アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に初めての体外受精で陽性反応が出ました。
8/26の妊娠判定時(3週6日)の採血でhcg40位で、1週間後はhcg130位と数値が低く、妊検の反応も終了線よりも薄いので、流産するのでは?と思っていたところ、少量の出血とつわりらしき症状がなくなったので9/5に採血してみると、hcg110位に数値が下がった為、胎のう確認前の化学流産ではないかと診断されました。

その際にピルを処方され、次の移植の話と採血をして帰り、採血の結果を電話で確認するよう言われ翌日電話したところ、数値が横ばいなのでまだピルを飲まない事と、1週間後位に受診するよう指示がありました。
その後9/11位~出血が始まり、9/19に再度採血した所hcg170と数値が上がっており、1週間後の採血でも数値に変化がなく、出血が止まったと思ったらまた出血が始まるといった状態が3週間位続きました。

2度内診した結果、卵巣の腫れや異常/内容物等も見当たらず、子宮内膜も薄く生理後の状態であるため、ソウハは行わないが、今後も数値が下がらず上昇するようであれば、別の病院で腹腔鏡手術を受ける事になると言われ、9/29日の採血結果もhcg180との事で高い数値ではないものの、まだ子宮外妊娠の疑いも消えないままでした。

昨日、3度目に内診をした所、子宮内膜も以前より厚くなり、卵胞も大きくなっている事から、身体は以前のリズムに戻っており、出血もそろそろ治まるだろうし数値も下がっているだろうと言われ、採血して帰りましたが、採血の結果は数値が下がっておらず紹介状を出すので別の病院に行って下さいとの事でした。

先生は数値からして子宮外妊娠ではないだろうと言っていましたが、hcg値が1ヶ月以上横ばい状態とはどのような原因が考えられますか?
また、私と同じようになかなかhcg値が下がらなかった方はいらっしゃいますか?
昨日の先生のお話ですと、ソウハするとなると身体への負担もあるし、出血とともに自然に数値が下がるのを期待していたとの事でした。
やはり内診では見えない所に何かが残っているので、大きな病院でMRIをしないといけなくなるのでしょうか?

一昨年流産してからなかなか妊娠せず、やっと陽性が出たと思ったらこんな事になってしまい、正直かなり精神的に参ってしまいました。
どなたかアドバイス等、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

総合病院へは行かれましたでしょうか?経験豊かな先生との出会いがあれば落ち着かれることと思います。

私は2度流産していますが、1度目のときソウハして10日経っても高温のままで、おかしいと思い妊検してみたら陽性でした。血液検査(HCG値)の結果が出るのに時間がかかり、すごく怖い思いをしました。子宮内外同時妊娠の可能性が捨て切れなかったためです。

最初のソウハは総合病院(緊急入院だったので)で行いましたが、HCGが全然下がっていないことに気づいてからは、かかりつけのクリニックに戻りました。そこでHCGがまだ4000もあることがわかり、子宮鏡検査をしてもらって残留物を確認し、再ソウハしました。

残留物はエコーではわからないほどの少量だったそうです。(実際、総合病院での術後1週間の検診では順調で子宮内はキレイだといわれていました)質問者さまはエコーのみの検査でしたか?もしかすると子宮鏡検査で残留物が見つかるかもしれません。(子宮鏡検査は子宮内にファイバースコープを入れ、実際の子宮内を見る検査です)もし見つかれば再ソウハでHCGが下がってくれると思います。私は残留物をとった後は、すぐにガクンとHCGが下がり、同時に基礎体温も低温になりました。

1ヵ月後のHCGが3桁ということですから、子宮外の可能性も依然として高いようですね。どうか不安になりすぎず、しかし慎重に経験豊かな先生に監視してもらってください。
子宮外妊娠や絨毛存続症(体に微量に残る状態)の場合は、抗がん剤(メソトレキセート)治療になる場合もあるようですが、治療法は色々なので、先生とよく相談して納得のいく治療を受けてくださいね。

私も2度ともIVFでの妊娠でしたので、流産は本当に辛かったので、お気持ちはよく分かります。どうか今は休息してください。
早くHCGが下がりますように。。。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

明日にでも総合病院へ行きたいところでしたが、担当医のスケジュールの都合で木曜日に行く事になりました。
今まではエコーのみでしかチェックしてませんが、先生が言うには残留物は見当たらず、現在は内膜も厚くなってきていて排卵前の状態みたいです。

基礎体温も高くなく出血も落ち着いてきましたが、なぜか1ヶ月近く数値だけが下がらないので精神的にも参ってしまいました。

紹介状を見たところ、ソウハか抗がん剤のどちらかになるみたいです。

ただ、一昨年流産した時にラミナリアの痛さにショックを受け、今だにトラウマになってます(涙
なので、出来ればソウハせずに済むよう、先生にお話しようと思っています。

確かに流産は辛いですよね・・・今回は化学流産と始めに言われていたので、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした。
辛い経験をお話頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

こんにちは。

お気持ち冷めやらぬところでしょう。心中お察しします。

さて、まだ数週だったとのことで切迫流産と呼ぶには早すぎ、科学的流産の方が合っているかと思いますが、極々初期の切迫流産のようなものではなかったかと思います。

切迫流産では、赤ちゃんは死んでしまっているのに、その付属物の絨毛や胎のうが少しの間は成長することがあります。そのためにhCGが下がらないのではないでしょうか?

たぶん胎嚢は出てしまったでしょうが、絨毛と呼ばれるものが残っている状態ではないかと思います。この絨毛は放っておくと絨毛がんなどになる恐れがあるので、次の体外受精のためにも早めに治療をなさっていた方がよいかと思います。

子宮外妊娠だったならhCGはもっともっと上がると思いますので、流産で間違いはないと思います。

今は心配しすぎずにお身体大事になさって治療が早く進むことを、医師を信じて待ってみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
本日、採血の結果を確認したところ、hcg180→hcg212と若干数値が上がっており、急遽、総合病院に行く事になりました。
先生曰く、数値は低いが徐々に上がっている点がひっかかるし、抗がん剤の注射を打つにしても総合病院でないと無理との事。
要は、このまま今の病院(高度治療専門)でタラタラ採血するよりは、大きい病院に行った方が早くクリア出来ると言う事みたいです。
確かに数値が下がらなければ移植も出来ませんし、毎日悶々と過ごしても仕方ないので早く解決したいです。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
その後、総合病院へ行った所、ほぼ子宮外妊娠に間違いないと言われ、緊急手術となりました。
採血をして経過観察かな?と思っていたのですが、あれよあれよと事が進み、初診~数時間後には腹腔鏡手術→数日間の入院となりましたが、術後、あれだけ下がらなかったhcgも、10日後位には0となり、今は次の移植に向けての準備が始まっております。
こんなに低い数値でも手術をする事があるんですね・・・ちなみに、手術前のhcgは180でした。
皆さん、アドバイスありがとうございました。