プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫は法律上不貞なわけですよね…
不倫に異常に反応する人もいて、人殺しなみに批判されますが…
そんな逆境の中で、精算して一緒になって幸せに暮らしてる方はいるんでしょうか?
映画やドラマは必ず心中したり、別れて元サヤにもどりますよね…
実際は、どうなんでしょう?
法律がなければ、そんな極悪な事ではなく、
結婚していなければ恋愛は自由なわけですよね?
幸せに暮らしてるんでしょうか、もしくはドラマのように不幸な結末になるんでしょうか…
私は不倫を否定しません。
現実はどうなのか知りたいです。
結婚もしくは内縁で幸せに暮らしてる方はいますか?

A 回答 (9件)

幸せかどうか、家庭の中まで入り込んでいるわけではないから、本当の所はわかりませんが、不倫→再婚に至った方々、それなりにたくさんいます。


私の場合、多くはその不倫されて元妻側が友達という方なので、再婚した側がよくなっているのを素直に見て上げられないこともあるので、いささか偏見もありますと、断っておきます。

離婚するに当たってそれなりに元の家庭のことも考えられた、そういう方のほうがやはりうまく行っているように見えます。
解かりやすい例で言えば、何年も不倫女性側が待ち続けた、その間に本妻さんの気持ちも固まり、お子さんも成長された、そういう例では、意外と認め合って別れる方もいます。ただ、待つのは大変なようです。中絶をすでに2度、年齢ももう35を過ぎた、認知でいいから産みたいと。その子が小学校に上がるまでになんとか再婚にこぎつけれた、そういう例を何件か知ってます。不倫の始めから10年以上たっている方も珍しくありません。当然、本妻のお子さんは成人したり、高校を卒業まじかになっていたりします。あとは、お金と、父としての精神的バックアップだけでいい、そうなると奥さんも折れます。
するだけのことはしてくれた、後は下手をすれば老後の介護が降りかかるだけかも、旦那に先立たれた人もいる、もう一人でゆっくりもいいかしら。そこまで、できる人は少ないのです。

裁判になり、泥沼になった方も見てます。本妻側も若干の落ち度はあるのです。しかし、もう壊れた家庭より、新しいスタートをいそぐ男がなりふり構わず進めてしまった件は(夫の友人です)、友達をたくさんなくしてますよね。離婚再婚は場合によって致し方ないのですが、その進め方で人生の汚点になってしまうかどうか、です。
そしてそういう人ですから、他の方面でも配慮が足らなく、トラブル多々ということもありがちです。
特に、次々と女性問題を起こす人、これはもうどうしようもない人が多いです。

本人同士の病気やお子さんに障害がある例も目立ちます。余り同情されません。
芸能人の例を見ても、そういうの多いでしょう?結局離婚される方も目立ちますし。

不倫で知り合って、再婚にいたることが、即、不幸から逃れられないということではないと思います。天罰が来るという約束事があるわけではありません。やはり不幸はその原因があるのですし、その原因を減らす努力をすれば、よくなることは当たり前です。
不倫の場合は、勢いで始まっていることが多いので、そこで多くのものを見逃している、それが大きいのでしょう。既成事実が先で、それをどうにかしようと、無理をしてしまい勝ちとも言えます。無理をすればどうしても結果はそれほどのものになりません。
前述のように、それを根気よく、誠意を持ってクリアできるかどうか、それが大きいと思います。

自分たちの都合のために、周りに多くの迷惑をかけて構わないという人が幸せになれますか?これは不倫だけではなく、全てについていえます。もしかしたら、不倫もその一つでしかない。
誰だって、人生で難題、難局にぶつかります。ぶつかりたくないものはできるだけ避けるしかないし、ぶつかってしまったら、結果はどうなるか予想できなくても、自分の最大限の能力を出し、誠実に事に当たるしかないでしょう、それと一緒ですよ。
たくさんのものを切り捨てて、目の前にあるものだけを安易につかめば、それだけにしかならない、そういうことですよ。

もしあなたが不倫中なら、簡単に手に入れようとしないことです。これなら仕方がないわ、と周り中が認めてくれるまで努力が必要です。
愛してるからとか、子供ができたとか、約束だからとか、その程度のことでは不倫再婚は幸せの切符は貰えません。
そんな大変なことまでしなくてもいいのにねぇ、と私どもは思ってしまいます。
しかし、中には、それを原動力に大きく羽ばたく方もいます。普通では、このままでは、とてもクリアできないと、一念発起、事業を成功される方もいます。または、不満を言い募り転職を繰り返していた人が、大人しく地味にサラリーマンを全うする例もあります。夢ばかり追っていた人が地道に働きだした例もあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

幸せかどうかわからんけど。

有名人も多いよ。

鳩山前総理は夫ある女と略奪婚、男が初婚
キャスターの安藤優子はくせなのかね、2度の結婚が2度とも不倫の末
キャンディーズの亡くなったスーも略奪婚
その義理の姉?夏目雅子も有名な略奪婚
松田優作も熊谷なんとかと不倫の末。
きりがない。

結局別れたのもいるはず。

前妻と別れてやり直すのも別に悪いことじゃないのかもね。
ただ、あなたの今のお相手がどういう気かはわかりません。

本気なら愛人を取って家を出る。家を出れないうちは本気じゃないだろうと、普通そう見る。
家に帰ってよいパパ、家庭人をしてるうちは、ないんじゃないか。
嫁さんともやってるんじゃないか。寝室までは他人は覗けんからね。
奥さんに彼氏がいるのならレスも本当だろう、本物の仮面夫婦だ。
    • good
    • 2

結論からいうと、結婚して8年たちましたが、


とても幸せに暮らしています。

夫が前妻との婚姻中に結婚を約束し、
なんとか離婚にこぎつけ、結婚しました。

夫と私が出会ったときは、夫は前妻と何年も別居している
状態で、夫から離婚を申し立てていたものの、
前妻の大反対で離婚が進まなかったそうです。
離婚の調停を有利に進めることを視野に入れていたので、
私たちは肉体関係を一切持ちませんでした。
法律的には不貞行為はありませんでした。
私が知り合いの弁護士を紹介し、弁護士費用も一部
負担して、離婚が成立しました。

正直、私も不倫自体は否定しませんが、
あえて不倫を選択するメリットは少ないと思います。
相手が本気かどうか、見極めるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
あえてリスクの多い不倫をして結ばれて不幸な結末をむかえるなんて気の毒ですよね。
それでも好きで一緒になるんですから、未婚同士のカップルより強い絆があるんでしょうね。
本当にたくさん結婚してる人がいて、未婚より既婚の方がモテるんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2011/05/31 19:38

あなたには、大事な事が抜けています。


>法律がなければ、そんな極悪な事ではなく、
>結婚していなければ恋愛は自由なわけですよね?
ならば、独身ならば、恋愛は自由で幸せですか?本命の彼女がいるのに、
他にも女を作って妊娠させてしまった。それでも、独身だから恋愛は自由
だから許される訳ですか。
男性の例で説明しましたが、女性も同じです。本命の彼氏がいるにもかかわらず
一人以上の男性とそういう関係の人もいます。
そもそも、恋愛と結婚は別物です。それを混同されている方が大勢います。
混乱の元です。恋愛は、当人達(三角関係やもっと複雑でも)の責任において
自由であると考えます。しかし、結婚はそうは行きません。親があり、兄弟
があり、親戚があり、友達があり、その関係のなかで作り上げていくものです。
そのなかで、夫婦の恋愛は継続していくかもしれませんし、終わってしまう
かもしれません。なので、終わってしまえば、旦那以外に恋愛の対象が移って
いっても仕方ないことです。それを不倫と呼びます。結婚を恋愛という枠組み
の足枷にするかどうかは、本人の倫理観念に基づいており、そのことを誰も
非難することはできません。非難する方々がそれほど高潔な倫理観念をお持ち
か疑問だからです。こう言うと、絶対正義のように法律的に云々という方も
いらっしゃいます。法律とはあくまで、社会秩序を守るための道具です。その
ため、多くの民事訴訟(この手の裁判の多くは民事裁判ですよね。)は「和解」
という方法があり、裁判所は「和解」を勧めます。
なので、不倫から、結婚もしくは内縁に持ち込むのは、大きな飛躍があります。
結婚もしくは内縁というのは、簡単に言えば、生計を同一にすることを指します。
従って、内縁もここで言う結婚と同等かそれに近いと考えられます。すなわち、
恋愛の話から結婚の話へすり替わっています。
不倫というのは、恋愛の一つの形かもしれないですが、結婚という状態にある
場合は、当人だけの責任では済まされない責務を生じます。そのことを忘れては
いけません。
それを踏まえた上で、不倫状態を解消するために、離婚をするためには、それなり
のパワーとリスクと痛みをともないます。それを覚悟で乗り越えて行かなければ
なりません。途中で挫折すれば、不幸な結果に陥ることは目に見えています。
そして、相手方に子供がいれば、一生その苦しみから逃れることはありません。
心の隅に、「妻の元夫との子」「夫の元妻との子」という言葉が居座り続ける
ことになります。
>結婚もしくは内縁で幸せに暮らしてる方はいますか?
質問の回答としては、今も努力している人は知っています。
しかし、何が幸せなのでしょうか?周りからみれば、大変そうで幸せには見えなかった
としても、当人達が幸せならそれでいいことではないでしょうか?幸せに基準なんて
ありません。ましてや、はたからわかるものでもありません。
    • good
    • 0

知り合いに、不倫の末妊娠して子供を産んだ人がいます。



不倫中から同棲し、子供はもうすぐ小学生になりますが、今もその相手と暮らしています。

ですが、相手は未だに離婚が成立していません。 妻の元には全く帰らず、ずっと彼女と暮らしているのに…。

お金に苦労しているのか、子供を2つの保育園(夕方までと、夕方以降)に預けアクセク働いています。

性格も前とは変わりました。 必死に自分の考えをアピールしてくると言うか…バカにされたくないんでしょうね。

自分はこれで幸せと思っていても、普通に恋愛して普通に結婚して幸せな人が、彼女なりに羨ましいんでしょうね。

ぶっちゃけこっちは彼女がどれだけ幸せかなんて、どうでもいいのに。

彼女の変わり様に、あぁはならない様に自分は気を付けようとしか、周りはみんな思っていない所が観察しててオモシロイです(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結ばれて幸せか当人のみが知ることですが、生活に追われると不倫だろうと既婚だろうと性格が歪んだり卑屈になったりするんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 01:38

芸能人でいうと、萬田久子さんは、


確か不倫をしていて、シングルマザーで子供を生まれ、
今は、男性の方が離婚され事実婚だったと思います。

別に不倫を肯定も否定もしませんが、
相手の子供の養育費まで私が面倒をみてもいいぐらいの
覚悟があるのであれば、自分の人生なんだから
内縁の妻みたいな暮し方もあってもいいと私は
思います。

不倫がドロドロしてしまうのは、
男性も女性も甲斐性がないのに、いつまで続くかわからない
愛を理由に周りに迷惑をかけてしまうからだと思います。
    • good
    • 0

貴方が、真に得たい解の一助と為れば幸いで御座います。



先ず、不倫を行う事で発生する様々な不幸と比べて
自身と相手は、如何程の幸福を得られているだろうか。

一夫一妻の制度は、後に父一人・母一人何れ子が生まれ
それらの両親・親族によって構成されて行きます。

その点で、不倫を行いますと輪は著しく損なわれ破たんに陥る事は
上記の点で明らかかと存じます。

離婚した後に、存分に御付き合い為されば何程の事でも
無いと感じますね。

関係者の「許し」を得られなければ
不幸せに、日々を歩む人が存在するでしょう。

許しを得られずに、不倫を行い幸せを感じながら日々を暮らす
そんな方も、広い世にいらっしゃるでしょうが貴方がどの道を
選ぶかは、その相手と貴方次第なので御座います。
    • good
    • 0

奥様が不倫して、のケースは知っています。


ご主人は当時独身でした。
で、奥様が離婚し、今のご主人と再婚。

連れ子もいましたが、ご主人は、我が息子のように接し。子の成長に一喜一憂されており、幸せそうでしたよ。

ただ、もともとご主人はそうやって他人の者に手を出すことをして人なので・・・・・
よって、奥様のご主人への心配は半端ないですね。執拗嫉妬???

でもご主人はそれに負けず、軽く遊ぶ程度の女はあちこちに。
あるときは、お金まで工面してやり、逃げられ・・・でも奥様はそのことは知りません。

不倫をし、離婚までさせた男ですから、奥様は「結婚して(奥様からすれば再婚)もやるかも」という心配を常にされています。

でも見た目は、仲良し夫婦ですし、当時小さかったお子さんは成人され、「息子が結婚するときは」という話は、近い将来になっています。

ちなみに「内縁」の場合、2人の間に子がおらず、どちらかに、実は以前の夫や妻との間に子供がいらっしゃるケースの「内縁」関係の方は、見た目は、もういいご夫妻ですが。
お金が絡む話では、その子供が出てきまして・・・年齢は成人されている子供。
内縁の相手の分まで血のつながりのあるほうが払うのは納得いかない!ということで、何故か会社へ押しかけてきました。まぁー子からすると、会社が二人分の契約を結んだのではないか!と勘違い。
契約時のお話をし、後は、親子とその内縁の方との話し合いで契約継続か、取り消しかを決めてもらいました。

内縁で生活するにはいいが、いざ、お金となると・・・そのときは、第三者も三者の私共もなんだかやるせない気持ちでした。
    • good
    • 0

幸せかはわかりませんが、二番目の奥さんと結婚して暮らしてる方を知ってます。

何年も夫婦関係に法律上はいるのでうまくいってるのかとは思います。

ただ旦那さんは浮気や不倫を繰り返しています。あきらめているのか、知らないのか、自分にどうせ戻ると割り切ってるのかはわかりませんが。

結局、盗った者は簡単にまた盗られる可能性が高いと思います。そういう人と心の平安を築く家庭は難しいと思います。身近な例で申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!