プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでこういうことを書き込むと、その友だちを危険な目に合わせることになりますでしょうか。

A 回答 (8件)

実名だけなら 国内には同姓同名が山ほどいるから たぶん本人が見ない限り

自分のことを書かれているかどうかはわからないのでグレー

ただ、手を汚さずにほかの人からこいつをどうにかしてもらおうと
住所まで書いちゃったり、家の写真を表札付で撮ったり
だれでもわかるような特定施設名の名前を挙げて
ココのそばに住んでいる「加藤」です。とかなんて書いた日には、確実に負ける
ようは、そこらにいる小学生でも、貴方の書いた「友達」が
「どこ」の「誰」でゆるぎない「本人と確認」できるようなことを書いた時点でOUT

それが元で、友達のところの、窓ガラスが割られたり、車に傷つけられたり
放火されるような形跡があったりすればなおのことです。
警察なら「被害届出してください」と立件にするように被害者に依頼するから
パトカー来ますよ。たとえ小学生でもね。

直接の犯人は特定は難しいですが、書いた本人は簡単に見つかりますから。
    • 0

「こういうこと」というのが具体的にどんな事なのかによるけど、個人情報を書いてしまうとか顔や身体の特徴がよくわかるような写真を載せちゃったりでもしなければ基本的に誰の事なんだかわからない=危険な事にはならないと思いますよ。

書く前に友人に許可を得るというのはナンセンスですね。
個人情報を書かず、ぼやかして書くのであれば許可を得る=お前に事を書くぞと言ってるわけで、どうかと思いますね。
    • 0

No5さん同様に福岡県在住です。

「シミズくん、らくらくほんででたらめな書き込みをやめなさい」といってもどこのシミズくんなのか、わかりませんよね。

でも、ヒントになるようなことを書いたらだめですよ。いいいかげんなことばかり書いていて身元が判明して出身校に苦情が殺到して校長に直接注意された42歳に人がいるみたいですよ。
    • 0

たとえば1969年生まれで○○市××区在住で某視覚支援学校卒業で同姓同名に競馬の騎手がいる・・・なんて自らカキコミしなければわかり

• 0

同姓同名なら五万といますからね。

自分は福岡県在住だけど、「42歳の北九州のエイジです」と書いても知らない人から見れば???なので大丈夫です。まさかこれを読んだ同姓同名の人が、「該当の人物は別人、46歳だったのです」とか名乗り出たら笑えますが、そんな馬鹿な人はいませんよね(笑)
    • 0

ちゃんと友人様の許可を貰ってから書き込みをしてください、これがあなたがしなければいけない最低限のマナーです。

• 0

これは自分にも友達についても言えることですが

実名でなくとも個人を特定できたり、個人に繋がるような書き込みはすべきでありません。
    • 0

実名で書くのは問題が多いので止めましょう。

• 0