プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供のことですが、足の親指の爪の付け根から半分くらい赤紫色になっています。本人は「ぶつかった」と言っています。1週間くらい前のことです。自然に治るのかなと思っていたら、いつまでも同じ状態です。このまま様子を見ていても良いのでしょうか?又、病院に行くとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も息子さんと同じ年の頃、なった事がありました。

爪の内部に、一センチ程の赤黒い内出血が出来てまして。痛みは「押すと痛い」という程度だったんですが、母に病院に連れて行ってもらいました。
打ち付けた部分がバイキンに感染していると云う事で「ヒョウソウ」だと診断されました。

足の親指の付け根に麻酔を三箇所程打ち、爪を半分切って剥ぎました。その衝撃を今でも鮮明に覚えています(苦笑)
後は#01さんのご意見と同様、爪が伸びると同時に、内出血の黒いカタマリもポロポロと取れていき、完治しました。
親指の爪半分を全部剥いだので、全てが終わるのに私の場合は二ヶ月弱は掛かったのではないかと思います・・・。

痛みが全くと無いのでしたら、ただの内出血の場合もありますので、皆様のご意見と同様、病院に行かれるご心配もないかと思われます。
爪が伸びればその固まった血液も一緒に押し出されますので。
ちなみに私が診て頂いたのは、外科でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは無いようです。しばらく様子を見て、どうしても心配なら外科へ行ってみます。

私も足の爪が内出血したことがあります。

(たぶん、きついパンプスをずっと履いていたときだと思いますが・・・)
お子さんの「ぶつけた」といわれるのも恐らく同じような
状態だと思います。

私はそのままにしておいて自然に治りました。
ただ、一週間や二週間では治らなかった気がします。
痛みがないのなら、放置しておいてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。

こんにちは、自然に治ると思います。

治る・と言うのは正しくないかもしれないのですが、つめが伸びていって切っていくうちに取れてきます。

大人の私の話ですが、合わない靴で山歩きをして血が死んだ状態(方言?)になり真っ青になり、しばらくしたら黒ずんできました。かなりみっともなくて嫌でしたが、その部分が切れるくらいにつめが伸び・切ったところ、かさぶた?血の固まりの乾いたようなもの?がポロポロつめの間から落ちてきてその後はきれいに元通りになりました。

時間はかかりますが(つめが伸びその部分が剥がれ落ちるまで、私の場合5ヶ月かかりました)ちゃんと治りますのでご安心ください。

この回答への補足

ありがとうございました。安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。もう少し様子を見てみます(^○^)