プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目を妊娠7週目です。
2週間前に病院で胎胞は確認できましたが、心拍の確認はまだです。
数日前から2、3日に一回くらい軽い下腹部痛が起きていたのですが、今日の夕方から下腹部痛が止まりません。ちょうど子宮のあたりでしくしく、という感じです。
仕事で出張が続いた上に、職場で御葬式が出てしまい、土日も片道2時間半かけて出かけていて帰ってきてから痛みだしました。
出血はありませんが、疲労のせいで流産ってあるのでしょうか?これからまた出張が続きます。安静にしていても関係ない時期のような気もしますし、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


下腹部の痛みについてですが、たいていその時期の痛みは子宮が大きくなりつつあるための痛み・・だと思われます。それなら問題ないのですが、疲労による収縮には充分注意してくださいね。流産の多くは8週未満で起こりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
疲労で子宮が収縮することってやっぱりあるんですか。
どうにか仕事の山を越え終わりましたので、ちょっとほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:17

初めての妊娠でもうすぐ10週目に入る者です。



下腹部痛は良くないですよ!
「妊娠初期は急に出血したりお腹が痛くなったりする事があるから、そういうときは絶対安静に!横になって静かにしていなさい。」って病院で言われました。
過労も流産の原因となりうるでしょうから、心拍の確認は出来ていなくても一応上司の方たちに相談して誰かと出張は交代してもらった方がいいと思います。

妊娠中は仕事は普段の8割程度まで!自分1人だけの体じゃない。
こう言われたので、私は妊娠5週目くらいからパート先の上司やパート仲間に相談して出勤日数と仕事を減らしました。
ちょうどそのくらいから重いつわりが始まったので、相談しておいて良かったと思っています。
ちょっとでもお腹が痛くなったりしたら、ひたすら横になって治まるのを待ちます。待ちに待った赤ちゃんだから、絶対に守ってあげたいと思っています。

妊娠初期だからこそ、できるだけ安静にしていなくてはいけないと思いますよ。
絶対に無理は良くないですよ。
やっぱりお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです。私も妊娠してみてわかりました。

今はとにかく無理をしないで、休めるときにいっぱい体を休めた方が良いです。

お互いに元気な赤ちゃんが生めるように頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、無理は禁物なんですよね、ほんとは。
今回は、一人目の時と違ってつわりも軽いもんで、ついつい動いてしまうんですよね。
結局、昨日は全ての家事をさぼって、家で寝ていました。
そしたら痛みは消えたので、たぶん大したことはないんだろう、と思っています。
出張・・・交代してくれる人がいれば交代したいのですが、ほんっとうに、私の代わりになる人、いないんですよ(TT)。変な仕事なもんで。
ただ、移動の際にはグリーン車とか使って自分を甘やかすことにしました。
お互いによい赤ちゃんを産めればいいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:08

妊娠おめでとうございます!


さっそくですが、下腹部の痛みはよくありませんよ。
今の時期は初期流産しやすい時期で、私は2度流産を経験しました。
疲労で流産する可能性はあると思います。
なぜなら流産の兆候で出血したり腹痛があるときは、安静にしないといけないと病院の先生にも言われたしネットでもあちこちに書かれてるからです。
まずは、診察に行っている病院へ電話した方がいいと思いますよ。
今の状況を伝えてみて、大丈夫であれば安心するし、何かあったら仕事より自分の体を優先しないといけないですからね。
会社が自分の赤ちゃんを守ってくれません。
守れるのは母のあなただけです。
がんばって健康な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず今日は日曜で病院は無理なので明日電話してみます。
出血はないのですが・・・。
職場が子どもを守ってくれないのは、うんざりするほどわかっているからこそ、心拍が確認できない今の状況では言わないで来たのですが、御葬式は想定外でした。まさか土日に受付けさせられるとは・・・って感じです。
これ以外は、言ったところで私の代わりに仕事のできる人は直接の上司しかいないし(かなり特殊な専門職なので)、彼はいま海外出張中だし、言ってもまわりに気を使われるだけしかないし、それなら鬱陶しいだけで本質的な解決にはならないし、とか思って諦めていました。
さすがにお葬式で受付を分担させられた途端に「妊娠してます」もないだろう、という感じで諦めて行ったのですが、これだけは本当に休みたかったです。
(ちょっと愚痴になっちゃいました)
仕事量と流産に直接の関連があるのならば、ちょっと用心しようと思ったのですが、今の時期の流産は安静とはあまり関係ないという話も聞くので、投稿してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!