プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の弟は私(高2女子)をなめてます
暴言、暴力はあたりまえのように
最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです
立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。
どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・
暴力以外にないのですか?
暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし
親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。
仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします
奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい
やりたいほうだい
私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか
暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

A 回答 (5件)

まず、自信を持つことから始めましょう。


学生の本分は勉強ですし、こちらにもエネルギーを注いで。学力が上がればご両親も嬉しいし、あなたにもメリットになります。
それから、何事においても自分の意見をもち、それを裏付ける理由も揃えること。
時々は自分を省み、反省し向上心を持つこと。

弟さんに対しては暴言は聞き流すようにして。
もう小さな子供ではないのだから、やいのやいのやらないことです。
兄弟げんかにも年齢に応じたものがあります。
あなたも弟さんもひどく子供なんです。
本当はご両親がそれを嗜めなければならないのですが…

弟さんと同じレベルにたち、けんかを買うことはないのです。
もう数年もしたら、成人でしょう?
大人の女性になって、たおやかにかわしましょう。
なめられたくないって、小学生の台詞ですし、そう思うから余計になめられるのです。

下手に刺激せず、あなたは大人になりましょう。

恐らくあなたのなめられたくない気持ちは表に出ていて、それが弟さんの神経を逆なでしている部分もあると思います。

もう弟さんには直接関わらず、距離をとった方が良いと思いますよ。
朝晩の挨拶くらいに留めておいて、後は自分の生活を楽しみましょう。

包丁の段階まで持って行かない工夫をして、自分の身を守りましょう。
姉とは言え、もう力では弟さんには敵いませんからね。
頭を使って、上手く乗り切るのが上策と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なめられたくない」という考え方からなくそうと思います
暴言も聞き流すようにします
 
>もう数年もしたら、成人でしょう?
>大人の女性になって、たおやかにかわしましょう。
そうできるように修行します。やっぱり暴力以外で解決できる方法はあったのですね
子供だと思って無視するのが一番ですね
すごく説得力のある回答ありがとうございました。大変感動しました

お礼日時:2011/05/08 22:58

No.3の者ですが、下の質問も見ました。

両親が動かないようならあなたの学校の先生、保健室の先生、学校カウンセラーで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の質問も目にしてくれたのですね
カウンセラーの方に相談してみます

お礼日時:2011/05/08 23:01

 包丁まで持ち出すのは尋常ではありませんね。

まず両親とあなたで話しあって、弟をカウンセリングに連れてゆくことです。カウンセリングはお父さんの会社の産業カウンセラーか、一般的な臨床心理士で良いと思います。まずは弟さん本人も含めて家族全員が、問題が存在していることを認めることが大切です。

 また、弟さんのことも大切ですが、あなた自身を守ることも大切ですので、部屋にカギをつける、不用意に接触しないというようなことも必要になってくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセラーさんに相談します
部屋に鍵をつけるのは禁止されてるんですがしょうがないですよね 親にこの質問を見せます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 19:19

ちょっとキレイ事を言いますが。

。。

『ナメられないようにする=対立する』になってしまう気がします。
ご本人にとっては、大事かもしれませんが、まだ、弟さんの行動はいたずらの範囲です。

ある意味、構って欲しい(くれる?)唯一の相手があなたなのかも知れません。
一度、ご両親と真剣に話合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね
そう考えればイラつきが少しおさまる気がします
構ってほしいと考える事にしますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 19:17

とりあえず警察または家庭裁判所に相談するべき。


弟の行動は常軌を逸しています。

親は弟が荒れていて手につけられないのと、大事にしたくないと思っているのでしょう。
下手をすれば殺される可能性もあります。

なめられない方法よりも、弟を更生させる方法を考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずカウンセラーに相談してみます
相談所につれていってほしいと前に親に言った事あるんですが
親はキレて あんたは弟に障害があると思ってんの?
と言い捨てました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!