プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近離婚して、シングルマザーになり
色々とバタバタとしててやっと10日前に新居(アパート)に引越ししてきました。
お恥ずかしい話、まだ引越し先に挨拶に行っていません。
もう、10日も経ってしまって今から挨拶に行くのは逆に非常識でしょうか?
角部屋で上は空き家なので挨拶は隣だけでいいと思うのですが、
何か、怪しい感じの男の人が1人で住んでる感じで
普通のファミリーではないと思うので、怖くて避けていましたが
逆にちゃんと挨拶してどんな人が住んでいるのか確かめたいと思いました。
(友人が遊びに来て帰る時に、玄関から覗いててこちらの様子をうかがってたとか言うんです・・・。)

また、正直に私とまだ幼児の子供だけで挨拶に行くべきでしょうか?
実家の親は隣に母子家庭だと言う必要はないんだから、弟に夫のふりして行ってもらえとか
言うのですが、おかしいですよね?
これから子供と私だけの暮らしなので、とにかく防犯面が不安です・・・。
もっと、ちゃんと調べて部屋も決めれば良かったと後悔しています。

A 回答 (2件)

10日たったとしても行った方がいいと思いますよ。

引越し作業がばたばたしててと、適当に理由をつけておけばいいと思います。

私もあなたの母親の意見に賛成です。夫とまで言わなくてもいいと思いますが、弟と一緒にいって男も住んでいるという印象を与えておいたほうがいいと思います。物騒な事件も多いですし、お隣さんの素性がわかるまでは用心しすぎるくらいのほうがいいと思いますよ。

ついでに同じフロアで家族で住んでいる人がいたらそこにも挨拶にいっておいたらどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。挨拶に行ってきます。

引っ越しの挨拶は遅くなっても行ったほうが良いと思います。

私は上下、左右の部屋へ挨拶に行くと聞いたことがあるのですが、今回新居が2階以上の部屋でしたら下の部屋への挨拶もしておきましょう。お子様もいるので騒ぐこともあるでしょうから!

もし心配でしたら不動産屋や大家さんに、近所に住んでいるのはどんな人なのかを聞いてみてはいかがでしょうか?なにか細かい個人情報を聞くわけでもないですし、“挨拶に行きたいと思うのですが手土産は何がいいかなと思うので…”とか、前の回答者さんにもあったように家族世帯はいるのかとかも聞いてみてわ?

挨拶は“〇〇に引っ越してきた〇〇です。小さい子もいますので、何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、これからよろしくお願いします”のようなことでいかがでしょうか?
特に子供を連れ行ったり、ダンナの件をあえて言わなくていいと思います。仲良くしたいなと思う家族世帯さんだったら少し言いにくいような感じで“二人なのですが…”と言ってもいいかも!そこは会ってみないとわからないと思いますが。

あと、ちょっとした防犯でですが洗濯干しは男性モノの服や下着を一緒に掛けたり、玄関にも男性モノの靴を置くなどもお勧めします。

これからの質問者さんとお子様の幸せを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。挨拶に行ってきます。