アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2なのですが、将来保育士の資格を取りたいと思っています。
大学への進学を考えているのですが、保育士でも就職するためにはやはり出身大学は大事なのでしょうか??(∵`)

A 回答 (1件)

ものすごく大切、と考えてください。

よくいう、大学のブランド、という意味合いじゃありません。

保育園、幼稚園は、そう毎年、募集をするわけではありません。何十人も保育士を抱えるなんて保育園はまずないですからね。なので、必要になったら、地元の大学や短大に募集をお願いします。
その際、アテにするのは、その大学から採用された先輩の実績です。10人雇ってみて、ダメな人をクビにするってわけにいきませんし、人が大切な仕事ですしね。
なので、大学も、優秀な学生は、良い保育園に送り出しますし、保育園も、優秀な学生を推薦してくれる大学との関係を大切にします。

なので、一番いいのは、地元の保育所に勤めている先生や園長さん、所長さんに伺って、評判の良い大学に行くことだと思います。

あと、どの大学でも、まったくそういうパイプがないなんてどこは生き残っていないはずなので、その大学の首席になれば、必ず就職先がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!これからじっくりリサーチしていきます。