プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15週目の妊婦です。気をつけていたのですが、机の角でお腹をひどくぶつけてしまいました。すぐさすって痛みを緩和しましたが、結構痛かったです。

痛みはすぐ治まり、私自身で感じる限りは何も問題ないのですが、お腹の赤ちゃんは無事でしょうか。すごく心配です。すぐにでも病院に行きたいのですが、遠方ということもあるのと予約以外なかなか診てもらえないので、まずこちらでご意見たまわりたいと思っています。

こういう経験もあるが無事だったという方や、いや流産や死産の可能性もある、等、なんでも結構ですので教えていただけると助かります。また、妊娠15週以降で流産や死産の可能性のある場合、何か兆候はあるのでしょうか。

ぶつけたときの衝撃は、5,6歳の子供に遊びでお腹を蹴られたときと同じような痛みでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・お腹が張る(カンカンに張っている場合は、かなり危険です。

カンカンに張るとドッチボールのような固さになるので分かると思います。)
・出血
・お腹に痛みがある(気にし過ぎると痛くなりますが・・・)
場合、一つでも症状がある時は早く病院に行った方が良いですが、すぐに痛みが治まるようなら大丈夫だと思います。

私は今、17週ですが気を付けていても横になるとすぐ上の子が飛び蹴りをしてきます(16キロ)。
今は、胎動が分かるので、静かにして動いているか確認します(笑)
多少の衝撃は大丈夫だと思いますよ。その為の脂肪と羊水なのですから。
前の子を14周で流産しましたが、検診まで気づきませんでした。
後から考えるとお腹がカンカンに張っていたのですが、私自身が、
お腹がコロコロするなとは思いましたが、張っている自覚がありませんでた。
なので、張りは赤ちゃんからの大切なメッセージなので見逃さないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辛いご経験をふまえてコメントいただきどうもありがとうございました。胎動が確認できるまでなんにも分からなくて不安、と思っていましたが、お腹が張る、痛む、出血する、といった大事なメッセージがちゃんと届くのですね。私は8週目から切迫流産で自宅で安静にしていましたが、最近はやっと安定期にはいったので少し油断してたのもあるかもしれません。今後も慎重にいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:34

衝撃がかなり強かったと思いますので、病院へ電話してみてはいかがでしょうか?


エコーくらいなら見てもらえると思います(最近は病院事情が複雑なので見てもらえない病院もあるかもしれないですが・・・)

私の友人は車を後ろから追突され、シートベルトにおなかを押され流産しました。
その時はまだ妊娠にも気がつかないくらいの初期で、すぐ病院へ行き検査をして妊娠が判明。
エコーと尿検査と内診をしましたがとりあえず異常は無く、その2週間後の流産でした。
その時はまだ心音も取れない時期だったので事故が原因だったのかもともと流産する妊娠だったのかわからないですが・・・

産婦人科は24時間やっているので今のうちに電話をしてみて明日の予約に繋げれば見てもらえないでしょうか?

とりあえず、出血や痛みがなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出血や痛みはなかったのですが、病院へ電話して相談したところ、おそらく大丈夫だろうけれど、念のため診てくれることになりました。土日は救急外来なのですが、ちゃんと対応してくれ、赤ちゃんの無事も確認できました。ぶつけたらその後時間をおかないですぐに連絡するよう、とも言われ、とにかく安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:40

こんにちは。


その後の状況が重要です。
○出血がある(ほんの少しでも)
○痛みが持続している、あるいは、また痛くなってきた

これらの場合は即、救急車を使っていくべきです。
突然大出血になったりする事もあるので、自家用車で運転していくのは避けるべきです。タクシーなら可でしょうか。
ドライバーがいれば自家用車でも可。

特に他に何も症状がなければ大抵は心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。不安が紛れ、落ち着いて対応できました。
出血、痛みはなかったのですが、ほんの少し、きりきりとした痛み(ぶつける前からも時々痛んでいた)があったので、病院へ電話して相談したところ、念のためといって診てくれました。
パニックになることなく(以前切迫流産のときはパニックで、病院へ行く前に主人に電話でワンワン泣いてしまいました)行動できて、赤ちゃんの無事も確認できたので本当に安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています