アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべて井戸水を使用している借家を借りていますが、先日の水質検査で硝酸塩の値などが適正値を上回り、飲料水としては不可になりました。そのことを管理会社に連絡し、上水道に切り替えてもらうように催促しましたが、なかなか相手にしてもらえません。現在、上水道のあるお宅からお水をいただいていますが、これからずっとこのようなことをすることはできませんし、とても不便です。法的に管理会社や大家さんに上水道に換えてもらう(工事をしてもらう)ことはできるのでしょうか?それとも引っ越したほうがよいのでしょうか?ちなみに家の前まで上水道の水道管は来ています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お困りの様子で、どなたもお答えされていないため素人の私でもと思いメッセージします。

<先日の水質検査で硝酸塩の値などが適正値を上回  り、飲料水としては不可
これは、何か理由があって検査されてたのでしょうか?
通常は管理者が行うものと思います。
そして、住人に告知して、安全宣言するものだとおもいます。水質検査で硝酸塩の値などが適正値を上回  り、飲料水としては不可では、
まずお金をいただいて人に貸す仕事はできないように思うのです。
相手にされないとは常識的に考えられません。
所轄の保健所にその書類(水質検査で硝酸塩の値などが適正値を上回り、飲料水としては不可)を持っていきご相談してみてください。
<法的に管理会社や大家さんに上水道に換えてもらう(工事をしてもらう)ことはできるのでしょうか
保健所の指導で管理会社が、動いて上水道に切り替えるまでの工事日程を考えますと
早くて2週間はかかります。
その間、上水道のあるお宅からお水をいただいていますが続くことは大変です。
今のうちに、新しい引越し先を探すことも、頭に入れて入れていたほうが懸命だと思います。
どうか、安心できる借家が見つかる事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社には大丈夫と言われましたが、水の味がおかしくなったため、自分で検査をしてみました。早速、書類などを持って保健所に相談してみます。