プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?uu
純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。
能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。

また、硬派と頑固の違いはありますか??

「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」

「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」


従って、
「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、
「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は 
視野が広い=能天気で単純 だ。」
と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。
違いますか??
「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」
のですから。

注意事項。
私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。
ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。

自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。
ただ、熱くなるのは好きではありません。
「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」
かと思いますので。

A 回答 (2件)

結果的には「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いというものはないかもしれませんが、精神レヴェルではぜんぜん違います。


「偏見を持たない」とは物事を吸収租借した上で、自分の中で整理棚を設けてそれらを配置し、正当な評価を持っていることであり、「能天気」にはなにも整理につながるような要素を持っていません。「硬派」は、難破とは何事であるかということを十分に吟味し、それへの嫌悪や反発から、自分なりのスタンスを決めるということであり、「頑固」はただの保身的あるいは独善的で頑なな閉じた心の現われです。

人間の中身を充実させることは、必ずしも「結果」に結びつきませんが、個人が感じられる幸せの大きさが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね

お礼日時:2009/12/11 20:47

言葉のあやじゃないでしょうか。


「偏見」「能天気」、「硬派」「頑固」の意味を国語辞典で調べてみたら正確なところが分るでしょう。仰っている言葉の一つ一つは調べればかなり意味が違うことがわかると思います。

「偏見」と「思慮深い」あたりはかなり違うと思いますが…

ただ使っている人によって辞典に載っているような正確な意味合いで使っているわけではないでしょうし、見方によっては同じものも違う表現になりますから、状況や人によって表現が変わってくるのは仕方ないんじゃないですか。

「単純」とか「能天気」と言われたことがあるのかな?と思いましたが、どうでしょうか。
(言われたとしたらいった相手の表現が上手でなかったか、何気なく言った冗談だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内向的で疑り深い為、私は言われた事ありません。
よく漫画やバラエティで他の人が言われているのを聞くだけです。

お礼日時:2009/12/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!