アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセクシャル、恋愛感情とかがない人ですが、
異性愛者の友達とかネットなどで人に言うと「今いないだけでいつか好きな人が現れる」「何歳からでも初恋はある」「恋愛に対して積極性が足りないから、
自発的に行動しないと恋する機会ものがす」「モテないことの言い訳」言われることが多いですが、
正しいアドバイスなんでしょうか?
その通りだとすると、アセクシャルというものは存在せず、ただ初恋が遅いだけ、恋に疎いだけ、奥手なだけってことになるんじゃないでしょうか?
いつか好きな人が現れる、と言っても、恋愛という概念そのもにがポッカリ欠落しています。
それが社会不適合のようでコンプレックスだし、恥ずかしいし、自己嫌悪です。
でも、恋愛という概念がないので、恋愛してないこと自体には不便や苦痛や寂しさはありません。
恋愛ができるならしたいですが…。

バイは別として、異性愛者がやすやす同性に欲情しない、恋愛感情とか考えられないのと同じ感じかと思います。

そのアドバイスの感覚だと、異性愛者も同性に今は欲情しない恋しないだけで、いつかは同性愛に目覚めるという事なんでしょうか?だとしたらセクシャリティてなんだろうと…。

将来のことは何があるかわからないから、
アセクシャルに「いつかは好きな人が現れる、40歳でも初恋はある」って、
異性愛者は「いつかは同性を好きになる、欲情するかも」と同等ですか?

性指向って、遺伝とか生まれた時にすでに決まってるものか、育った環境で変わるものか、ふと目覚めるものなのか、常に変化していくものか、一体なんなんですか?

屁理屈ですが、ちょっと意味がわからなくなってきたので、質問しました。

A 回答 (2件)

仰りたいことは分かります。

自分自身、恋愛感情が欠如していると悩んだ時期もありましたし、身近な人から同じようなアドバイスをもらいました。
そのアドバイスで分かったことは、やはり自分には何らかの欠如している感情があるということでしたが。(苦笑)
ただし自分の場合は今まで生きてきた環境によって後天的になったと認識していますので、あるいは、今後の環境によって自分が変わっていくこともあるのかもしれません。
(専門知識はないのでこういう自分をアセクシャルと言うのかどうかは分かりません。)

で、アドバイスが正しいかどうかですが、ここは誰もが自由に意見を書き込めるのがQ&Aの掲示板ですから、そういった類の回答に正しさを求めるのは難しいと思います。
専門家であれば安易ななぐさめや励ましは正しくないでしょう。
でも素人の、しかも顔を合わせることのない相手に僅か数行の文章で相談を求めたのなら、たとえ安易な励ましであっても、その回答者なりの真面目な書き込みは間違いとは言えないと思うのです。
特にアセクシャルは思い込みのケースも多いでしょうしね。

先天的、後天的に関しては専門的にもいろいろな説があるようです。
私自身は自分の性(さが)と軽く受け止めていますが、悩みが深く、その悩みがアセクシャルであること以上に心身への悪影響を及ぼしたり、または恋愛感情を抱くことを強く望んだりするのであれば(それが可能かどうかも含め)、心療内科等で相談するのもよいかと思います。
    • 0

ちょっとだけ調べたところ、人間以外の動物にも同性愛は存在するらしいです。

「社会性鳥類および哺乳類、特に海洋哺乳類および霊長類において広く観察されている」とのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9 …

ショウジョウバエのある遺伝子を破壊すると同性愛になることが分かっているようです。

セクシャリティは遺伝的なことが大きくかかわっているのかも。

アセクシャルについてはわかりませんが、同じような原因であると推測するしかないですね。
でも育った環境や思い込みなどでそうなるという人がいないとも限りません。
アセクシャルの場合、恋愛未経験であるだけの場合と一見、区別がつきませんから、奥手なだけという見解が出てくるのは仕方ないかと思います。
人間の思い込みの力はすごいですから。

それとアセクシャルについて知られていなさすぎるんでしょうね。
あなたが本当にアセクシャルなら、アドバイスは正しいとはいえないと思います。
    • 2