プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは食品製造会社にパートで働いています。

休憩所で昼食を摂るのですが、そこは分煙されていなく、煙たいので困っています。虫が入ってくるという理由で窓を開けて換気することもできません。

タバコは、休憩所でしか喫煙できません。そばに空気清浄機が一台置いてあります。

一番親しい社員さんに、分煙のお願いをしたところ、無理そうだと断られました。
労働組合もありません。

休憩所の隣の更衣室もタバコ臭くなっています。

とにかく、分煙して(喫煙ルームなど)欲しいのですが、どう社員さんに頼めばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の会社も 基本的に 休憩室しかタバコ吸えません。


最近 法律が出来て 分煙化が促進されると思います。

現在はまだ分煙化出来てないのですが、タバコは換気扇の下で吸うと言う暗黙の了解や、タバコ喫煙専用室で吸う
ルールが出来つつ有ります。
もうじき 私の部屋の休憩室も 中で区切って 分煙化
するようです。 非効率になるのですが。

非喫煙の管理職に働きかけて、法律が改正されて、
会社内でも分煙化をしないといけませんよと、進言してみてください。
(理解のある社員が仲立ちしてくれると良いね!!)

私はヒラですが、結構偉い人にも バンバン言ってしまいます。 文句を言うと変わるモンです。
私の会社は 世の中の決まり事に追従する方なので。 

頑張ってみてね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさんありがとうございました。

>法律が改正されて、会社内でも分煙化をしないといけませんよと、進言してみてください。
これは何の法律でしょうか?確固たる理由で分煙を訴えたいのですが、健康増進法・・・?のことでしょうか?

とにかく、タバコの煙が私のところへ流れて欲しくないのです。それとロッカーの中の荷物もタバコ臭くなくなって欲しいのです。

お礼日時:2003/10/13 13:57

私の会社では喫煙スペースをなくしました。


分煙するための清浄機と壁を設置するだけの費用が取れないためです。
タバコを吸う人は非常口付近で吸っています。

例え予算を扱っているタバコを吸わない社員に頼んだとしても、難しいかもしれません。
最近喫煙者に対する風当たりは強くなってきましたが、企業としては直接利益を生み出さないものにお金をかけづらいのです。よって現在のような不景気な時期は特に、優先事項からはずれていきます。

更衣室と休憩所の間は何で仕切られているのでしょうか?
もしロッカーなどでしたら、ロッカーの上にダンボールをのせて壁を作るとか、手作りの対策はできるかと思います。
#1さんのおっしゃる網戸くらいなら許して欲しいですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

d_botさんありがとうございました。

更衣室と休憩所は薄い壁で仕切られています。
なぜか、壁の上側のガラス戸は全部はずされています。

社員さんでも、製造担当の方と事務担当の方とで工場内の知っていることが違います。以外に掃除のパートさんのほうが詳しいかも知れません。
これもなぜはずされているのか確認しなくちゃいけませんね。社員さんは忙しそうなので声をかけるのにエネルギーを使ってしまいます。

ガラス戸がはずされていることに意味がなかったのならダンボールでもつけさせてもらおうと思います。

お礼日時:2003/10/13 13:52

>タバコは、休憩所でしか喫煙できません。



と言う状況であれば会社側としては既に「分煙している」と言う考え方だと思いますので、それ以上の対策を取って貰うのは難しいかも知れません。
特に「喫煙ルームを作る」と言ったような設備にお金が掛かる場合は余程社員からの要求が高いか会社側に意識の改革がない限り、積極的に取り組むことは少ないでしょう。

社内には質問者さん以外に分煙を希望している人はいないのでしょうか?
そういった人たちの協力を仰ぐ、特に社内的に力のある方に味方になって貰えると話が進むかも知れません。

現状としては窓を開けて換気するのが一番早そうですので、「虫が入ってくる」と言うことなら網戸を付けて貰うように頼んでみたらいかがでしょう。
喫煙ルームを作るのは無理でも、このくらいならしてくれそうな気もしますが…。
ただこれも質問者さんお一人の依頼では難しいと思いますので、他のお仲間(出来れば社員)を巻き込んで少しずつ声を上げていく必要があると思います。

あまり有効な手段が思いつかなくて申し訳ないのですが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacopさんありがとうございました。

私以外には分煙を口にしている人はみたことがありません。パートさんの友達もいないので協力も頼めませんし、忙しい社員さんに頼みごとをするのも難しいです。

窓には網戸がついていたような気がするのですが、工場内も虫退治の薬を月に一度散布しているので、普通の網戸ではダメなのかもしれません。今度確認してみます。

他の人は、なぁなぁで始めは気にしてても今は口にすらしない感じなので、私一人がわがままを言っているような気がします。
負けずに、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!