プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ、50歳になる者です。
特に、仕事場では極力「見ざる言わざる聞かざる」の徹底を心がけていますが、やはり、うっぷんが溜まってしまうのか、夜になるとあれやこれやが頭に浮かんできてしまいます。
後を引きずらない方法を教えてください!!

A 回答 (4件)

「動かず」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「見ざる、言わざる、聞かざる、動かず」
「動かず」というのは深い言葉ですね。行動を起こさないということでしょうか。「係わらず」と思ってよいのでしょうか。
今度、いざ事が起こったときに「見ざる、言わざる、聞かざる、動かず」 と、念じてみようと思います。自ずと自分で答が出せるかも。。。

お礼日時:2011/05/16 22:28

寝る頃になるといら付いたり怒りが込み上げて来たり時には自己嫌悪に陥る事がありなかなか寝付けない時がありましたね。

自分だけの事でなく相手がいる事なので喧嘩したり議論したりも儘ならずに余計ストレスが溜まったりします。
極力でなくすこし基準を甘めにする。仕事でしたら「ホウレンソウ」と挨拶は欠かさない。同僚との意見交換などをして貴方だけで溜め込まない事でしょうね。世の中には言っても解らない人も沢山いますが、逆に言わないとわからない気が付かない人もいますから、貴方だけが遠慮したりストレスを感じる事はありませんよ。3猿よりは同僚や後輩から相談されるような貴方を目指してみては如何ですか。今の態度や行動が逆効果になっていて周りで気をつかってしまってギクシャクした関係になってしまったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ仕事場では3サルを人知れず実行しているところがあります。もくもくと集中して仕事を進めているフリしながら聞いているなんてときも。それが、時に「この人って、なんで話に乗ってこないんだろう?」って、思われてるのかな? あれ?これじゃあ、「聞かざる」していないですね。だから、後で悶々としてしまうのか!?「聞かざる」は難しい~~。 とにかく「溜め込まない事」ですよね。

お礼日時:2011/05/16 22:20

次は【係わらざる】です。

後10年ですから自分のことだけ考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ「知らん振り」を決め込むということですね。これをすると、冷たくて、悪者になった気持にもなるのですが、我が身を守るためにはやはりこうすることが一番なのですね。デスク周りの同僚たちがする世間話やちょっとした仕事の相談話なんかに、ついつい口出ししたくなったりするのですよ。私だけだんまりなのも、なんだかな~と思ってしまうので。でも、やっぱり心を鬼にして「係わらざる」を肝に銘じるのが妙案ですよね。

お礼日時:2011/05/16 21:58

 40半の若輩者です。



 見ざる、言わざる、聞かざる、と来れば次は考えざるじゃないでしょうか?
 考えなくするためには、酒飲んで酩酊状態になる、エロイことして気持ちよくなる、いつ何が起こるかわからないので資格取得の勉強するとかですね。自分は希望退職で会社を辞めた時に、もう少し準備をしておけば良かったとしみじみ思いました。自分の趣味を生かして週末起業とかされるのも良いと思います。
 50過ぎると次の職はないと思っておいたほうがいいです。余暇は会社のことを考えるより次の一手の準備に当てた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。「考えざる」つまり「もう気にしない」と堅く心に誓って開き直るということでしょうね。50近くなると、あれこれ後悔とか世間の悪とか自己嫌悪とかが押し寄せてきましてね。もっと、潔く生きていきますね。前向きになれました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!