プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格取得したくて調べても専門学校によっては高校卒業が受講資格になっていたりします。入れたとしても3年とか期間が長いと独身なので経済的に無理です‥。学歴関係なく受験できる 勉強期間が長すぎず 40代でも就職できそうな資格って 何があるでしょうか?自分が好きな事は何か‥と考えると 動物や植物、あと人のお世話も好きで以前は老人介護やってましたが今は身体こわし介護は できません‥。栄養士の専門学校も考えましたが夜間が無いし(;_;)まず学費自体 厳しいかもです。通信で取れる資格なら働きながら勉強できるのですが‥。

A 回答 (6件)

医療系はほぼ学校必須だからやめといた方がよかろう



法律系はどうよ?俺もやってる> 司法書士


とりあえず宅建辺り取れば?
    • good
    • 6

こんなサイトもありますね。


http://www.newton8.com/

あと、当たり前すぎるけど外国語ができると何かと強い。
日本語、英語、中国語(北京語と広東語だったっけ?彼女は2種類できたはず…)が難なく会話で使える友達がいるけど
再就職に困らなかったね。
    • good
    • 5

大型2種をとって送迎バスの運転手なんかどうでしょうね?



もっと手軽にタクシーの運転手を目指すとか。
年金もらいながらやってる年代の人が多いので、アラフォーでも“若手”で通用しますよ。
もちろん学歴無用です。歩合制なのでそんなに稼げませんけど…。
    • good
    • 4

高校を卒業していなくても、たとえば税理士は簿記1級を取れば受験資格があります。


これは一寸難しすぎですが、そう考えれば実力で受けられる試験は結構あると思いますよ。
でも「学歴関係なく受験できる 勉強期間が長すぎず 40代でも就職できそうな資格」というのは一寸無理ではないでしょうか。
もしそれがあればとっくに誰かがそれをして先に就職しているでしょう。

資格というものは誰でも取れないから値打ちがあるので、誰でも容易に取れるものは値打ちはないのです。
時間と費用がないと言っていますが、それならば自由時間を全部使って自習すればよいのです。他人が遊んでいるときに勉強するからこそその資格の値打ちがあるのです。

少々辛口の答えですが、本当に資格でよいところにいきたいと思うのならば、ある程度の覚悟で勉強しないとうまくいきません。その覚悟があるのならばネットや広告などで適当な資格を探したらと思います。それがないのであれば資格に頼るのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 6

2種運転免許で介護関係専門のタクシーとか。

乗り降りの時だけの補助だし介護の経験活かせるし行き先も病院や施設で大体決まっているので道もそんなに覚えなくていいし。乗って来るお客さんも介護仕様車だと酔っ払いとか居ないし。2種免許も多くても7~8回運転試験場のコース走れば取れると思います。待機時間が多いのでテキスト読めば取れる資格の勉強時間としても使えますし。私は普通のタクシーやったことあるのですが気が短いというか客との会話にストレス感じて短期でやめました^^;あなたの人のお世話が好きなのもある意味特技だと思うので試してみては?

計算、法律系の決まった数式や答え、またはパターンを暗記して繰り返す分野は将来性に問題が有るかもしれません。なぜなら文明の利器というかパソコンとかが普及して今は決まった計算式やパターンなんかの繰り返しや記録(データ)を覚えたりする仕事はパソコンのソフトや機械がやってしまうので将来的に人間がやるべき仕事ではなくなる可能性が有ります。工場なんかでもマニュアル通りの動作だったら人間がやるより機械の方が正確で安定している(私情や疲れ、従業員同士の人間関係のトラブルが無い)という理由でオートメーション化が進んでいますし。なのでクリエイティブ系が良いかと思います。
    • good
    • 7

電験三種、自分は50代で取りました。

受験料も安いし、やる気が
有れば1発合格もあり得る。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆様回答有り難うございます。皆様のアドバイスを参考にじっくり考えてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2011/06/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!