アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、留学を考えています。
デザイン(グラフィックデザイン)を学びたいと思っています。
行きたいと思っているのはイギリス、アメリカです。
現在、情報を集めている最中ですが、なかなか現地で学んだことのある人の話を聞くことができずにいます。
情報をいただけるのであればイギリス、アメリカ以外の国でも結構です。
実際に今留学中の方、授業内容や施設の設備などなんでも良いのでご意見下さい。

2002年の投稿で同じような質問があり、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/403338.html)回答を見ましたが、イギリスについてあまりおすすめしないとありました。
9年も前の情報なので、現在の環境が知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デザイン(グラフィックデザイン)を学びたいと思って、行きたいのはイギリス、アメリカです。



どちらの国に行くにも学部に行くのか専門学校にいくのか決めると良いでしょう。
英国の場合、学部の入学志願はUCASですので直接大学ではないです。
大学院の場合は直接学校に問い合わせ、入学基準などを聞き志願します。

学部ですので理論なども多くあるでしょう。
デザイン技術を中心にと言うことですと専門学校の方が適しているかもしれないです。
何を学びたいかで選択する学校(学部か専門学校)も変わってくるでしょう。

ポートフォリオなどの提出もあるので英国ならUCASのサイトで詳しく調べてください。
芸術系は文・理系志願時期とは少し違いますので注意が必要です。

Visaは多分アメリカの方が下りやすいかもしれないです。
英国は現在Visaのルール変更中で数ヶ月ごとに何かが変更されていますので。
特に学生Visaに対してしばらく変更が続きそうです。

どちらの国に行くにしても英語力を高めておくと有利です。
    • good
    • 0

グラフィックではありませんが、イギリスのことなら多少はわかります。


質問者さんはどんなことをどんな環境で学びたいのでしょうか?
大学?専門学校?短期?長期?資金は?

例に出された過去の質問の方の意見が、今と同じなのかはわかりませんが、確かにイギリスの大学は基礎をきっちり学ぶというより、創造性を養う方向性が高いかもしれません。その為、自由度は高いですが自主性が要求されます。また、日本の大学生のように遊んでいても、卒業できるわけではありません。
大学を目指すならかなりの資金も必要ですし、ポートフォリオの準備、ある程度の英語のレベルも証明が必要です。芸術系だから語学が関係ないわけではないです。自分の作品のプレゼン、先生とのチュートリアル、論文も書かされますし。ここは多分アメリカの大学でも、さほど差はないと思います。

アダルトエデュケーションは、コースによって千差万別、大雑把に言えば、日本のカルチャースクールか、資格試験講座みたいなものです。入り口としてはいいですが、全体にレベルは低いし、それだけではビザが下りないものがほとんどです。観光ついで程度の短期なら大丈夫かもしれませんが、イギリス滞在期間はどの位の予定ですか?

イギリスは留学生に対してもビザを出しにくくする方向に動いているので、もし長期を考えているなら、そちら方面の準備もしっかりしておいてください。

日本で情報を得るなら、ブリティッシュカウンシルだと思いますが、問い合わせをされたことはありますか?
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

あと、アート系大学を目指すなら、ユニコンで話を聞くのもいいかもしれません。ここはイギリス留学も扱っていますが、特に、ロンドン芸術大学と強いつながりがあるので、そこを目指すなら特に詳しい話が聞けると思います。No1さんがあげられていた、CENTRAL SAINT MARTINSはその大学の中に属しています。このカレッジは、来年から新校舎に移動するので、設備の方は未知数ですが、新しいのは確かでしょうw
http://www.unicon-tokyo.com/
相談会などもたしか無料で開かれていたと思いますし、サイトの中には、よくある褒めるだけの話ではない、現実的な経験談も載っています。

(最後に、失礼ながら、No1さんの補足をさせてもらうと、ジョン・ガリアーノは同カレッジのファッション科の卒業生で、ビビアン・ウエストウッドの方は卒業生ではありません。彼女が卒業したのは、ロンドン大学ゴールドスミスカレッジで、こちらはファインアート系で有名です。)

グラフィックの話でなくて申し訳ないですが、参考になれば。
    • good
    • 2

イギリスでデザインを勉強する事はとってもいい事だと思います。

ポンドも昔は200円代だったんですよ。私は26歳女でイギリスに渡り、英語を勉強しながら、ヘアーメイク等をしていました、なんだかんだ6年いました。アート、デザインを勉強するなら、とっても刺激を受ける国です。例えばグラフィックについて詳しくは分かりませんが、Saint Martins College http://www.csm.arts.ac.uk/courses/67410.htm はジョンガリアーノ、ビビアンウエストウッドも勉強したようなカレッジです。
どうせお金を出して勉強するなら、Saint Martins のようなベストカレッジを選んでください。私は貧乏留学生だったので、アダルトエディケイション(イギリスで大人用のカレッジ、安いんです。)にいったりしましたが、安いのは安いなり、有名カレッジで勉強してください、あなたの為です。
まずは Hot course(英語)ですが、イギリスでなにか勉強したいって思ったときはみんな、hot course 雑誌なんですけど買うんです。ウエッブを見つけたので、検索してみてください。http://www.hotcourses.com 
イギリスは寒いですよ、冬は午後には暗くなるし、でも夏はとってもきもちい~でもアートを勉強するなら、ヨーロッパ中のアートを勉強したい人が集まってるし、日本人も確かにおおい、でもいいんです、やっぱり日本人の友達は海外でとっても重要。ただつるみすぎないように、英語勉強できませんよ!でも経験者としてズバリいいますが、イギリスは勉強するところ、一生住むには天気も悪いし、パーティーなんかは最高に楽しいんですよ~いろんな国から来た美しいひともいっぱーいいます!自分さえしっかりしてれば、ぜんぜん怖くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!