プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療業界に骨を埋めようと思っている者です。

昨今、巷では、医師過剰・看護師介護士不足が深刻な問題だそうですね。

医師免許を取得したにもかかわらず、医師としての就職先を確保できなかった場合、看護師介護士(その他医師の指示で動くコメディカル)として就職する事は可能ですか?
せっかく医師免許を取得したのに就職先がなくて無職・・・という事だけは回避したいです。
法的にはどうなのでしょうか?

それから、医療業界は「女性の職場」という事ですが、キモメン童貞の小生でも働いていけるでしょうか?

A 回答 (2件)

医師なのに看護師などしている人まずいないと思います。

そんなのプライドが許しませんし、お給料だって我慢できないでしょう。普通は医師として稼ぐ方法を考えますが・・・

貴方は医師でも看護師でも介護士でもいいのですか?医療業界に携われるならそれでいいのですか?医師として患者を救いたいとか、入院した時に優しい看護師さんに良くしてもらったなど、なにか筋になる動機付けはないのですか?

はっきり申し上げて 「○○がしたいから私は○○になる」 という強い信念がなければ、絶対に成功しないと思いますよ。理想と現実は違います。現実を知っても夢をかなえるだけの強い信念が必要だと思います。

>それから、医療業界は「女性の職場」という事ですが、キモメン童貞の小生でも働いていけるでしょうか?

こんなことを気にしているようじゃダメだということです。

この回答への補足

taka-1314ex様、o120441222様、回答ありがとうございました。

将来、人様のお役に立てる立派な医師になれるよう、勉強にまい進してまいります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・幼少の頃より、身の回りの自然現象に興味疑問を抱いていた。人体も然り。
・長じて、医療福祉に興味を抱いた。
・人と接するのが好き。
・「受験勉強」が全く苦にならず、むしろ楽しんでいる。数学物理化学生物大好き。

医師を志望する動機といえば、こんなところでしょうか。

>貴方は医師でも看護師でも介護士でもいいのですか?医療業界に携われるならそれでいいのですか?

医師が、法的に「下位互換性」があるのかどうか知りたいのです。
医師免許取得後、医師として就職できたら万々歳だと思います。
就職難で医師を生業にできなかったら、看護師介護士でも良いと思っています。尊敬に値する職です。

残念ながら、現実的には難しいですが、現在は医師「不足」ですので、就職をするのは困らないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小生の相談は杞憂だということですね。安心しました。

現在の医療福祉業界の現状についても、勉強していきたいと思います。