プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、釣りを始めました。
自宅に持ち帰って自分で料理をするのですが、
今使っている包丁(三徳包丁)だと3枚におろしす
時に、うまく切れず身がボロボロに。。。(自分の腕がないだけかも)
これでは魚に申し訳ないので、最低でも出刃包丁と刺身包丁を
揃えたいなと考えています。
近所の金物屋に行ったのですが、値段がピンキリで驚きました。
いきなり初心者が数万/本するものを使っても。。。
最初は、包丁研ぎなど包丁の扱いを勉強すべく3000円/本位の
包丁にしようと考えています。
あと刃渡りですが、主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを
釣ってさばいているのですが、どのくらいの物が適当ですか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、生活苦のあまり、自分で食べる魚については、できるだけ海に潜って手銛で捕獲するようにしております。

>主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを釣ってさばいているのですが、

なら、10.5cmのアジ切り(小型の出刃包丁で2千円前後)が一丁あるだけで十分です。
私は妻に内緒で、いろんな鋼材からなる、いろんな用途の包丁を隠し持っていますが、魚を三枚に卸す分には、小型のフグやメバル、カサゴから、大型のスズキ(80cm台)まで、全てこの3寸5分のアジ切り一丁で間に合っています。

なお、これは魚を綺麗に三枚に卸す際の裏技ですが、100円ショップに売っているトマトナイフ(柄が赤、刃は細身でギザ刃加工が施されている)が驚くほど使えますので、だまされたつもりで一度お試しいただければと思います。
クロダイのようなあばら骨が大きく湾曲しているスズキ科の魚を三枚に卸すには、実はこの100円のトマトナイフこそが一番綺麗な仕事をしてくれますから。

また、どんなに高級な包丁であろうと、小魚の背骨を切断しただけで刃こぼれが生じないとも限りませんので、骨切断用には、針金を切れる小型のハサミ(ステンレス製で千円前後)を、キッチンコーナーではなく、工具コーナーで購入なさるようお勧めいたします。
なお、キッチンバサミに使用されている鋼材は、あまりにも軟弱すぎてすぐに切れ味が落ちますので、どんなに多機能でもとてもお薦めできません。

ということで、私も大・中の出刃包丁を3丁隠し持っていますが、職人か、研ぎマニアが持つならともかく、いずれも一般家庭には無用の長物と言っても過言ではないと思います。
    • 0

> うまく切れず身がボロボロに。

。。(自分の腕がないだけかも)

腕でも包丁でもなくて,包丁がちゃんと研がれていない(切れない)だけだと思うけど・・・
ちゃんとした砥石は持っていますか? 例えば,シャンプトンの刃の黒幕グリーン#2000があると普段は便利ですよ。また,出刃などの片刃って研ぐのが結構難しいですよ。
    • 0

魚屋に居ました

私が使っていたのが、
出刃包丁と筋引きと言う洋包丁です
筋引きは、柳刃の様に、刃の高さがないのですが、柳刃と違って薄いので、しなりますので、皮むきなどにも良く使いました
又鱗を取る時に、鱗引きで取るのではなく、筋引きで、鱗を引きはがすようにすると身割れしないので、良く使っていました
値段的には、3000円以上は所がないでしょう、私が使っていたときには、1本1万円位のを使っていました
安いと研いても刃がつかないのが有るので、私としては、筋引きタイプのステンレスをお勧めします
    • 0

魚を下ろすときには刃渡りで15cmくらいの小出刃包丁が扱いやすいです。

出刃ほど歯が厚くなく、適度な大きさですよ。

ただ、三徳包丁でも可能ですよ。問題は切れ味。ちゃんと砥石を使えれば刺身でも問題なく裁けます。専用で買っても使用頻度が無い様では無駄になってしまいますし・・・

私も専用包丁は刺身(刃渡り23cm)小出刃(同12.5cm)切り出し(同10.5cm)と持ってますが、実際は1ヶ月に1~2回の頻度です。

予算的には砥石、包丁を含めて、2~4千円で十分ですよ。
    • 0

高い鋼製のものは休日にたまに使うのは不便ですよ。

使ったら必ず研いで乾燥して、油を敷いて保管する必要があります。
ステンレス製のものが使い勝手がいいでしょう。
しかしこれで勉強にはなりませんよ、扱いがまったく違います。
刃渡りは20Cm位でいいでしょう。
    • 0