プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、バイクを納車しバイクガレージを同時に借りました。

マンション(5階建て)の一階にシャッターがあり
その中に数台バイクが停められる様になっています。

こないだ主人がバイクを出そうとしたときに上から水(洗濯
排水の様なもの)が落ちてきて危うくバイクと主人にかかり
そうになったと聞きました。量も少量ではなくバケツをひっくり
返したような量だったらしいです。

その時はいたずらだとは思わず、大家さんに電話して排水
が上手くいってないのではないか、と伝え早急に直しますとの
お返事を頂きました。

それから数回、シャッターを開けてバイクを入れようとしたら
今度は少量の水(コップ一杯程度)が落ちてきます。

今回は排水という感じではなかったのですがこの状況がとても
不快です。
駐輪場のすぐ上が部屋になっていますので音には最大限注意
を払っています。(駐車場に入れるとオフにするなど、マフラーの
改造などもしておりません)

これから何度もあったらと思うと不安ですし、借りたばかりですが
解約してマンションの下に置くほうがよほど安心かなと思いました。

明日大家さんにはお伝えしようかと思うのですが
なにか他に対策する方法はありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



偶然?おそらく質問者さまの推測通りいたずらだと思われます。

バイクや外車などマフラーからの爆音が通常より大きいです。

音がうるさいことに対する抵抗?かも知れません。(最近の自動車はかなり音がしない)

なかなかこの問題は、難しいのが現状です。(大家さんも口だけ対応だと思います)

対策として、マンション近くでエンジンを切り、手押しで駐輪場に入れることをすることです。

駐輪場を室外にすると、パンクなどされると思われます。
もっと、エスカレートすると思われます。

マンションに住むには、色々な人がいるので細心な対応が重要です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

いたずらだとは思いたくないですがやはりそう思いますよね。。。

『マンション近くでエンジンを切る』ですが
駐輪場に入れるまでに急な勾配になっていてエンジンをかけないと
入れられない状況なんです。

今住んでいる所にはバイク用の駐輪場はないので
マンションの下に置く感じになるとおもうのですが
やはりこれも危ないでしょうか?
(住んでいるマンションとバイクを置いているマンションは
まただ別になります)

高いお金を出しているのにこの様な状況では
本当に参ります。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/15 17:13

悪戯かどうかは解りませんがもし故意にその様なことをする人であればこの先エスカレートする可能性が高いと私は思います、人やバイクに平気で水を掛けると言う行為もどの程度の犯罪に成るのかは知りませんが私なら隠しカメラで撮影して警察に相談することも考えます。



バイクの出し入れする時間やシャッター開けるときの騒音などバイク以外の騒音の可能性も高いです、質問者側がどの程度気を使っているのか知りませんが上の部屋の人が仕事の都合などでねているような時間に出し入れしているとかマフラーだけの問題ではないと思います(国産のノーマルマフラーは意外と静かでもアクセル煽れば結構響きますし)

もし私ならエンジンを停止して入れることが不可能との事ですが出かけるときに無駄なアイドリングなどしてませんか、私は車でもバイクでも殆ど暖気と言う名のアイドリングはしません(エンジンしか暖まらないので無駄ですから)もちろん40年も前のバイクならいざ知らず)今一度自分の行動を振り返る事も必要でしょう。

後はその上の部屋に菓子折でも持参して挨拶してみます(最近は私の近所でも引っ越しても挨拶一つ出来ないのが殆どだが)その上で事情を話して丸く収まるように努力してみる、もちろん頭に来ているのは解りますししたくないでしょうが多分借りている場所からでていけば何も言えない奴とつけ上がることにより近所だと悪戯が続く可能性も有ります。

考えることとして上記の様な事でしょうか、私もバイクを乗っていますが時間帯に寄れば近所の車やバイクのエンジン音(特にアイドリング時の)はかなり気になります、よほどのことが無ければクレームの一つも言いませんが少なくとも私から嫌われることはしたくないと思っています(偶には電動工具で結構な音もさせることがあるので)一番に挨拶して相手の顔を見る、その後カメラなどの方法かな私ならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そうですよね。
そういった事をする人は今治まったとしてもまたしてくると思います。

確かにシャッター音も響いているかと思います。
アイドリングはほとんどしておりません。

誰か断定も出来ないので挨拶も難しいかなぁと思います。
(大家さんはだいたい断定している様です)

今は新しい駐車場を検討していますのでそちらに移る
かもしれないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 17:44

音が国の定めた規制値以下であっても、


何故かそれでも文句を垂れる人は沢山います。
車は良いけれどバイクはだめ、という人もいます。


マンションの下、というのもそのマンションの住人が
結構の人数利用される訳ですよね。
そうすると、それはそれで倒されたり、引っかかったり、という事が多いです。
別の何処かを借りるというのは出来ませんか??
安い処はかなり安く借りる事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

そうですね…結構音は気になりますよね。

マンションの下ですが、鍵付きシャッターが
ありますので駐輪場に入れるのは鍵を持っている
方のみです。

やっぱり他を探したほうがいいですよね…
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!