プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中で恋愛はそんなに大事なことだとは思わないのです。
なぜかと言われると、それは私自身があまり人のことを信じないからだと思います。学生時代にいじめに遭ったり、異性からも屈辱的な思いをさせられたりしたため、心の底から人と繋がっていたいという気になれません。人は裏切られ多数の人から傷つけられる。それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もsquabeautyさんと同じく、中学までずっと虐められた経験があります。

異性にも陰口は言われてました。なので、人に心を滅多に開きませんね。(ちゃんと開ける人はいますが)
もちろんそれで良いと思ってますし、幸せに生活できます。ひとりの時間がないと無理ですね。人を信じる事とは、ちょっと無関係ですが。

恋愛はする必要ないですし、しなくちゃいけない物でも無いですよ。
愛が最も幸福をもたらす感情であるから、人間は恋愛をしたがるだけです。あなたは恋愛する必要はないので、したくないなら、今はしなくて大丈夫ですよ。恋愛に関するものは売れるから、様々な企業やメディアがやたら恋愛を取り上げます。だから世間は恋愛が満栄していますよね。それが現代です。する必要はないのです。

「人を信じる」とは、「自分の思い通りになってくれることを信じる」という事です。自分を裏切らないという事を信じるという事であり、
自分の利益で有り続けてくれることを信じるという事ですね。
自分の利益のために人を信じるのです。何が言いたいかと言うと、信じるとはあくまで自分が自分のためだけに勝手にするものであり、立派なものでは無いという事です。

そして、愛され続ける価値のある人はこの世にいませんよ。
相手を信じられないという人は、自分は愛される価値があるはずだと思っています。そんな価値はありません。
自分は相手から100%(数値は例えです)愛され続ける価値があると思っていては、
相手からの50%の愛情には見向きもしません。これが人を信じられない原因です。そもそも愛し続けられる価値のある人なんていませんからね。
まずは相手が50%の愛情を示してくれた、受け入れてくれたことへお互い感謝し合って行くべきかと思います。
好きな人を失うのは怖いですから、どうしても100の安心がほしいのは当然ですけどね。それはあくまで自分の欲求です。100%愛され続けたいという自分の欲求ですね。

信じるとは、あくまで自分の利益であり続けてくれることを自分のために信じるというだけです。自分自身の欲求を満たし続けることを信じるのは、自分で責任を持つのは当然のことです。
相手を疑うということは、自分の目で責任もって相手を知るということです。信じられなくても恋愛はできますし人を好きにもなれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

光源氏のようなお話が書かれた昔むかしの時代には、恋愛は特権階級の人の贅沢だったと思います。

傷つくことさえも楽しめる余裕がある人しか、そんなことにうつつを抜かしてなかったんじゃないですかね。

私の両親の時代でもまだお見合い結婚も多かったみたいなので恋愛が一般的になったのは最近のことなのではないでしょうか。

現代は贅沢な世の中になったんで、みんな平等に光源氏になれるんでしょう。

要するに恋愛をするには心や経済的なことなどいろんな余裕が必要でしょうね。

質問者様に嫌な体験や思い出等で人を信じる心の余裕がない状態なら、恋愛よりもまず自分の心を癒すほうを優先して当たり前なのでは。
    • 1
この回答へのお礼

私も恋愛がそんなに大事なことだとは思わないです。

私は、いじめに遭ったなどという経験はないですが、他人にはあまり心を開けません。
家族にしか自分をさらけ出してないと思います。
だから、果たして心の底から繋がりたいと思える人がいるのか?!なんて思います。
最終的に最良の結婚相手が見つかればそれで良いんじゃ?と思います。

だから周りで彼氏が欲しい、彼氏が欲しいって言ってる人が理解できません。
そこまでして?って思ってしまいます。
いい人が現れればその時はなるようになる、と思っています。
だから、無理に恋愛をしなきゃいけないなんてことはないと思います。
安易な気持ちで付き合って、できちゃった結婚→離婚なんてことに
なるよりは100倍いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事ではない。

場合によってはしないほうがいい。

現代の家庭を持った人達を見ればわかる。
    • 1
この回答へのお礼

しなくても済むならしない方が良いかもしれませんね。

つらいこと苦しいこと多いし。

私も今の彼と会うまでは人間は信用してなかったし、期待もしていませんでした。恋愛してから弱くなった気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って、大事とか大事じゃないとかとは別次元のことです。

貴方は、「人は裏切られ、多数の人から傷つけられる」と言っていますが、じゃ、貴方は傷つける立場になったことはないのですか?

恋愛は、心の問題であって、大事とか大事じゃないとか冷静に考えるような次元ではありません。
人を好きになったら、どんなに冷静な人でも、周りが見えなくなるくらいに好きになるもの。また、そうでないなら、好きになったとは言えません。
打算と恋愛は無縁なもの。
結婚は打算も入る余地は十分にありますが、心と心の問題である恋愛には打算は入りませんよ。もし打算が入っている恋愛があると言うなら、それは、実は恋愛ではないのです。
しなくちゃいけないとかすべきとかとも違います。
ようは、心は自然に相手を求めるからこそ恋愛なんです。
だからこそ、人間には必要不可欠なことなんです。
貴方を理解し、ともに歩んでくれる異性は必ずいます。
将来、そんな異性が出現したら、おそらくこの質問の答えが分かるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

>それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?

そんな事ありません。
そんな法律も決まりもありませんし、好きになる必要もないです。

>恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?
そんな事ありませんし、恋愛しなくても普通に生きていけます。
しなくても何も変わりませんよ。

私も質問者様と同じく、いじめに遭ったり異性から屈辱的な思いをさせられてきました。
一時期は異性に受け入れられない事に思い悩んだり、自殺未遂を起こした事もありました。
『恋愛なんかしなくても何も変わらないし、それなら諦めて他の事に価値を見出す方がいい』と気づいた今では、とても充実した日々を過ごせています。
私にとっては恋愛なんかは害にしかならないですね。

私みたいな人間もいますので、回答者様も思う通りに生きたらいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別にしなくちゃいけないものではありません。

個人の自由です。

ただ、本当の恋愛ができれば必ず幸せになれます。
(恋愛ごっこではダメ)
また、人は一人では生きていけません。
年を取って気づいたときには手遅れです。

あなたの質問を読むと、恋愛というより対人のような気がします。
世の中悪い人だけではありません。
待っているだけ、あるいは何もしないままだと何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近恋愛至上らしいです。

それもマスコミの煽りによって。
商売になるんでしょう。
要らない人は別に要らないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

恋愛するより先に、普通の人付き合いから始めた方がいいでしょう。

別に難しいことじゃないです。
飲み会に誘われたらつきあう。
隣に座った人と、世間話くらいはする。

ついでに言えば、職場やプライベートで困っている人の手助けを、積極的に行う。

私だって、人から裏切られた経験なんて無数にありますよ。
しかし、人に親切にしたことはいつか自分に返ってくることを知っていますので、あまり気にしないことにしています。

どこかで聞いた言葉ですが、
「恩は倍返し、恨みは三倍返し」
だいたい、当たっていると思います。

あなたを裏切った人たちは、いずれ自分の人生で相応の報いを受けます。
放っておけばそうなりますから、あまり気にしない方がいいです。
それより一度だけの人生、過去の傷にいつまでも捕らわれるより、有意義な生き方をしましょう。

10年くらいかけて自分改造に取り組めば、かなり変わります。
今は例えキモヲタだとしても、10年努力すれば、結婚してくれそうな女性が必ず出てきますよ。
極端な例ですが、電車男の主人公はわずか数ヶ月で大変身してますしね。

それから、最後の助言ですが、自分を深めるために読書を多くしてください。
哲学や宗教書、さらには人生訓を説いた本を多く読めば、必ず自分に糧となる内容が見つかります。
    • 1
この回答へのお礼