プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高校3年で、進路に悩んでいます。
僕は、
来来亭で働いて
ゆくゆくはオーナーに
なるのが夢です。

そこで質問ですが
大学に進学した方が
良いのでしょうか?

それとも
大学に行かず
働いた方が
良いのでしょうか?

ここ1ヶ月
ずっと悩んでます

A 回答 (2件)

>僕は、来来亭で働いてゆくゆくはオーナーになるのが夢です。

せっかく大学に行ける(行かせてもらえる)条件があるなら、大学進学をお勧めします。未来亭で働くことは後からでも出来ますが、大学進学には時期があります。

ただし、この夢が揺るがないものであれば、高校卒業後すぐに働いた方がよい面もあります。大学に行くことで勉強や人脈作りにはプラスになりますが、それは大学に行かなくてもできます。要は自分しだいです。未来亭のホームページを見る限りでは、人を育てる仕組みが出来ているようです。18歳で社会人となるのは決して早すぎることはありませんし、早く始めればそれだけ早く夢が実現できます。

>大学に進学した方が良いのでしょうか?

大学を卒業することで、職業選択・会社選択の範囲が広くなります。今後他の仕事に興味を持っても、高卒の場合、かなり制約を受けることがあります。大学の実力はいろいろです。しかし、募集条件に大卒とある場合、どこの大学であっても卒業(または見込み)していれば応募できますが、高卒ではいくら優秀でも応募できません。また、資格試験に挑戦する場合も大卒のほうが有利なことがあります。
    • 0

オーナーは経営、経済、人事、社会分析、など広範囲な知識が必要です。
ぜひ大学まで行き教養を広げてください。

• 0