プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわかりました。胎のうの大きさは4w6dで5.4ミリでした。本日、軽い出血があったため、病院を受診したら、特に問題はない。妊娠初期の出血はよくあることだから安静にしてくださいといわれました。出血すると不安になるのですが、少しの出血なら問題ないのでしょうか。ちなみに強い痛みではありませんが、下腹部痛も少しあります。あと、本日5w4dのエコーで胎のうは12.0ミリでした。妊娠週数的に胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?小さい気がするのですが。ちなみに排卵は生理周期15日ではまだ排卵しておらず、17日目には排卵済みの確認をしてます。なので妊娠週数は上記より2日程早いかもしれませんが。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

私は4w5dで4.7mm、5w5dで15mmでした。
大きくさえなっていれば何の問題もないと思いますよ(*^_^*)

すいません私はあまり詳しい者じゃないですが、先生から特に何も言われないなら順調だと思います!
出血も、私はなかったですけど結構普通にあるみたいだし、先生が問題ないと言うなら安心してリラックスされた方が良いと思いますよ♪

私も今10wですが、心拍確認するまで不安で不安で仕方なかったです。
でも不安は赤ちゃんにも伝わるし、リラックスして赤ちゃんを信じましょう!

ちなみに下腹部痛は私もずっとあります!
子宮が大きくなる痛みで特に問題ないそうですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お返事が大変遅くなってしまい、すみません。lovpopさんの暖かい励ましのおかげで心配性のわたしですが、リラックスすることができました。本当にありがとうございました。先日、心拍も無事に確認できて、ずっと不安しかなかったですが、これからはもっと赤ちゃんを信じようと思いました。お互いに元気な赤ちゃんが誕生することを心から願っています。ありがとうございました!