プロが教えるわが家の防犯対策術!

膠原病と脳の病について教えて下さい。

膠原病の症状としては、眼や口内が乾燥する、皮膚が硬くなる、もしくは臓器が硬くなるという風に聞いています。
もし臓器が硬くなる症状が出始めたら、色々なところで病が起こってくると思うんです。

脳については、血管が硬くなって、脳梗塞や出血を起こすことはあるのでしょうか。
脳内出血(脳溢血)や脳梗塞などが、膠原病が原因(きっかけ)で起こる場合もありますか?
それは、膠原病の場合、よくあることですか?

膠原病に関しては、肢体のさまざまなところで症状があるとは存じますが、
今回は脳に関しての症状に限ってご回答お願いします。

A 回答 (1件)

とても専門的なことなので私がお答えしましょう。

膠原病で脳の病気や異常が生じる時は、ほとんど(小さくても大きくても)血管の病変によるものがほとんどです。でも、単純な「動脈硬化」というのではなく、脳血管の壁が弱くなって小さな出血が起きたり、炎症によって壁が厚くなって血流が低下したりするものです。脳血管の異常を生じるのは膠原病の中でも限られたものだったり、膠原病そのものが進行した状態の場合がほととんどです。

通常は、膠原病そのものが大したことがないのに脳の病変だけが進んでいく、ということはありません。

また、高齢者の場合、無理矢理に膠原病と関連付けるのではなく、単純に脳梗塞や脳出血が起きた、と考えるほうが自然な場合が多いのも事実です。

患者さんや普通のお医者さんがわかるような「膠原病と関連する脳の異常」はほとんど生じません。専門の知識と経験の豊富な医者であれば、膠原病の患者さんの脳の状態や異常についてわかりますが、脳梗塞がおきた、出血がおきた、というような単純なものではないのです。

個別の患者さんの具合も極めて多彩で、一概に○○の症状が出ます、出ません、という書き方もできません。医学書を読んだだけの医者は「中枢性SLE」というような膠原病と脳の病変をすぐに引き合いにだしますが、膠原病と脳の症状はとても複雑で神経内科の知識と経験を総動員しても診断はかなり難しいのです。

そのようですので、一般的なコメントは意味がありません。
全身性の膠原病の場合、何らかの脳病変や症状がある場合が実に70%にのぼると言われていますが、これはかなりの専門の検査や診断が行われた場合の話で、その症状がすべて診断できるとか、治療を必要とするかどうかとか、は別の問題です。

確かなことは「仮に膠原病で脳の異常が生じた場合、普通の医者や自称専門医では診断ができない」ということです。

病気には、「検査をすれば(検査するヒトが異常を見つけてくれるので)とりあえず異常がわかる(=ヤブ医者でも診断できたように見える八百長診断:ほとんどの病気の診断はこれです)病気」と、医者の能力がほんとうにないとわからない病気(=検査をしても白黒はっきりしなかったり、検査では病気そのものの答が出ないもの)があります。
膠原病の脳症状はほんとうに診断能力のある医者でないとわかりません。ガチで診断のできる医者の数が驚異的に少ない事実がほとんど知られていないのが実はとっても怖いことなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
難病ですから、判断できるお医者さんも少ないとのこと、よくわかりました。