アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の時の友人に
「BLってなに?全然わかんないんだけど。どこがいいわけ?!」ときかれました。

BLを否定されたらっ私には何も残らないっ!!
BLは!!!BLとは!!!
ナンだろう??
…考えたけど何も浮かばなかったので
私「BLは…乙女の夢なんだよ・・」
割かし悪くない答えであったと思います。
でも何か強い口調で説くことができなかった。
そして何よりBLへの熱い思いを伝えることが出来なかった。BLって本当にいいんだよ・・・

あなたにとってのBLとはなんですか?
分かりやすく、簡潔に、しかし熱く、
参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

BLはファンタジー。

よく友人も言ってます
あとは野次馬みたいなのもあるんじゃないかと私は勝手に思ってみたりしてます。

男と女の恋愛だと、どうしても自分の恋愛主観が入ってしまうので主人公の言動に共感できないなんて事も多いですが、
BLは男同士だからこそ、自分の全く知らない「男」という生き物だからこそ、さまざまなことを自由に想像(妄想)して考えられる一種の恋愛の自由のようなものじゃないでしょうか。
    • 0

BLとはファンタジーだ!←簡潔に書いてみました(笑)

ファンタジーじゃなきゃ、男同士の恋愛なんてキモくて読めませんよ。
現実にそういうのが趣味な方には申し訳ないのですが…
    • 0

BLという言葉すらなかった時代の、24年組と呼ばれてる偉大な女流作家の一人大島弓子の作品に、

「バナナブレッドのプディング」という傑作があります。
思春期の乙女はなぜホモに憧れるのか、という本質も描かれてるから、ぜひ一読されたほうがいいですよ。

主人公は「世間に後ろめたさを感じてる男色家」の嫁を目指します。
つまり、リアルなSEXではなく、観念的なプラトニックに憧れてるというわけ。

だから
>私「BLは…乙女の夢なんだよ・・」
の部分はこれかもね。

僕自身は50過ぎのノーマルなオッサンだから、それに憧れたりはしてないですけどね。
高三の娘はBLマニアですよ。
    • 0

BLって

ホモ漫画です

私には関係ない
    • 0

今はこういう意識は大分薄まって来たんでしょうけど、やはり同性愛というのは男女の恋愛に比べれば、本人的にも周囲的にも壁が高い。

同性同士で互いの想いが通じ合うのは、異性との恋愛の成立より、より難しい。
だからこそ成就した瞬間を見られると、経緯を見守って来た読者、視聴者側にも喜びとか幸福感、ある種の達成感みたいな気持ちが得られるのが最大の魅力じゃないでしょうか。

BLは…乙女の夢も、一言で言わなきゃならないならこの言い方しかないと思いますよ。
いずれにしてもリアルにしろ創作にしろ、同性愛が理解出来ない人には何を言っても良さは分かって貰えないと思いますから、分かる人だけで楽しめばいいのです。(笑)
    • 0