アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい事に、主人が置き引きをしてしまいました。
パチンコ店で忘れ物の財布を盗ったようで、警察と一緒に帰宅してきました。

逮捕されたり留置所に入るわけでもなく、自宅で書類などを書いただけで終わりました。

そして警察が帰ってすぐ、主人が数十分程出掛けた時に私の母親から電話があり、置き引きなんてした主人に対して頭にきていたので、つい愚痴の様に置き引きをした事を話してしまいました。

そして主人が帰宅してから置き引きの件は親には内緒にしてと言われました。
しかし既に話てしまっていたのでその事を告げると、何でわざわざ俺の印象が悪くなるような事を言うんだ!と怒られてしまいました。

ちなみに主人は自分の親にはこの事を言うつもりはないみたいです。

確かに成人も結婚もしているのだから何でも親に報告する事なんてないと思います。
しかし、私は例えば補導をされるとか、一度も警察にお世話になったことがないので、警察が家に来るとかもう驚きで、置き引きだけでも窃盗ですし大事件なのですが…そうでもないのでしょうか?
私の両親は堅い人なので激怒して向こうが実家に謝罪に来い、とまで言っています。

確かについ親に言ってしまったのは軽率だったかもしれませんが、人に言われて困るような悪い事をしたのは自分なのにそれを咎めるなんて、この主人の態度は普通ですか?
ただ私が神経質なだけでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

あなたが親に対して相談するのは当然のことだと思いますよ。

自分一人で抱えきれない問題があるときに、友人ではなく身近な人に相談することで精神的な負担を軽減することは必要なことだと思います。

旦那さんのお怒りの気持ちはわからないでもないですが、
何故そのようなことが起きたのか、根本的な原因は旦那さん本人なのです。
しかも内緒にするかしないかは奥様の自由です。

もちろんしゃべることで身内の恥をさらすことになるというリスクを負います。
でも、身内に実際に置き引きしたものがいる、ということを隠しきれるかはわかりませんし
そんな旦那さんに愛想を尽かす、ということもあり得る話です。

可能性の問題ですが離婚の原因になってもおかしくない問題ですから
旦那さんが怒る以前に奥様が怒るほうが自然です。

>何でわざわざ俺の印象が悪くなるような事を言うんだ!と怒られてしまいました。
印象が悪くなるようなことをしたのは誰なんですか?相談したあなたですか?違います。置き引きをした旦那さんなのです。
そして友人知人に相談せず親族に相談しただけまだ内輪で収まる分、旦那様は感謝すべきです。
友人に一言話そうものなら一気に広まりますから。

そして親が謝罪に来い、と仰るのも気持ちとしてわかります。
結婚するときに旦那さんは奥さんの両親になんていいましたか?
幸せにするといったのではないですか?
それがこんなことになったのであれば、謝罪するのは当然のことです。

もちろん今の時代は昔と違ってドライになってますから、そこまでしなくても、っておっしゃることもあるでしょう。
ただ、心情的には(被害者云々の話を抜きにして考えれば)奥さんの精神的な負担をまず考慮するのが男の度量だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。

確かに私の両親は古風な考えなので少し厳しいと思います。
どうにかなだめるつもりです。

mmk2000さんの文章を読んで気持ちが楽になりました。
主人に見せてやりたいくらいです。
ありがとうございました。

置き引き自体は話すまでもないけど、

あなたの口の軽さが気になります。

いくら自分が悪いとはいえペラペラ言われたくないでしょう。
あなたも含めた家の恥なわけです。

それにあなたの両親に謝る理由が理解できません。
謝るべきなのは被害者にたいしてです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥なので友人には言えずここで相談しました。
置き引き自体話すまでもないと言う事は私が神経質と言うことですね。
わかりました。

ちなみに私の両親は息子が迷惑を掛けたのだから、言う事だと思います。
また被害者への謝罪は当然の事なので特に書きませんでした。

ありがとうございました。