アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。
皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。
確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。)

毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。

しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。

私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。
しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。
帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。
それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。

皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。
彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。

こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

価値観の違いなんですよ。


金銭感覚の違いとでもいうかな?

要するに彼は「割り勘で当たり前」と思うタイプで、それをあなた自身が受け入れられるかどうかが問題なのです。
彼が悪いわけでも、ましてあなたに非があるわけでもありません。
お互い生活環境も違えば育ちも違うのですから、お金の使い方に違いがあって当然なんです。

とはいえ、私も質問者さんと同じように奢ってもらったら次は自分が奢るというスタンスが好きです。
ですので彼氏にも同じように振舞っています。
が、自分が奢ると言わない食事で(しかもさして高くない)割り勘とレジで言われた日には、やはり引いちゃいますね。
つまるところ、私もそういう彼の態度を受け入れられる器が無いのです。

付き合うのはいいですが、結婚となれば結構なハードルになりそうです。
金銭感覚の違いって、生活に直結するのであんまり軽く考えないほうがいいですよ。
でもそのほかの彼の魅力が勝っているなら、自分の器が足りないんだと自覚して付き合ってはいかがでしょうか。

私だったら、正直結婚は考えますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。全ての回答が参考になるものばかりだったので、最初に回答いただいたwhite_catcat様をベストアンサーに選ばせていただきました。

やはり、優しい彼氏なので、悩みますが、一度別れを覚悟して話し合ってみたいと思います。 それでも、ダメならもう別れも仕方ないと思います。

お礼日時:2011/05/28 13:51

26歳女性です。

38歳の彼氏がいます。

お気持ちとってもよくわかります!!

ドン引きは、ほかの方も書かれてましたが、ある種限界がきたのだと思います。質問文を拝見すると、鬱々と考え込んでいるというより、「いやもー無理っしょ~」という心境なのかなぁって思いました^^;

わたしの彼氏も割り勘主義です。年上なのに!!と最初は思ってましたが、貯蓄がかなりあることが判明し、そっかー…と思いました。でもさすがに、ラーメンとかランチは払ってくれますし、夜ごはんでも、彼のほうが千円は多く出してくれます。ラブホ代の割り勘は最初引きましたが、彼のほうが多く出してくれます。ちなみにレジ前ではなく、あとから渡してます。

個人的には、「金銭的に無理がきて会いたくないって思われるよりは全然いいや」って感じなんですが…

おそらくわたしも回転ずしでレジ前をされたら別れます…。。。


ものごとには程度ってものがあると思います。
    • good
    • 4

好きな人の行動で「作り笑い」さえできなければもう限界が来たということです。


その限界点がドコなのかは人によってさまざまです。
ですが、この彼氏の場合早い段階で限界の来る人が大半でしょうね。
口では財布を預けるなんて言っていながら、レシートと電卓を真顔で見比べ一円の使途不明金も許さないでしょうから。
    • good
    • 5

ドン引きしたっていう事は、もう我慢できないんだと思います。


会計の際に別会計で・・・って友達との食事じゃないんですからねぇ。
この先何度も同じ思いをすると思いますよ。。。

私の元彼は、いつも誕生日やクリスマスプレゼントを店頭で私に選ばせ会計を済ませた後にレシートも付けて寄越しました。
それ以来、買って貰う事が嫌で元彼への気持ちが冷めた理由の一つです。
    • good
    • 2

タイトルが、「ドン引き」。


文末が「こんな彼と付き合っていいですか?」。
(全文読みましたが。)

↑ご自身ではっきり答え出してます(笑)

>付き合ってもいいですか?
いいか悪いかで回答させていただきますが、あなたさまの場合は、そのような彼と付き合ってはいけません。
以上
    • good
    • 7

このケースの場合、問題は「割り勘」にあると言うよりは、回転寿司の会計をレジで別に行なおうとしたその非常識さにありますね。


結局、あなたは彼のそういう人と違ったところを、「優しく私のことを大切にしてくれる」というフィルターを通して見ることで、気にしないようにしてきたのでしょうが、さすがにフィルターを通すだけでは隠しきれなくなったということでしょうね。
この件に限らず、おそらくあらゆるところで違和感を感じていたのではないですか?
これをきっかけとしてあなたが踏ん切りをつけられるのであれば、それはそれで不幸中の幸いということでしょうね。
気づくのが結婚前で良かったですね。
    • good
    • 4

お寿司の場合、彼が10皿、あなたが5皿、で割り勘が面倒くさいので、計算を別々に頼んだのでしょう。


今度、居酒屋へ行って、ビールの本数とか、ヤキトリを何本食べたとか、私はおしんこのきゅうりを1枚しか食べていないよ。
豚キムチは食べていないから払わないよ。 って言ってやってください。
ケチは一生治らないでしょうね。
これが会社の経営者なら 「ケチと言われるのが最高のほめ言葉」 というわけで、お金を残せる人として評価されます。
こういう人は、もちろん、結婚してお金を預けると言ったって女房が勝手に高級な醤油を買っているのを見たら、黙っていられるはずがありません。でしょ?
子供ができて、あなたに収入がなくなった時のことを考えると何を言い出すやら。

質問者さんがこういう質問を立てているというだけで、もうすでに自分の結論が出ていますよね。
結婚前に気がついてよかったです。
    • good
    • 5

中間意見ですが・・・。

男です。

確かに私が彼の立場だったら、彼女と割り勘はしないでしょう。ただ逆にそこまで彼女さんを身近に感じている、又は気を遣っていないかもしれません。だって結婚したら割り勘は無いと思いますから(共働き別会計以外は)。

女友達に言われた事があります。もし彼女の友達と食事をする機会があれば、必ず奢るようにと。それが常識だからとEmailで事前通達されました。私がケチに見えたのか真意はわかりませんが、その機会は持ってないので奢ってはいません。けど彼女と遠出したりした時は、数万以上私持ちでしたが当然の様な感覚でしたね(笑)。男としては少しでもありがとなり言って貰えると問題無いのですが、当然でしょみたいな態度はいい気はしませんでした。

私がケチなのかもしれませんが、現在バイトの身で収入が低い状態での話ですから、その様な点があれば考慮してもらえると男は嬉しいです。しょぼい話で御免なさい。
    • good
    • 1

まさに、「どん引き」の表現がしっくりくる行動ですね…



そこまで女性に恥をかかす男性がいるのですね^^;

割り勘でも良いとは思いますが、普通はお会計時に男性がいったん出し、お店をでてから女性が男性に払うのでは…

その男性の行動は「俺はこの女の為にお金を使うのは嫌です」と主張している様にしか見えない…

お金うんぬん以前にマナーというか、思いやりに欠けた方だと思います。

お付き合い続けるかどうかは貴方が決める事ですが、ご友人などと一緒にその彼氏と食事などは行かない方が良いと思います。

貴方が可哀想だと思われますので、女としてのプライドが傷つけられます。
    • good
    • 1

20代半ばの男です。


気持ちはよ~くわかりますよ(笑)
幼馴染みの男友達と食事に行く際でも回転寿司の別会計はありえません!
100円寿司で8皿食べたから会計する人に1000円出しとこうとか、ちょっと多めに出します。

結婚して貴女が財布を握ればそういう問題もある程度無くなると思いますが、価値観の違いは変わらないですね。
しかし自分がもし女だったら、私一体何だろう?と考えたくなる行動ですね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています