アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。
受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。
1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。
ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。
焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。
僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。
また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。
他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。

ライスとは基本的に受傷直後の処置です。二週間もアイシングをすると患部の血行が悪くなりますので、かえって治りが悪くなります。圧迫やテーピングも同じことが言えます。

一口に肉離れといっても程度があります。回復期に向かってきているようでしたら、マッサージなどもいいと思いますが痛みが強いうちは悪化に繋がります。

今は整形外科には通っていないですか?お勧めはシップ、整形外科でのリハビリ、鍼治療です。これらは今貴方がどのような状態でも一定の効果が期待できます。整形外科医に診察の上、プラスしてもいいものはストレッチとマッサージです。先ほども行ったように悪化の恐れがありますから、必ず診察ご確認ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腫れが悪化してはいけないと思ってアイシングを続けていましたが、患部に血を送ってやることも大事なんですね。
今は整形外科に通っているので、様子を見ながらストレッチなども行っていきたいと思います。