アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院へ行ったところ(受診とは別の用事です。)
病院の入り口付近で「看護の日 身体チェック」というのをやっていました。
そこに、血糖値のコーナーがあったのでチェックしてもらいました。

※ 指先にチクッって針を刺して測るタイプの物でした
  (家庭用 血糖値測定器と呼ばれる物だと思います。)

11時頃、測ったのですが数値が 「111」 あり、ビックリしました。
そこで、お尋ねしたいのですが…

(1) 2日目前にケーキバイキングに行き、結構食べました。
(2) 昨日の夜は、肉がたっぷりの「チンジャオロース」を食べました。
(3) 今日、11時までに 口にしたものは 朝起きてすぐに飲んだ100ml
   位の水のみでした。

上記の事柄が、今日チェックした血糖値の数値に影響しているのでしょうか?

ケーキや、前日の肉など 血液検査の中性脂肪の数値には影響が出ると
聞いた事はありますが、血糖値にも影響が出るものなのでしょうか?

また、2か月後には 「血液検査」の予定があり 空腹時血糖も項目に
入っているのですが、水は多目に飲んだ方が良いのでしょうか?
(水分を取らないと血液が濃くなって、数値が高めに出ると聞いたのですが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食後1時間とか2時間後ならともかく、前日の食事はまず血糖値には影響しません。

通常なら食事で上がった血糖値は2-3時間でそれなりに下がるものです。

例えば、正常なら前の晩の21時にごはんを食べて、それで上がった血糖値が翌日の11時まで続くわけがありません。

また、食後血糖値をすぐに上げるのは糖質(炭水化物)です。肉はあまり血糖値を上げることはありません。水も血糖値には影響しません。

だから、二日前のケーキや前日の肉はまず関係ありません。(二日前の食べ物が血糖値に影響するわけがありません。)

血糖値はいま現在の血中ブドウ糖量を示し、ヘモグロビンA1c(HbA1c)は糖化ヘモグロビンの割合を示します。これは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものです。

調べる対象も、意味するところも全く異なります。糖尿病の診断では、血糖値及びHbA1cを用います。HbA1cだけを用いるものではありません。

早朝空腹時血糖値として111なら境界域(いわゆる糖尿病予備群)になりますが、簡易型の測定器は結構誤差があります。そのあたりは加味しておいたほうがよろしいと思います。

ご心配なら、最寄りの医院で血液検査をお受けください。献血でも血糖値の状態を調べてくれます。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988. …
糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問に、丁寧に答えて頂きありがとうございます。
疑問に思っていた事、分からなかった事が気になって仕方が無く
PCサイトで調べても分からなかったので ここでの、質問でした。

前の回答者の「小細工」だとか「水増し」とか、
分からないから聞くのであって…
不正者の様に悪口の様な事を言われる意味が分からず困っておりました。

rh7fhg78rwさんの様に親切に書いていただきありがたく思っています。
納得しました。

お礼日時:2011/05/13 12:11

>水を飲んで… と、いうのは誤った情報だったのですね。



水を飲んで血糖値が上がったり、下がったりすることはありませんので。念のため。あくまで血糖値が上がるのは糖質(炭水化物)の摂取、下がるのはインスリン働きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて、誤った情報だったと確信いたしました。
何処で聞いたのか、何かで見たのかは定かではありませんが
「間違い」と分かった事が新たな知識となりました。

お礼入力の方を見て、わざわざ回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 12:15

質問者様に確認したいのですが、血糖値が111で驚いて2カ月後の血液検査はどうしよう?何か気をつけること、したほうが良い事を質問している、そういうニュアンスでの回答になりますが、それでいいですか?


まず、質問者様は、血液検査とか、初めてですか?血糖値について、どの位しっていますか?
血糖値は、確かに前日の飲み食いとか影響します。これは間違いありません。当日の飲み食い、食べ過ぎにも影響されます。
さて、質問者様は、血糖値が111で驚いたと言う事ですが、それは食後何時間ですか?あたしにいわせれば、問題ない数値ですよ。もっとも、食後4時間も5時間も経ってればべつでしょうが、、、
血液検査はなにも恐れる事はありません。むしろありのままの自分がどうなのかを知るいい機会ですよ。問題があるなら、それを改善するにはどうするのか、それを考え健康について知るいい機会ですよ。特に小細工しないで、ありのままの自分を知りなさい。自分を知れば、どうしようかと健康について考えるでしょう。質問者様が、何の仕事をしているのかはしりませんが、人間体が資本、健康第一ですよ。尚、血糖値ですが、111なら問題ない数値だとおもいますよ。これが180とかだと心配ですが、、、。
恐らく質問者様は、血糖値イコール糖尿病という図式でいるのかとおもいますが、血液検査の項目にあるヘモグロビンA1Cという項目で今は判断する方向になってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の日、夕食を21時に終わらせ 11時まで水100ml程飲んだだけの
空腹状態でした。

仕事は、しておりません。
健康体ではないので、体も健康体の人に比べると動いてないと思います。

血糖値で初めての3ケタだったので、本当にビックリしてしまい
意見を聞きたく投稿いたしました。

お礼日時:2011/05/12 21:11

簡易測定ですから何とも言えませんが、ご存知のように血糖値は食後30分~1時間位で最高値に達して、そこから徐々に平常値に戻っていくのが普通です。


測定した11時というと、昼前のちょっと空腹時です。
「空腹時血糖」は110~125は境界域ですから111は微妙というところです。
ですが、適度に身体を動かして正確な測定状態ではないので、日を置いて数回測定した方がいいでしょうね。
それでまた同じような値が出たら、疑ってみるべきです。

血液検査ですが、普通の人間ドックの場合は水分は前日まで飲んでいいですが、当日は1滴も飲んではいけません。
身体の異常を見つけるのが検査ですから、そういう水増しのようなことをして不正確な値で喜ぶべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水を飲んで… と、いうのは誤った情報だったのですね。
聞いてみて良かったです。

お礼日時:2011/05/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!