プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大手チェーン(7のつく日がどうたら)の1パチですが、行く時によって換金率が違います。
これは普通にあることなんでしょうか?(また換金率を聞いたら答えてくれますか?)

ある時は0.5だったり0.6だったり、、、(4パチはいつも等価)

そしてこの前は10007発出しましたが換金すると5500 で余り玉が約220発(か280発)
しかし換金率0.55なら余り玉はそんなに出ないはずです。計算すると0.56~0.57あたりのようですが、こんな換金率も「あり」なんでしょうか。

客が換金率を聞かない(聞けない?)のを良い事にピンハネされた気分です。

A 回答 (6件)

換金率と聞いたらたぶん教えてくれないでしょう。


(換金は非合法なので)
景品の交換玉数なら教えてくれるはずです。
貯玉への影響やシステム変更等結構面倒なので、
換金率をわずかずつ変える店はたぶん無いでしょう。
都内とかのホールだと、景品単価が金相場の値上がりで
あがってしまい、大量の余り玉が出たりして、換金率が
変わったのかと思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このお店の本社へメールで問い合わせをしましたが
「換金率」と記載したのでたぶん無視されてしまいますね(苦笑)

交換玉数ですか。
わかりました。

ここは都内ではありませんが首都圏です。
今回は換金率が0.5か0.6のつもりで余り玉がほぼ出ないように、10007発に調整したのですが
余り玉が200発以上も出てしまいホールのカウンター前で頭が混乱してしまいました。

今後、要注意でその都度交換玉数を聞くようにします。

お礼日時:2011/06/09 18:48

>余り玉を出したくないという気持ちでやったのです(不正行為ではないはず)。



等価以外では店が儲かる行為ですから、全然OKですよ。
まあ、10000円分とかやると、迷惑がられるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、電話で話を伺ったところ

500円=835玉交換とのこと(100円だと167玉あたり)

確かにこの計算だと5500円になります。
ただし余り玉が822玉なため、おかしいですが。

余り玉は私の勘違いだとして話は終わりました。
このお店の交換玉数がハッキリしたので今後はきちんとチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

しかし835玉ってすごい中途半端な数字なんですがどっからこういう数字が出てくるんでしょうね。

お礼日時:2011/06/17 22:39

換金率は0.56でも0.57でも問題ありません。


換金率はあくまでも目約です。
大事なのは何玉交換なのか(何玉で500円なのか)です。

仮に890発交換(0.56くらい)だと、

  890*11=9790 10007-9790=217

ですから 余り玉は217発です。

この辺りじゃないんですか。

ちなみに、交換すれば普通はレシートを出しますよね?
大何枚、中何枚、みたいなやつ。
あれみれば換金率は計算できますよ。

XXX発 小1枚 って書いてあって小1枚が500円なら、 500÷XXX が換金率です。
割り切れない数字になると思いますが、大事なのは換金率ではなくて何玉交換かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっくりする回答ありがとうございました。

確かにその計算であればだいたいはあいますね。

まぁ明日あたり連絡をしハッキリさせたいと思います。
No.6のお礼に、結果報告をできればと思います。

*しかし、すごく中途半端な交換玉数ですね。
換金率で換算しても約0.561・・・。

お礼日時:2011/06/16 20:37

単純に最低景品が200円で、200円/360個なのでは?


10007=360×27+287
で、5400円換金の余り玉が287個になります。
交換率は200/360=0.56円/個です。

換金額は5400円だったのでは?
それなら説明がつきますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

●ハンは200円単位ではありません。
500円単位です。

それを知ってたからわざわざ現金200円分(200玉)
を玉に換えてまで換金しようとしたのです。

●ハンのメールで問い合わせたところ
なんと店長が説明したいと申し出てきました。

今週中には連絡をし説明を聞こうと思ってます。
*ここのお礼に結果報告したいと思います。
証拠など残してないのであなたの勘違いと言われる可能性も濃厚ですが(苦笑)

補足日時:2011/06/15 23:50
    • good
    • 0

換金率が日によって違うというのは聞いたことがありません。


考えられる理由として…

質問の内容からははっきりとわかりませんが、会員カードに出玉を入れて
いませんか?

たとえば換金率が約0.55円(500円/910玉)とします。10000発出ました。
この場合、10000発÷910玉=10.99。換金額が500円単位なら、0.99分は貯玉
(余り玉)になり、換金5000円(9100玉)+貯玉900玉。余り玉を忘れて考慮
しないで換金率を計算してしまうと0.50円になります。

次に行ったときに9500発出ました。9500発+貯玉(前回分)900玉=10400玉。
10400玉÷910玉=11.43。換金額が5500円(10010玉)+貯玉390玉。
余り玉を考慮しないで換金率を計算すると、約0.58円になります。


という感じで余り玉を把握していないため、行くたびに換金率が違うように思えて
しまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はあちこちで今質問しています。
どこに聞いても釈然としない回答しかもらえません。

私は会員カードは作ってません。
別の掲示板で交換玉数が180個/100円ではないか?と指摘されましたが、
10007発で計算すると余り玉は200発以上もいきません。


ただ1つだけ気になる点があるとすれば、私は換金前に
現金200円分(200玉)を玉に換えて10007発に調整しました。
余り玉を出したくないという気持ちでやったのです(不正行為ではないはず)。

余り玉がちょうど200玉ちょいだったので
ぴったしその分を除かれた感じです。

どう計算しても換金率が中途半端な数値になります(0.56~0.57の間ぐらい)
交換玉数だと178円前後/100円です。


当分その店で打つ機会はないのですが、今度は必ず店員に聞くようにします。

お礼日時:2011/06/12 21:44

行くたびに換金率が変わるなんてことはありません。


不審に思うなら、そのホールには近づかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行くたびに換金率が変わるなんてことはありません。

やっぱりそうなんでしょうか。
換金率についてはいつも必ず電卓で計算してるので
変動しているのは間違えないです(ただし、証拠は取ってませんが)

>不審に思うなら、そのホールには近づかないことです。

仰るとおりですが、相性が良くてこの店が一番勝てます。
今回は換金率を意識して、200円分の現金を玉に替え1万発に合わせました。
余り玉がもったいないのでやった行為が裏目に出ました。
(貯玉カード作ればいいんでしょうが、あんまりいかないので作ってません)

お礼日時:2011/06/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!