アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳梗塞になり右半身が麻痺してします。これまで使っていた携帯を使うことができないため、よい携帯を探してくれと頼まれました。家電量販店で、高齢者を対象とした簡単に操作ができる電話を紹介してもらいましたが、いずれも折りたたみ式で、父には無理なようです。もしよい機種をご存知の方がいたら教えてください。電話会社、メーカにこだわりがありません。活動範囲が狭いのでせめて、電話だけは自由にかけさせてあげたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

 片手しか使えないとなると、開くのはボタンで出来たとしても、閉じることが困難っぽいですね。

ストレート型以外の選択肢は無いでしょう。

 ストレートで高齢者向けという機種は、私の知る限りでは「簡単ケータイS」しか無いですね。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/pt001/

 電話帳機能は無いので、登録ボタン3個分を超える番号は毎回ダイヤルするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならば使えそうです。
ご紹介いただいたものを店頭でみてみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 22:21

#5です。


うっかりしてましたが、ウィルコムのものは「安心だフォン」専用でした。(かけられるのは3箇所まで)
忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 23:37

ストレートタイプでワンタッチボタン(子供向けですが)


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/k202s/in …
    • good
    • 0

片手で開閉できるものが増えてきましたがそれでもだめですか?


http://keitai-yogo.seesaa.net/article/199314406. …

一例
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_pho …

折りたたみでないスライド式のものはボタンが小さくて私は使いにくそうに思います。
(スマートホンのミニ版のようなタッチパネル式のものもありますが)

折りたたみ式がうまく使えない理由を書いていただくとよいかもしれないですね。
    • good
    • 0

二つ折りでも、パナソニックの機種だと、


http://panasonic.jp/mobile/docomo/p07b/design/
こちらのサイトの写真にもありますが、ボタン一つ押せば開くようになっているので、片手でも使いやすいのではないかと思われます。
    • good
    • 0

折りたたみ式が使いにくいというのであれば、ストレートタイプの携帯電話にしてみてはいかがですか。



また、携帯電話でどのような事をされたいのでしょうか。
通話ができれば十分というのであれば、迷うことはないと思います。
  「アレもしたい。コレもしたい。」
と言うことでしたら、逆にリハビリを兼ねて使いにくい携帯電話を持たせるというのも有りでしょう。

この回答への補足

早速ご返事いただき本当にありがとうございます。
通話だけでいいのです。
折りたたみ式の高齢者向け電話にあるような3箇所くらいにワンタッチでかけられる登録ボタンがあって、それでいてストレートタイプという携帯はありますでしょうか?

補足日時:2011/05/22 21:25
    • good
    • 0

折り畳み式でも片手(左手)でできますよ。


実際、いまやってみましたが、普通にメールを打てました。

片手で操作するにあたり、何か不都合なことがあるのでしょうか?
例えば、左手もそこまで上手に使えないとか…

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
左手に麻痺はないのですが、実際にやらせてみたところ、器用には動かせず、いらいらしてしまうようです。若い人ならなんでもない動作だとはおもうのですが。

補足日時:2011/05/22 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!