電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼女の事です。
結婚話も出てますが、正直不安があります。

それは、ものすごく「だらしない」と言う事です。
些細な事ばかりですが、その1つ1つが気になって仕方がありません。

一例を挙げますと…。
 ・朝起きても、カーテンを開けない(日中いないんだから、開けようが閉めてようが関係ない…らしいです)
 ・掃除はしない(便器にう○こがついたら、ブラシで取るぐらい。サボリングは無視。)
 ・とにかく物を溜め込む性格で、片付けや整理整頓が出来ない(押入れはグチャグチャです)
 ・私物は出しっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、脱いだ靴も揃えない
 ・飲み終わった空き瓶やペットボトルは台所に放置。
   (置く場所がなくなったら、ここで初めてゴミ袋へ移動します)
 ・シャンプーやリンスがなくなっても、なかなか詰め替えない
   (詰め替えを面倒がって、掛かり湯だけであがってくる事もある)
 ・1人での食事はカップラーメンかコンビニ弁当
   (何度か手料理を振舞ってもらった事もあるし、結婚したらちゃんと作るとは言ってます)

これでも実家を出て、1人暮らしを10年以上経験しているような人です。
私は実家暮らしなので1人暮らしの経験はありませんが、掃除に関しては絶対私の方が出来ると思います。

こんなだらしない生活を送っている女性ですが、職業は看護師と言う不思議な状況です。

「お前がやればいいだろ。」と言う意見はごもっともですが、私だって常に彼女の世話をしてるほど暇じゃありません。
掃除は心底嫌いみたいで、「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。
私が出張で家を空けても、風邪で倒れても、絶対にしないと言ってます。

他は特に目立った欠点もないのですが、この性格が目に付いてなかなか踏ん切りがつきません。

10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか?

それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。
出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。

とりとめのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

「だらしないこと」云々よりも。

>>「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。

できるできないではなくて、当たり前のことをやろうと努力もしない、こう断言されることで相手がどう思うか、人の気持ちに歩み寄ろうとしない所にものすごく引っかかります。他の場面でもこのような頑なさで揉めることにはならないのでしょうか。

ただ、料理はすると言っているようなので、他は妥協できても掃除に関してだけはどうしても・・というのなら質問者さんが丸ごと受け入れるしかないです。躊躇してしまう、絶対不満が溜まるというのなら考え直したほうがいいと思います。

もしかしたら多少良くなることは期待できても、基本的には大きくは変わらないと思ったほうがいいですよ。

私が質問者さんの立場なら(女ですが・・・)、散らかされることもストレスですが、一番我慢できないのはトイレなどの水周りをキレイに使えない人とは一緒に生活できません。それ以外のことは最低限のルールを設けたら、なんとか妥協できるかもです。(ほんとはイヤだけど)例えば、掃除はしなくてもいいけど、ゴミだけはゴミ箱に捨てる。洋服はあっちこっちに置かず、大きなカゴなどを用意して、とりあえずそこに入れてもらうなど。

状況が許せば、彼女用の部屋を用意して、そこは好きに散らかしていいけど、共用の場所は「相手のことを考えて」散らかさない、汚さないと決めるのもいいですね。でも、、なかなか専用の部屋は難しいでしょうね。

どちらにしても、このままズルズル結婚してはダメです。相当ストレスになると思いますよ。1度きちんと向き合ってこのことについて話し合うべきだと思います。話も聞かず、妥協案も無視して、絶対しないの一点張りなら、私なら結婚は諦めます。今後も問題解決を一緒にしてくれないでしょうから。もちろん、自分の悪いところも直すから・・・ということも言わないといけませんが。

他に欠点がないというのは、すばらしいことだなと思いました。
でも、今までと違って同じ家で生活する上で、だらしないというのは、相当な覚悟をしたほうがよさそうですね^^;
    • 0

こんばんは。

遅くなって申し訳ありません。
今日は良い一日になりましたか?

『愛』についてですね。

愛というのは、
永久不変のものです。
だから気持ちが変化するのであれば
残念ながらそれは愛とは言わないのです。

また愛というのは、
相手から何が得られて
自分にとってどんなプラスになるのかを考えるものでもないのです。

愛の行動というのは、何の見返りを求めることもなく
自分がその人に対してどれだけのものを与えてあげることが
出来るのかが重要となるのです。

なぜ見返りを期待しないのかというと、
愛による行動の見返りは、意識せずとも自然に受け取ることになるからです。
その人が幸せであれば、それが自分の何十倍もの幸せになるのです。

愛については、マザーテレサが非常に良い先生だと思います。
身近で言えば、赤ちゃんや小さな子供が良い先生となるでしょう。

愛についての見極めは難しい。
愛かどうかを確かめるのに一番良い方法は、
恐れや・不安等、マイナスの感情を抱かずに行動を起こせるかどうか。
それは急がずともこれから少しずつ知っていけば良い。

愛については奥が深いし、
話せばきりがないのでこの辺にしようと思います。
この続きはご自身で見つけて欲しい、貴方なら見つけられる。

妥協はいくらでも出来る。
でもkunbgvdさんは、この質問によって愛と向き合う事となりました。
そういうきっかけを与えてくれた彼女には感謝すべきよね。

宇宙は完璧に動いている、何事も必ず意味があると思ってください。

私は、いつでも応援していますよ
    • 0

いやあ。

。。結婚はご自身の問題ですから、自分がダメだ耐えられんと思ったら無理ですよ。

直せるか直せないかといったら、たぶん直せない。なぜならやらないことで不自由に感じたことが恐らくないからです。言い続ければいつか開き直って余計ひどくなりそうです。自分自身で目を覚まさないと無理ですね。。。

愛しているとかいないとかの前の生活態度についての問題ですから。結婚生活はこれが後になって思いきり響いてくるものなんです。

要は貴方のほうに彼女にそれ以上の何か魅かれるものがなにかあるのなら、苦労をしてでも耐えられる可能性はあるものとは思いますけど。

よくよく考えて結論を出してみてください。こればかりはどの程度まで許せるのかというのは、その人自身の尺度によるものだと思います。
    • 0

なんで一緒にいるんだ?

セックスがいいのか、美人なのかしらないが、
あんたが結婚したくて心底惚れているなら我慢するしかない。
そこまでじゃなきゃ、ふつうなら別れるよ。

別れるにしても、どう逃げるか・・・だな。
うまく別れられなかった時の三十路すぎ女の執念は・・・恐い恐い。
    • 0

おいおい、

掃除のできない女、しかも可愛くない女だわな、これも問題かもしれんが、

「彼女が結婚結婚と口に出すので、自分でもどうかしていたようです。

なぜ?と聞かれると、正直答えられません。
愛しているか?と聞かれると、正直自信がありません。

…愛って何なんでしょう??何をもって「愛」と呼ぶのでしょうか??
今まで付き合ってきましたが、改めて考えるとそれすらもわからなくなってきました」

この期に及んでこんなことを言い出すお前さんもお前さんだわ。
つまり、なーんも考えてなかったんじゃないか?
現実問題結婚なんぞさっぱり考えてなかったんじゃないか?
それを結婚を迫られたから、慌てて考えてみると、、、、、
まぁ、何年付き合ったのか知らんが、女というものはただで股開いてくれるんで、ごちそう様と乳繰り合っていい気になってると、着々と結婚包囲網を狭めてくるぞ。
30オーバー女の執念はすごいからね、36計逃げるにしかず。
上手く逃げれますかね?
    • 0

株の取引で含み損を抱えてその銘柄を持ち続ける人に似てます

損きり出来ない投資家です、

ダメな株に縛られて無駄に労力やらをつかうだけ
    • 0

すみません。

#16です。
質問文だけ読んで回答してしまいました。
回答者へのお礼を見ると、もう、あなたの気持ちは固まってるのですね。
こういう人では困る、でも、もしかして結婚後や子供ができたら改心するのだろうかと、その質問だったのですね。
こういう人とどうしたらやれるだろうかとか、少しでも改善する方法はありませんか?ではないのですね。
それなら、あなたが変われば彼女も変わる、そういうお答えになると思いますが、でも、文面を見るにあなたはそこまでしてと思ってらっしゃる。そこまで愛しているわけではないこと、しっかり見て取れます。
切る、などという言葉で、彼女さんに対する気持ちが見えてしまいます。
それだったら、改善しません。誰でも、自分のことを本当に思ってくれているそれを感じるから、少しでも応えたいとするのです。
そこまで思っておられないのがよく見えました。
結婚結婚と彼女に言われたから、断る理由を見つけているんですね、それを後押ししてくれる、自分が悪いんじゃない、自分は悪者ではない、切り捨てて当たり前だとの言質がほしいのですね。
愛してなんかいないことに気づいて良かったんじゃないですか。
家事能力が低いことを別れの理由にしないでくださいね、愛してないことに気づいたのが理由でしょ?

嫌われるのを覚悟してあえて女性の立場から言わせて貰いました。
    • 0

大丈夫かどうかはわかりません。

ただ、彼女は一人暮らし、あなたは実家しかも専業主婦のお母様がおられる、その差は大きいです。
それで、結婚というものはやはり最低限の条件はクリアしないとお話にならないことは仕方がないとして、そこから先は余りたくさんの条件を考えると難しいということです。では、条件がそろってたら上手くいくのかというと決してそういうものではないからです。
欠点があっても、少し目をつぶったり、ハードルを下げたり、やりやすい工夫を構築したり、それができるのなら、「好きな気持ち」を優先したほうが、人間は幸せになれます。

さて、ここで白状しますが、実は私も「掃除ができない女」の仲間です。
一人暮らしをしていたときは、部屋の中めちゃくちゃです。見せられません。
ただ、当時はわりと社交的な性格だったこともあり、飲み会お泊り会を月1くらい自室でもしてました。
つまり、それにあわせてなんとか掃除するということです。必要に迫られたらしたということです。進んでは中々できませんでした。彼氏ができなかったのはもしかしてそれが遠因だったかもしれません。
縁あって、夫と結婚しました。寿退職をしての専業主婦です。二人暮らしですから私のようなものでもなんとか困らない程度はできました。

子供ができてからは、かなり努力したような気がします。あの頃は若かったし、いろんなことに希望に満ちてました。夫の職場関係や子供のお友達、ママ友、それらの人を招いてのホームパーティ、本当に頑張ったと思います。しかし、頑張りは長くは続きません。あるときから急にできなくなりました。一時期は本当に悲惨一歩手前でした。

夫は綺麗好きです。何度も何度も叱られました。温厚な夫ですから荒い言葉ではなかったし、ぐずぐずしながら最低限のことだけ。色々衝突もありましたが、見る見る家の中が荒れていくので、たまりかねて夫が掃除するようになりました。掃除は夫が主で私がお手伝いそんな形になりました。

やっぱり、苦手なんです。頑張るとそのリバウンドが出ます。私にできる範囲の掃除で諦めてもらえてからは、夫にも手伝ってもらえるので世間並みの家庭内になっていると思います。以前は夫の要求レベルに合わせるために相当苦労していたのだとあとでよくわかりました。
そうこうしているうちに、最近はだいぶよくなって来ているなと自己判断。苦手意識が少しずつ抜けてきたのかもしれません。

苦手意識、そこを責められたくないから過剰反応をしてしまう、それもあります。
夫が辛抱強い人だったので支えてもらえました。
上から目線で駄目だしされると益々駄目になります。どうしても素直になれません。女のくせにこんなこともできない、こういう意識がすごくコンプレックスの元になってしまいます。

彼女さんの場合もそういう意識が垣間見れます。
誰に迷惑かけているわけじゃないでしょ! 責められると誰だってそう言い返したくなります。いえないと鬱々自分を責めてしまいます。あの一時期駄目だった時、私は軽い欝になってました。
健康、笑顔、それのほうがもっと大切、夫がそう判断してくれたので私は救われました。

質問者さんが大切なものは何ですか?
    • 0

他の方へのお礼を拝見しましたが、かなり頑固な上に強情っていうか…扱いづらい女性ですね。

掃除はしない。掃除をすると言えば逆ギレ。やばいよ。

僕だったら、まず、無理です。

99%魅力的でも、その1%の価値観のズレは大きすぎて、1万歩譲って恋人止まりです。
いや、恋人にもなれないな。

質問者さんは僕より年上だろうけど、結婚って2人の問題だと思いますか?

結婚は2人の意思とは言われるけど、それには『家族&親戚』がもれなく付いてきます。お互いの。

ご両親が許すと思いますか?

僕の両親は、完全に反対しますね。
だから僕も、恋人は選ぶし結婚になればさらに吟味かな。
彼女は絶対に、家に招待して紹介してる。

容姿云々よりは、素直さや教養だったり価値観の釣り合いがないと、無理です。。

僕は跡取りだし、家を切り盛りする責任があるから、協力してくれる人を慎重に選ぶ。

もちろん、妻になってくれた人には幸せな生活を送ってほしいから大切にするし。

避けられる竜巻の中には、僕は飛び込めない。

ある意味、それだけ頑固で不潔で我が強いと、もはや女として見れない。(スミマセン)
    • 0

世の中 沢山女性がいます 何故に この女性に と思うか分かりません。

性格は一生変わりません。

辞めておきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答、スッキリしました。

ありがとうございました。