かないことになります。
迷ってる暇は無いと思います。

もしもお子さんと母体ともに無事で、取り越し苦労であったというのならば、
そのときは思う存分わたしに文句を言って構いません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本日、病院に行ってきました。
エコーで診る限り問題はなくて、順調だそうです。
なので、soma_Pandora さんに文句を言います。(ウソです、笑)

取り越し苦労でも、やはり安心するのが一番ですよね。

医師は、赤ちゃんが大きくなってるから、ツレを感じる方が殆どで
出血したり、痛みが続くようなら、また来て下さい。と言われました。

張り止めの薬も一応、頂き安心しました。
ご心配おかけしました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!