アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚超初心者です。

住まいがセブ島で海が近いということから10日ほど前に海水魚を買い始めました。
当初は濾過器などセットで購入したw50×H60cmの縦長の水槽に浜辺で拾ったサンゴ砂を敷き熱帯魚などで使う模造の水草で飾り小型魚を飼い始めたのですが、その中にクマノミがいたためイソギンチャクとサンゴを入れたくなりました。
どちらも浜へ行けば地元の人が売っているため簡単に手に入ります。

昨日朝さっそく直径10cmほどの同種サンゴ3本、同じく10cmほどのイソギンチャク(これは種類が違います)を2体買ってきて水槽に入れました。
イソギンチャクは活発に触手を動かしており夕方になるとクマノミが両イソギンチャクに入っていました。

その後1時間ほどすると一方のイソギンチャクの胴の部分が異常に持ち上がってキノコのようになっているのに気がつきました。
驚きつつもそんなものかなと思いライトを消して寝たところ今朝水槽が白く濁っており異臭がし半数の魚が死んでいました。

慌てて浜へ行き海水を汲み水槽の海水を全部交換し砂、フィルターなどすべてきれいに洗いました。
イソギンチャクが何らかの原因で死んでしまったためにこのようなことになったと思い生き残っていた魚とサンゴだけを入れ様子を見ることにしました。
死んだと思っていたイソギンチャクは良く見ると触手が動いていたので海へ戻しました。

海水交換後外出し3時間ほどして戻ったところ今朝と同じように白濁しており異臭もします。
が、魚は1匹も死んでいませんでした。

原因はサンゴだったのかと思いもう1度浜へ行き前回同様水槽などをきれいに洗い海水を交換しました。
その後5時間ほど経ちますが、最初と同じように模造の水草しか入っていないので魚たちは元気です。

取り出したサンゴは現在別の容器に入れてありますが、やはり死んでしまったのでしょうか?
死んでしまったとすると処分するしかないのでしょうか?

また私のような初心者がイソギンチャクやサンゴを飼うことは難しいのでしょうか?

こちらでは安価な価格でいくらでも魚やイソギンチャクなど手に入りますが、1匹でも死なせたくありません。

長文で申し訳ありません。

よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

セブに住んでおられるのですか、懐かしいです。

(私も以前住んでいました^^;)
http://www42.tok2.com/home/uoppi/ 参考になれば良いですが

サンゴは、水質が悪いとすぐに死んでしまうので(とくにセブ近海で取れるのはミドリ石系が多い)最初は生態を飼育出来る水質を作る事が重要になってきます。



コツさえ掴めば珊瑚飼育だろうと、イソギンチャクだろうと決して難しくは無いので、頑張って見てください

参考URL:http://www42.tok2.com/home/uoppi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオッピー様 
ホームページ見せていただきました。
以前セブに住んでいらしたとのことで勝手に親近感を持ってしまいました。

始めたばかりのくせに現在大きな水槽をオーダー中です。

わからないことが出てくると思いますのでホームページよりご指導頂けたらと願っております。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 13:51

こんにちは、



一口に海水魚飼育初心者といっても様々なレベルがあります。

淡水魚飼育10年、混泳・水草・エビも経験済み。水質管理もお手の物。だけど海水魚に手を出すのは初めて。というレベル。
ファインディングニモみたクマノミかわいい!私も飼ってみよう!というレベル。

前者であれば、コツが必要ですが、無理ではありません、といいます。
後者であれば、無謀だから魚だけにするべきだし、まず飼育本を買おう、といいます。

……質問文を読む限り後者のような気がしますが……水槽の立ち上げ方とか水合わせといった超基礎はできているのでしょうか?
イソギンチャクが急死したのは水槽の水質が安定していない・水合わせをしていない・もともと弱っていたのどれかかコンボだと思います。

>取り出したサンゴは現在別の容器に入れてありますが、やはり死んでしまったのでしょうか?
>死んでしまったとすると処分するしかないのでしょうか?
サンゴの飼育には水流が必要です。安定したサンゴ用水槽に入れているのではなさそうなので、生きている可能性があるのでしたら海に入れてやるのが一番いいと思います。
死んだサンゴはもしハードコーラルならば洗って殺菌した後にオブジェとして使えますが、単なる白いかたまりになるのでつまらないですよ。

まずは以下のサイトをじっくり読んでみてください。

カクレクマノミの飼い方(サンゴとイソギンチャクとの混泳のことも書かれています)
http://kakurekumanominokaikatagaido.web.fc2.com/ …

サンゴ飼育ガイド
http://homepage3.nifty.com/kaisuikan/kaisuikan/s …

イソギンチャク飼育ガイド
http://homepage3.nifty.com/kaisuikan/kaisuikan/c …

海水水槽立ち上げ記録
http://members.jcom.home.ne.jp/risingspa/aqua/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenntekomai 様 こんばんは!
サイトのアドレスまで教えて頂き本当にありがとうございました。
お見通しのとおり”後者”ですが、上記のサイトを参考にして徐々にステップアップしていこうと思います。

お礼日時:2011/06/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!