プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建住宅の布基礎の施工につきまして、雨天時に施工しても問題ないでしょうか?

先週末に丁張り、根切りを終え、今日から施工が始まりました。

明日から雨の予報で、配筋、型枠設置等、肝心な施工が雨天施工になりそうです。

雨天時に施工しても施工精度等、大丈夫なのでしょうか?

気分的に家を支える基礎工事だけにとても気になります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>雨天時に施工しても施工精度等、大丈夫なのでしょうか?

何も問題ないです。作業員の作業効率が落ちるだけです。基礎の鉄筋に圧接が必要なほど大きな建物なら別ですが。基礎の型枠・鉄筋は重要ですがあくまで建物を支えるのはコンクリートを流しこんだ鉄筋コンクリートです。

コンクリート打設前に型枠と鉄筋の検査を行い、精度を確認して問題あれば修正させましょう。また土台等のアンカー位置はコンクリート打設後に修正できないので、しっかりと確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tai-yuさん、ご回答ありがとうございます。

作業効率の低下だけで問題ないとの事で安心しました。

コンクリート打設前に検査機関の立合い検査があります。

ただ検査日には仕事で直接立合えないので、自分自身で確認できないのが残念です。

どうもありがとうございました。

>多少、問題が生じる場合があるのでしょうか?

>具体例をご教授頂けるとありがたいです。

1、雨に塗れたまま、あまり期間が長いと、サビの原因になります、鉄筋はサビたら強度が落ちます。
2、若い職人の場合、雨の中での作業は、嫌なものですので、工事の正確さも不安です。

その辺を、監督さんと良くご相談された方が良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

gonbaさん、再度、ご回答して頂きましてありがとうございます。

天気しだいかとは思いますが、鉄筋と型枠組みが完了してからコンクリート打設までは空いても3~4日位かと思います。それくらいなら問題ないですよね。

職人さんの立場からすると雨天施工は嫌ですよね。土木工事とか雨天ですと休みになりますしね。

明日、恐らく土砂降りの中、鉄筋組み作業の予定なので工事担当者にその辺り話してみます。

どうもありがとうございました。

基礎屋です。

鉄筋を組んだり、型枠を組むのは、それほど問題ないと思います。
但し、コンクリートの打設は、絶対にだめです。

この回答への補足

gonbaさん、ご回答ありがとうございます。
補足質問欄で失礼します。

>鉄筋を組んだり、型枠を組むのは、それほど問題ないと思います。

多少、問題が生じる場合があるのでしょうか?
具体例をご教授頂けるとありがたいです。

おっしゃられるように雨天のコンクリート打設はしないと言ってました。

以上、何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0