アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆびの第二関節辺りの側面に湿疹のようなプチプチができています。すごく小さいのですが、潰すと水みたいなのがでてきます。1mm以下の粒が4つほどあります。会社で隣にいる人も同じ湿疹見たいなもねができてしまいました。しかも、3本位の指にです。これはなんなんでしょうか?悪性な物なのでしょうか?感染するものなはのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

汗疱(かんぽう)といいます。

私も若い頃によくできていました。
気にせずにいたらいつのまにか治ると思います。
伝染性ではありません。汗がうまく出ずに水疱になる、と言われました。
手を洗った後、指の側面や指のマタを清潔なハンカチでよく拭い、
水分を残さないようにすると治りやすい、とも言われました。

ごく稀にですが、汗疱だと思っていたら白癬菌(水虫の菌)だった、という
ことがないわけではないです。いつまでも治らないようなら皮膚科に
ご相談ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400. …
    • good
    • 20

指の湿疹ということで、ヘルペスウイルス感染や、汗疹の可能性があります。

水疱はつぶさないようにし、こまめに手洗いして清潔を保ちましょう。症状が1週間以上続く場合は、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 4

小さな水泡ですよね?水虫?と心配する人もいますが



緊張する方ですか?発汗のタイミングがあわないと
出来るらしく、問題ないと思います。

むずがゆくなったり水泡が破れた後皮がむけて気持ち悪いと思いますが
すぐ治ると思います。

かゆみが酷い様であれば皮膚科に相談するといいと思います。

お大事に^^

この回答への補足

緊張する方ではないのですが、毎日ランキングしていて,手全体に汗をかくことはよくあります。確かに、足に出来る水虫の小さい版のような水泡です。痒くもありません。抗生剤の塗り薬ぬっておいていいですかね。ホルモン剤系のもあります。マイザー軟膏。皮膚がんとかじゃないですよね。

補足日時:2011/05/17 22:01
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!