プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人で車に詳しくない人が取付工賃節約のため
自分でカーオーディオを取り付けていました

工賃はけっこう高いのでせっかく安く購入できても
けっきょく高くなってしまうので購入を見合わせていました

そこで質問です
素人には簡単ですか?難しいですか?
ネットでもつけ方を解説してくれているホームページなどがあります
実際出来るものなのか?
時間的には半日くらい見ておけば何とかなりますか?

車の知識や機械ものに詳しくないのに出来たという方など
参考意見をお願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

私はいつも自分で取り替えたり取付してますけど、カーステ取り替えで半日、カーナビ付きカーステ(バックカメラ取付含む)でだいたい一日がかりです。



車以外のいろいろな機械を改造したり修理した経験がありますので器用な方だとは思いますが、プロなら前者1時間、後者2時間ほどで終わりますから それでも速度の差は雲泥の差ですね。

内装の剥がし方など、慣れていないと留め金具や内装材そのものを壊すことになりますので、ご自分の車でも「壊れてもいい」くらいの覚悟で練習しないと。
ネットで見つけられる情報は簡単なことや常識は省かれていますからそのあたりは経験次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やってみろ派」ですね!
経験積んでみますか!

お礼日時:2011/06/08 22:59

同じように考え、以前(といってもDVDナビ全盛期)トライしました。


時期も今くらいだったと記憶しています。

結果、後悔しました。
とにかく面倒くさい。
知識も技術も無いから、いちいち確認しなくちゃ分からないし、車内のパネルの外し方もまったく要領を得なくて「割っちゃうんじゃないの?!」って感じで、不安と恐怖の連続。
かといって、途中で投げ出したくても、道具を広げ、パネルも開けた状態では元に戻すのさえ、これまでの労力と同じくらいの手間暇が必要。
暑かったし…。

金払ってでもプロに依頼すれば良かったと後悔しました。
もちろん、今のナビと少し違うでしょうし、私と質問者さんのスキルも違います。
やる気や根気もです。
一概に比較はできませんが、やるからには後戻りできないつもりで挑戦するしかないです。

知人の方に色々聞いてみてはいかがですか?
多少の見栄をはって「簡単だよー」って言うかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労の伺える回答ありがとうございました

やっぱりプロに任せようかな

お礼日時:2011/06/08 22:50

出来ます。


やる気と 破損を恐れない パネル外し等で 爪を折ってしまうなども 初期は有るでしょう
しかし 経験です 構造を理解する 勉強費用と考え トライすれば今後に 経験が活かせます。

道具も 必要です。 狭い所用 スタビドライパーやラチェットアングルドライパー、 奥まったネジを脱着する ロングドライパー ソケットレンチ、パネル外し、内装外し樹脂のヘラなど

自車の パネル外しなどの HPを参照しながら トライです。

配線作業前に 必ず バッテリー マイナス端子は 外して下さい。
外す際 シフト周辺に傷を付けない様 タオル等で クッション養生が必要

配線は専用コネクターで 簡単ですが しっかり差し込む事 ギボシ端子は 差し込み テーピングしておくと安心です。
長さの余った配線処理も オーディオを無理なく 脱着出来る長さを残しまとめる 
配線が 走行振動で擦れるような場所を通る配線には 保護チューブ コルゲートチューブかスパイラルチューブを巻く オーディオ装着時は 配線などの挟み込みが無いか注意 配線に無理な力が加わっていないかを確認

奥まった所に ビスを落とす事が有るので マグネット付きの パーツを拾う物 100均で売ってるなども有ると良いです。

サイズの合わないトライバーを使用すると+溝をなめます 基本+ドライバーNo.2というサイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい説明ありがとうございました

実際自分でやるときにはとても参考になることでしょう!

お礼日時:2011/06/08 22:52

ネット検索すら自力でしない人には無理が有りますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2011/06/08 22:53

 配線等は車種別ハーネスを使えば楽勝です。

一番の問題はパネルの脱着ですね。これは車種によって難易度が全然違います。ツメで止まっているような場合は慎重にやらないとポキッといきます。逆にちょっと前の車ならほとんどネジだけで止まっているような車種もあり、その場合はあっという間です。

 結論として車種によって難易度に開きがあるので「どこで固定してあるんだろう??」と疑問に思うようであれば依頼した方が無難ですし、外し方さえわかれば、さほど難しい作業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業自体は難しくないけど失敗覚悟で!!
と、多くの方がおっしゃいますね
時間は大切ですしお金もしかり
でも経験も大切ですよね

今回取組まなければ一生やらないと思います
ちょっと考えてからにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 22:55

専門店ほど楽に取り付けをしていますね。


冷暖房のある作業場というだけで難易度は天と地ほど変わります。
さらにシートや内装パネルなど外せるところは全て外してから作業するのでさらに楽が出来ます。
また工具も充分揃えられているのでコードの芯だし一つでも楽さが違います。
一般人は取り外したパーツ置き場にも困るのであまり外さず狭い空間で窮屈な作業になることもあります。
コードの接続もタップでパチンと止めるのと被膜をむいてしっかり接続させるのでは時間がかなり変わります。
こだわりのショップほどこういうのに時間を取られて工賃が高くなったりします。

内装パネルやシートの外し方について最近はエアバッグが仕込まれているものが多いのでディーラーにいって聞いてみるのが一番です。
暇な時間を狙っていけば結構色々教えてくれたりします。
パネルを取り外すコツや力加減は自分でやってみないとわかりにくいですけどね。
下手して爪を折ったらパーツ丸ごと交換で数千円ということになるかもしれませんがそうやって覚えるしかない作業です。
リヤカメラを付けるならリヤバンパーを外すことも必要になるでしょうからそういう所も教えてもらってください。
昔はネットなんか無かったので半分パネルが外れた状態でディーラーまで行って聞いたりしたものですが事前に情報を集めるのが一番です。
工具は内装はずしにソケットレンチ、スパナやドライバーに電装ペンチのセットがあると便利です。
配線をまとめるコードやテープもあれば便利です。

安い工賃で雑な作業されるくらいなら自分でやった方がマシです。
ただ自分で丁寧な作業をするには1-2日余裕を持っておいた方がよいです。
つまり内装をばらした状態で保管できる場所も必要ですね。

こういう作業は経験が物を言います。
とにかく失敗してもいいから一度やってみるということでないと一生できません。
最初から完璧というのは望まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗してもやってみろとおっしゃるんですね
何だかトライしてみたい気分になりました
ムリだ無理だと多くの人に言われるなら
迷わずプロにお願いするんですが
簡単だという方もおられるので・・・

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 22:58

オーディオの場合、接続説明書の読解力があれば何とかなるでしょう。



カーナビの場合、接続説明書を読んで理解しても、実際に接続するラインを見つけるには、ある程度の車の電装系の知識が必要になる場合があります。
また、異常に長い配線の処理をどの様に裁くかの配線処理技術のセンスも必要になってきます。

またこれらの作業は、車のコンソールパネルを外すのは当然の事で、カプラーの位置も承知の事を前提に考えています

「車の知識や機械ものに詳しくないのに出来たという方」は殆どいないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人はその「ほとんどいない人」の一人だったんですね

よくわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 23:01

新車ならプロにまかせた方がいいです、ポンコツで何度も経験して要領が身についているなら迷わず自力で。



ただ、自分の経験で新車購入してせっかくだからとプロショップ(ラジオコマーシャルもしてた)に依頼したらコンソールがボロボロになって戻ってきた事がありました、店主いわく「このくらいは仕方が無いんです」とか言って言い訳してけど、自分でも知っている分解要項が全く分かっていなくてなんでもかんでもマイナスドライバー突っ込んでばらしていたし、また、デーラーには火災の恐れがある配線なのですぐに対処が必要ですと言われました、センスのいい業者を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車なのにずいぶんひどい目にあわされましたね
プロに頼めば完璧とはいかないんですね

自分でやらないならば
信頼のおける業者に頼むことにしましょう

お礼日時:2011/06/08 23:03

簡単ですよ。

まず、ナビと車体を繋ぐケーブルなど必要なものをナビ購入ショップで確認してもらって、材料をあつめる。次にディーラーやネットでパネルの分解の仕方を覚える。

あとはこねくたーを繋ぐだけで、「線がどれがどれかわからない~」などといったことはなく、単にコネクターを繋ぐだけ。そのコネクターも合う形状は一つしか無いので、迷うこともないです。

すごく簡単ですよ。

今はアンテナの室内アンテナですので、初めてでも半日あれば余裕でできますよ。


ただ、これは新品のナビの場合で、友達に譲ってもらったとかオクで買ったとかは、欠品があればどうしようもないので、時間はもっと掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 23:03

素人 とか 車の知識がない、とかでは 程度がわからないのでだれも判断ができないでしょうね。



具体的に関係しそうなやったことのある作業を、挙げないと!

例えば家の家電製品なら、***の程度はやっています。
車のメンテは***までです、とか。

でも本当に車はボンネットも開けたことがない運転だけ、という人には今は無理でしょうね。
バッテリーもどこにあるかもわからないかも。
間違えればショートしてヒューズが飛びます、ヒューズがどこにあるかわかるか、ですが。

その辺次第。

本当に素人で、だれでもできれば高いお金を出す人は誰もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも!

お礼日時:2011/06/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!