海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

○○が食べたいけど、食べに行くとしても高いし
作るとしたら面倒…、材料費も高くつく…
そんな時にパパッと作れて、それなりに満足できる代用レシピをお持ちの方
ぜひ教えてください。

私は天丼が食べたくなった時、以下の料理を作ります

1.メンツユを小鍋で沸騰させる
2.そこに天かすをドバッといれる
3.ご飯にツユをたっぷり吸った天かすを盛る

具もない貧乏レシピだけど、それなりに満足してます。

A 回答 (3件)

こんにちは



kaorin12345さんのレシピ、なかなかなものですね~
天丼も、天かすも、大好きなので挑戦させていただきます

私は、うなぎのかば焼きが好きです、が、娘が嫌いなもので、高いしあまり食べません
そこで、たれを買ってきて、丼によそったご飯にかけ、その上に錦糸卵をパラパラ~っと(;_;

焼き肉も、安いお肉でもタレで味わうようなものと思いますので、うなぎ無しのうな丼(?)
それなりに、満足しています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うなぎのタレに錦糸卵、おいしそうですね!私も最近、鰻は全然食べてませんよ(;_;)
私も「うなぎのようなもの」が食べたくなったら
回答者さんのどんぶりを作ろうと思います。
焼き肉も鰻も、タレを味わうようなものってお言葉、とてもよくわかります。
いいお肉でも、いい鰻でも、タレ一つで美味しかったり
イマイチだったりしますから、逆もまたしかりですね。
タレは偉大だ!

お礼日時:2011/06/13 10:13

#2さんの揚げだし豆腐。

おいしそうですね。

ちょっと手間がかかって面倒なので
作るのが面倒~な時には不向きですが
エビがなくても作れる「なんちゃってエビチリ(調味料をかえればエビマヨにも)」
鶏のささ身をエビの代わりにします。

一口大に切った鶏のささ身を白ワインに5分ほど漬けます。なければ、日本酒でも水でもOK。
さらに卵白を鶏のささ身に揉み込み、片栗粉をまぶします。
あとは、エビチリの作り方で作るだけ。

甲殻類アレルギーでエビは食べられないので
いつもエビチリではなく鶏のささ身チリです。


手間のかからないものも一品。

おわんに中華だし、お醤油、ラー油、お湯を入れます。
中華だしは、顆粒状のものでも練り状のものでもOK。
だしが溶けたら、仕上げにお酢を入れます。
サンラータン風になります。
具は入れたり入れなかったり、その時の気分次第。
そのままスープとして飲む以外にも、麺類のつけ汁にもつかえて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏肉のささ身チリですか!
安く手に入るし、エビよりヘルシーになって、バクバク食べられそうです。
エビマヨもエビチリも、タレ?の味が濃いので
エビ自体の味を楽しむというより、プリプリの食感を楽しむ食べ物だと思っていますから
ささ身でも十分代用できますね。
回答者さんのスープは、麺を入れたり、餃子を入れたり、モヤシを入れたりして食べたら
立派な一品になりますね。ぜひ作らせてもらいます。

お礼日時:2011/06/13 10:27

こんにちは。


天丼に似てますが
揚げない揚げ出し豆腐を良く作ります。

豆腐の上にめんつゆ、天かすをのせてレンジで温める。
小口切りのネギをのせる

ほんとに揚げ出し豆腐の味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんの揚げ出し豆腐、想像しただけでおいしそうですね。
揚げ出し豆腐も手づくりするとしたら、豆腐の水きりをして…から始まって
なかなか食べるまでに時間がかかってしまいますもんね。
あっさりしたのものが食べたいけど、ちょっとは油っぽさもほしいって
時にもいいですね!

お礼日時:2011/06/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!