プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つのCCD(sonyのXC-EI)を画像処理用PCに接続して、同期撮影をし、PC上のソフトで画像処理したいと思っています。

ソフト側の操作で同期撮影をすることはできるのですが、撮影時間の差が100[ms]ぐらい生じます。

何か他の方法で、もっと時間差を小さくする方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

XC-EIには同期信号の出力と入力の端子が有るので、それらを接続すればいいのではないですか。

http://www.sony.co.jp/Products/ISP/support/manua …
    • 0
この回答へのお礼

ご提示いただいたマニュアルは手元にあるのですが、CCDには端子(12個のピンがあるもの)がひとつしかなく、この端子を画像処理用PCに接続しています。そして、PC側から同期信号をそれぞれのCCDに送り同期撮影を行っておりました。

まだ試していはいませんが、ストロボ式以外の方法として、外部同期信号をCCDに与えて同期撮影する方式を考えおり、
この場合、カメラアダプタを以下のように挟んで同期信号をCCDに送り、CCDで撮影した画像をアダプタを介して画像処理用PCに出力させればいいのかな、と考えていました。

CCD⇔カメラアダプタ⇔画像処理用PC

このような認識で合っていますでしょうか?

tanceです。

ストロボ式でやれるなら(周囲光がない環境)CCDのシャッタはできるだけ
長い設定が良いです。1回だけストロボを発光させたとき、2つの別々のCCD
の両方に画像が映っていればOKです。

具体的にCCDの設定は判りませんが、少なくともシャッタスピードを速くしては
だめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

ストロボ式も検討したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

何を撮影するものか判りませんが、もし照明が必要なものならば

ストロボのような一瞬だけ光るものを使えばCCD自体が非同期でも
得られる画像の同時性は保たれます。

2つのCCDの同期信号が得られるなら適切なタイミングで光る
照明を設計することはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

この分野に関して詳しくないので、よろしければ教えていただきたいのですが、

>ストロボのような一瞬だけ光るものを使えばCCD自体が非同期でも
> 得られる画像の同時性は保たれます。
これは、ストロボを光らせて2つのCCDを同時に別々に撮影させるから画像の同時性は保たれる、というようなイメージでいいのでしょうか。
また、このやりかたの場合、CCD側で何か設定が必要だと思うのですが、シャッタースピード設定ツマミやHD/VD切り替えスイッチ、なるものがついているのですが、この辺を操作すればいいのですかね・・・。