プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です


参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/ …

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。
「庭のタイル施工で質問です。」の回答画像3
    • good
    • 1

タイルは滑りやすいですよ


特に雨の日など・・・

お止めになった方が無難です。

施工については#1さんの云われる方法で良いですが
ただワイヤーメッシュが必要でしょうね。

そうしないとコンクリートのひび割れに合わせてタイルも割れます。

最後の仕上げでモルタルを載せて 大き目の棒きれでならしながら タイルを敷いて行く事になると思いますが、ここで目地をどうするか・・・

前もって目地の間隔だけ何かで等間隔に保っていないと・・・
直線が出ない訳ですから 見苦しくなりますし
目地の仕上げにはスポンジで拭き取りながらの作業になりますので、
相当の時間と手間を考慮しないと・・・

その内セメントが固まってきて・・・

私で有れば、手練りでセメントを必要量作りながら
ある程度の仕切りを作って今日はここまで・・・
とその仕切りまででやめて 次の日に改めて続きを施工します。

その為には 下地の基礎コンクリートを先に仕上げます。
表面を適当に均して置いて モルタルをるを付けてタイルを貼れるまでの高さに仕上げておきます。

その後で区画を作って 時間に任せて丁寧に貼ります。
作業は、目地も仕上げて行きます。

一気には絶対出来ませんから
セメントを練るための舟を買って、全て自分でします。
生コンなど絶対無理です。


目に見えないところは適当でも良いですが
表面だけにはしっかり時間をかけて下さいね
また、くれぐれも滑らないタイルを選ぶことも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

コンクリートでやる方法がいいみたいですね。

タイルを貼るのは、屋外でタイル用の接着剤ではだめなのでしょうか?
以前、モザイクタイルを小物に貼った経験があるのですが、
そのときは接着剤のような白いものを壁面につけ、その上からタイルを貼っていきました。
目地から溢れた部分だけ拭いたりして、キレイに整えた覚えがあります。

お礼日時:2011/05/26 18:47

コンクリートを平らに均すよりも、ブロックを平らに敷く方が難しいです。


コンクリートを平らに均すのは土工でもできますが、ブロックを平らに敷くのは石工でないとできません。

タイルは磁器や陶器ですから簡単に割れてしまいます。
下地がブロックで、将来的に動いてしまいますからタイルも割れてしまいます。

下地は平らに土を削って、3センチ程度砂利を敷いてつき固めてください。
地面が軟弱な場合は砂利がどんどん食い込んでいきますから、重ねて敷いてつき固めてください。
コンクリートが10センチ以上、砂利層が3センチ以上、タイルとモルタルが5センチ程度で設計して、土を削る高さを決めてください。
最初の土を削る作業の精度が仕上げの精度になりますから丁寧に作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ブロックではタイルが割れてしまうんですねー。
やらなくて良かったです。

コンクリートでやる方法を考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!