アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかこのごろ無性に牛乳が好き&飲みたくなる
んです・・前はココアとか入れないとダメだったのに
このごろそのまんまでも全然OKなんです。
今年18になるので今更成長期が来るなんてことは
ない・・と思いますが。私は身長157で止まってしまったので、もしかしてもっと伸びるかな~?なんてチョット期待しつつ、でもダイエットに影響が出ないか心配です。GI値は低いと聞きましたがカロリーは高いですよね?
どう思われますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

牛乳は、飲み過ぎると当然太ります。


脂肪分も多いですからね。
1日に2パックも飲むと飲みすぎです。
コップで2杯くらいが、健康にも良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/10/10 08:15

 牛乳に限らずどんな食品でも食べ過ぎれば太ります


やはり限度を心得て飲むべきでしょう。
 特に、最近増えている乳脂肪分の多い牛乳は要注意です。
 反対に、乳脂肪分を減らした低脂肪乳というものもあります。
 普通の牛乳は乳脂肪分が3.6%くらいのものが多いですが(濃厚タイプだと4%以上のものも)低脂肪乳は
大体0.8~1.0%、多いものでも1.5%で、普通の牛乳の半分以下です。
 スーパーの安売りの際も、低脂肪乳がよく売れており、勤め帰りでは売り切れのこともしばしばで、数年前に起きた低脂肪乳での食中毒事件の影響もほとんどないようです。
 したがって、肥満が気になる方には、低脂肪乳がおすすめです。
 味も、普通牛乳に比べ、まったく遜色ありません。
むしろ、なれてくると普通牛乳よりおいしく感じるくらいです。
 なお、一時期「低脂肪乳は普通牛乳に比べ甘く感じるのは、砂糖を添加してあるため」といわれたことがありましたが、まったくのデマだったようで、甘く感じるのは、乳脂肪が少ない分乳糖が多く含まれているからだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。低脂肪がいいですね!ありがとうございます

お礼日時:2003/10/10 08:16

妊娠中に「赤ちゃんにカルシウム!!」って


一日1パック飲んでたら初期のうちに見事に太りました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!やっぱり。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/10 08:16

結果から言いますと「やせにくく」なります ダイエットが順調でも途中で牛乳を飲むと 体重が減らなくなるという統計もでています 

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらー^^;;このごろ体重が減らなかったのはそのせいだったのかしら。。ありがとうございます

お礼日時:2003/10/10 08:17

牛乳は飲みすぎると太ると思いますが、低脂肪乳や無脂肪乳などは普通の生乳100%よりはカロリーも低いし太りにくいとは思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2003/10/10 08:18

昔、牛乳を比較的よく飲む女子高生と、ほとんど飲まない女子高生とに分けて統計をとったら、体重に関わらず、飲む群のほうが体脂肪率が低かったというデータを見たことがあります。


ただしテレビ番組で紹介されていた説なので、どのくらい信用していいかは疑問。興味があったら調べてみてはいかがでしょう。
個人的には無調整の牛乳をよく飲みますが、それで太るとは思えません。飲み過ぎない分には大した影響はないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。。でもそれは乳製品を売る会社の策略かもしれないですね・・・。^^;どうなんでしょう?一度調べてみます。牛乳で身長が伸びると言うのにも疑問を感じているのでそっちのほうも調べてみます!貴重なご意見ありがとうございました^-^

お礼日時:2003/10/10 16:14

今牛乳のカロリー表示を見たら64カロリー(100ml)でした。

ファンタグレープを見たら49カロリー(100ml)でした。
やっぱり牛乳の方が科学的にいったら太りますよ。
以前保健所で栄養士さんが育児指導で、牛乳だからと言って安心して飲ませすぎないようにと言っていました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!