プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリで良いか悩むところではありますが…。
外国もののミステリが好きで良く読むのですが、
2つのシリーズに「ヘレン」という名前の女性が
出てきました。どちらのヘレンさんも強くしぶとく
たくましい。もしかしてこの名前には「強い」
イメージでもあるのだろうか、とふと思ったわけですが、どうなのでしょう?
まったくの偶然ならばすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

完全な主観的な回答になります.

まず、今どきヘレンと言う名前をつける人は非常に少ないと思います. 20才のヘレンという名前の人を紹介されたら、古い名前だな、とまず感じます. Lucy, Mae, Ruth等もそう感じます.

「強い」ですか. それは、その物語で、偶然そうだったと言う事ではないでしょうか. もしくは、前に何らかの経験があったからではないでしょうか. ヘレン・ケラーのイメージは日本では強いと思います. ヘレン・カーペンターを思い出すのであれば、「強い」と言うイメージはないですね.

ヘレンという名前の人を数人知っていますが、みんな、「お年寄りに近い」人たちなんですね. だからこそ、私には古い、と感じるのでしょう.

私には、名前からは、「強い」と言うフィーリングは感じられません. 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。大変参考になりました。今では「古い名前」なのですね。質問の件は偶然らしいですが、2作品続いて読んだもので気になっていたのです。ちなみに片方のヘレンさんは1940年代中心に書かれたシリーズ、トラブルメーカーだが憎めない大金持ちのお嬢様。もう一人は1980年代のシリーズ、40半ばまで独身で来たけれどユーモアは忘れていない職業婦人、でした。

私も誰の事か分かりませんでした。

カーペンターズのカレン・カーペンターはヘレンではないので。

ヘレンと聞いて連想するのはHelen of Troyです。
絶世の美女と名高い、トロイのヘレナの事。

但し、名前は単なる名前ですから、連想することがあっても、名前と性格がつながっているとは考えにくいのでは?

全くの偶然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の件は偶然らしいですが、2作品続いたので気になっていたのです。

Gです。

ごめんなさい、私は、Helen Curtis(化粧品メーカー)の方を思い出していました. 歌手のキャーレン・カーペンターズも強いイメージはないですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ざんねんながらそのメーカーは聞いたことがありませんでした。有名なところなのでしょうか?

名前は外国のでも日本のでも、やはり既に知っている人を結び付けてしまうのでそれぞれイメージが違うと思います。

reg428jpさんの中では「ヘレン」という名前の女性が強いというイメージで、私にとってはヘレンという名前の知り合いのイメージ(優しい、しとやかな女性)しかありません。作者にとってもヘレンという名前は「強い女性」というイメージがあったのかもしれませんね。

ちなみに#5さん、#9さんが仰っているのが歌手の「カーペンターズ」の女性だとしたら、彼女の名前は「カレン」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の件は偶然らしいですが、2作品続いたもので気になっていたのです。

西欧の場合、名前は元々キリスト教の聖人の名前から

由来しているものが多いんですよね。
ですからその聖人、聖女のエピソードから受ける
イメージが名前について来る、という事が
今でもあるのかもしれません。

ヘレンだと聖ヘレナ皇太后が有名です。
貧しい家に生まれ苦労しながら息子をローマ皇帝にし
(コンスタンティヌス大帝)
自らはその後もずっと質素な暮らしを続け、
貧しい人を助け教会を寄進した生涯が
強くたくましいイメージに繋がるのでしょうかね。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/helen.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ローマ時代の聖女の名前が由来とは初めて知りました。質問の件は偶然らしいですが、2作品続いたもので気になっていたのです。

ヘレンはギリシャ神話に出てくる美女の名前です。

この名前は欧米語にHelen, Helena, Helene,Elenaなどと綴りを変えて使われています。

ギリシャ神話ではヘレンは人妻でありながら若い青年と駆け落ちをします。それが原因であの有名なトロイヤ戦争が起こりました。ギリシャ時代の美女が強くてしぶといかどうか分かりませんが、神なので人間よりは強いでしょうね。

現在のヘレンは神話の女性を意識して命名しているわけではないと思うので、小説のヘレンは女性の名前としてたまたま選ばれただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偶然みたいですけど、たまたま2作品続いて読んだため、気になっていたのです。
神話のお話、参考になりました。

「かわいそうな少女」というイメージです。

Helen was loved by her Dad,who was put in a jail.
Why?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、あげられた英文が訳せない!辞書を引っ張り出さねばなりません。

みなさん回答されているようですが

なんで、ヘレン・カーペンターが
出てこないのでしょう。

偶然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カーペンターさんは、なんかはかないイメージですね。

「強くしぶとくたくましい」というイメージには同感です。

私の場合はそれに加え「自分より立場の弱い人間には高慢に振る舞う」というイメージがあります。
なぜ?と聞かれても答えようがないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、なぜでしょうねえ。

西川ヘレンさん。

西川きよしさんの奥さんは関係ないでしょうか?

んー。やっぱヘレン・ケラーさんでしょうね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヘレン、と言う名前で「強くたくましく…、」と刷り込まれてしまったのでしょうか?