プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中で恋愛はそんなに大事なことだとは思わないのです。
なぜかと言われると、それは私自身があまり人のことを信じないからだと思います。学生時代にいじめに遭ったり、異性からも屈辱的な思いをさせられたりしたため、心の底から人と繋がっていたいという気になれません。人は裏切られ多数の人から傷つけられる。それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

個人の自由だと思うので、



したい人がして、したくない人はしなくていい、

悩む要素はどこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:30

その人なりでいいんじゃないでしょうか。



義務や計算じゃないですよ。

計算の人もいるけどね。

しかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:30

>人は裏切られ多数の人から傷つけられる。

それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?

別にそんなことはありませんよ。そんな決まりもありません。

>恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?

同じくそんな決まりはありませんし、貴方の自由です。

貴方は過去に辛い思いをしているようですし無理はいけません。
そもそも誰に恋愛はしなくちゃいけないなんてことを言われたんですか?
世間の風潮で貴方がそう感じたのですか?
自分のペースでいきましょう。貴方の人生なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:31

恋愛=互いに愛情を感じ恋慕うことだそうです。



なので片想いは恋愛ではないみたいですね。

恋愛はしなくても良いとは思いますが
人を好きになるのは自然なこと。
人を好きになることすらないのは
いけなくはないけど淋しいと人生だとは思います。

あなたが他人を信じられるようになれば
いつか好きになれる人が現れる気がします。

今は人間不信かもしれないのでこの回答も受け入れられないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:31

恋愛するより先に、普通の人付き合いから始めた方がいいでしょう。



別に難しいことじゃないです。
飲み会に誘われたらつきあう。
隣に座った人と、世間話くらいはする。

ついでに言えば、職場やプライベートで困っている人の手助けを、積極的に行う。

私だって、人から裏切られた経験なんて無数にありますよ。
しかし、人に親切にしたことはいつか自分に返ってくることを知っていますので、あまり気にしないことにしています。

どこかで聞いた言葉ですが、
「恩は倍返し、恨みは三倍返し」
だいたい、当たっていると思います。

あなたを裏切った人たちは、いずれ自分の人生で相応の報いを受けます。
放っておけばそうなりますから、あまり気にしない方がいいです。
それより一度だけの人生、過去の傷にいつまでも捕らわれるより、有意義な生き方をしましょう。

10年くらいかけて自分改造に取り組めば、かなり変わります。
今は例えキモヲタだとしても、10年努力すれば、結婚してくれそうな女性が必ず出てきますよ。
極端な例ですが、電車男の主人公はわずか数ヶ月で大変身してますしね。

それから、最後の助言ですが、自分を深めるために読書を多くしてください。
哲学や宗教書、さらには人生訓を説いた本を多く読めば、必ず自分に糧となる内容が見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:31

最近恋愛至上らしいです。


それもマスコミの煽りによって。
商売になるんでしょう。
要らない人は別に要らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:32

別にしなくちゃいけないものではありません。


個人の自由です。

ただ、本当の恋愛ができれば必ず幸せになれます。
(恋愛ごっこではダメ)
また、人は一人では生きていけません。
年を取って気づいたときには手遅れです。

あなたの質問を読むと、恋愛というより対人のような気がします。
世の中悪い人だけではありません。
待っているだけ、あるいは何もしないままだと何も変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:32

>それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?


そんな事ありません。
そんな法律も決まりもありませんし、好きになる必要もないです。

>恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?
そんな事ありませんし、恋愛しなくても普通に生きていけます。
しなくても何も変わりませんよ。

私も質問者様と同じく、いじめに遭ったり異性から屈辱的な思いをさせられてきました。
一時期は異性に受け入れられない事に思い悩んだり、自殺未遂を起こした事もありました。
『恋愛なんかしなくても何も変わらないし、それなら諦めて他の事に価値を見出す方がいい』と気づいた今では、とても充実した日々を過ごせています。
私にとっては恋愛なんかは害にしかならないですね。

私みたいな人間もいますので、回答者様も思う通りに生きたらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:33

恋愛って、大事とか大事じゃないとかとは別次元のことです。


貴方は、「人は裏切られ、多数の人から傷つけられる」と言っていますが、じゃ、貴方は傷つける立場になったことはないのですか?

恋愛は、心の問題であって、大事とか大事じゃないとか冷静に考えるような次元ではありません。
人を好きになったら、どんなに冷静な人でも、周りが見えなくなるくらいに好きになるもの。また、そうでないなら、好きになったとは言えません。
打算と恋愛は無縁なもの。
結婚は打算も入る余地は十分にありますが、心と心の問題である恋愛には打算は入りませんよ。もし打算が入っている恋愛があると言うなら、それは、実は恋愛ではないのです。
しなくちゃいけないとかすべきとかとも違います。
ようは、心は自然に相手を求めるからこそ恋愛なんです。
だからこそ、人間には必要不可欠なことなんです。
貴方を理解し、ともに歩んでくれる異性は必ずいます。
将来、そんな異性が出現したら、おそらくこの質問の答えが分かるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:34

しなくても済むならしない方が良いかもしれませんね。

つらいこと苦しいこと多いし。

私も今の彼と会うまでは人間は信用してなかったし、期待もしていませんでした。恋愛してから弱くなった気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!