プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争前後の映像を見てた時の事です。
校門前で国旗に一礼してから登校する学生の姿を見ました。

現代は国旗に一礼する日本人などほとんど見かけませんが、ああ言う姿が本来あるべき姿なのでしょうか?

A 回答 (6件)

国旗に礼をするのは、国家に対する認識


敬意を表すものでしょう。

あるべき姿かどうかは判りませんが、
国家への認識、敬意というのは必要だと
思っています。

国家てのは、人間の頭の中だけに存在するものです。
月や太陽が存在するのと異なります。
人々に、常に国家を意識させておかないと
バラバラになり、国民足り得なくなる可能性があります。

他民族の人工国家である米国で、特に国旗が尊重
されているのはこの為です。
しかし、殆どおなじ民族で形成されている日本で
そこまで必要かは疑問です。
そんなことをしなくても、日本人は日本国民という
意識はあるし、日本国を愛していると思うからです。

やるとすれば公務員ですね。
彼らには、普通の国民以上のものが要求されますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…国民意識を持たせる為には、国旗や国歌と言うのは重要な役割を持ちますね。
単一民族で数千年歩んできた日本人は、敢えてやらなくても自然と身についてるものなのかもしれません。

国旗・国歌に反対する公務員もいるから、大変ですよね。
思想信条を否定する訳ではありませんが、それを子供の前で見せるなよと思います。
国家から給料貰って生きてるくせに、国旗・国家に敬意を払わない奴は処罰してもいいのでは?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:56

日の丸と君が代は現代でも波紋を呼ぶ問題です。



>現代は国旗に一礼する日本人などほとんど見かけませんが、ああ言う姿が本来あるべき姿なのでしょうか?
→例えばアメリカが星条旗を掲げるときは、宇宙戦艦ヤマトのようなポーズ(胸の前に腕を添えるようなポーズ)をしますよね。
軍国主義の象徴なんです。

軍国教育されていた日本人は日の丸に敬意を表するかもしれませんが、現代ではタブーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、そうなのですか?

国歌・国旗に敬意を払うのは当然だと思ってましたし、別に軍国主義なんて微塵も思ってないんですが…。

そう言うポーズをいちいち軍国主義的だと言うなら、海外はもっと大変ですよね。
国歌斉唱や国旗掲揚時に必ずポーズ取る国も多いし、超攻撃的な国歌を採用してる国(特に欧州圏)ありますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:52

 国旗が掲げられているような演台では、講演者が必ず一礼します。


ま、これはそういう場所に行かない限り見かけませんね。

 神社やお寺の門をくぐるときに一礼なさる人は普通に見かけます。
気持ちはそれと同じでしょうね。ただ、今現在なかなか国旗にお目見えすることがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も寺社の門をくぐる前は、必ず一礼します。

この前広島の平和記念公園へ行った時、公園になびく国旗を見てすごく懐かしい気持ちになりました。
「懐かしい」なんて言葉が出るようではいけないんでしょうが、それくらい国旗って見ないですよね…。

本当はもっと国旗に身近にあっていいようなもんだと思うんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:13

ん、普通に礼してますが?


あるべき姿というものではなく、自然に頭さがるものでしょう。
敬して拝まず。
出入りするとき、守衛さんに、お辞儀するのと同じです、

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然と…確かに仰るとおりです。
自然と出来る回答者様は素敵です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:10

 チミは勉強不足だニャ。

あれは国旗に一礼ではないのニャ。
 あれは天皇を神格化するために作られた奉安殿に入っている天皇皇后の写真に対して一礼をしているのニャ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%89%E5%AE%89% …

 ここも読んでみて欲しいニャ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/senseki/houan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

掲揚台らしき施設方へ向かって頭を下げていたので、てっきり国旗かと思っていました。
(校門を中心にカメラが向いていたので、何に向かって頭を下げていたのかはっきりとわからないんです)

勉強不足で申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:08

今でこそ一礼は行き過ぎだと思いますが、そのくらい国を愛せたら素敵だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は行き過ぎだとは思いませんが、母国を愛する気持ちと言うのは見ていて素敵だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!