プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口頭で、概略だけ聞いて、実際の現場は見たことがなく、やったこともない中で。

実際、実物を前に実践する時に、分からないことを先輩に聞いたことに対して教えないことは、「仕事を教えないこと」になりますか?

どう判断していいのか分からず、先輩に聞いたのですが「この前、Aさんに教えてもらっていたよね。いいからやって(怒)!!!」
と強引に言われて、困ってしまって。

ちなみに、考えて分かることではありません。
現場がどうなっているかが分からないと、判断はできず、先日の説明は、本当にさわりの概略だけだったんだと改めて感じた次第です。

「仕事を教えない」に入りますか?

A 回答 (3件)

先輩があなたに対して言った言葉は、仕事を教えないというよりは、あなたが事前に勉強しておかなかったことに対して怒っていたのかもしれません。

ただ、仕事を教えるということは、相手が理解できるように説明し、質問に答えることも含まれます。もしも先輩があなたに対して不適切な対応をしている場合は、上司や人事部門に相談することも考えてみてください。また、自分自身でも積極的に質問し、情報を収集することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事を教えないというよりは、あなたが事前に勉強しておかなかったことに対して怒っていたのかもしれません。

その人、一度誰かから説明を受けていると、どんな仕事に対しても全て一緒なんです。
なので、それは無いです。

現場では、口伝えだけだと教える側や教わる者の技量によって、正しく伝わらないことがありますから、作業標準を定めているはずです。

それを読んだ方が、教わるよりも早いし正確です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものは無いっす。

その判断はしない。

入ったら何かあんの?
    • 0