プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を
主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。
その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。
てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・
質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い
です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

A 回答 (3件)

はっきりいって、治らない手術を、選択したのです。



医師であろうと無かろうと、親として何故、そんな選択をしたのですか?。

昔、精神科でロボトミーと言う手術がありました、前頭葉を切開する手術です。

当然ながら、ロボットの様な、感情のない、こわれた、人間を作るためです。

貴方のこどもは、一生それを背負っていかなければ、ならないと思います。

市役所等で、手帳の申請をするなど、身障者扱いになると思います。

勿論、今後は精神科でフォローしてもらうと良いでしょう。精神科手帳も取れます。

しかし、こうなった以上、貴方、そして、次に生まれる兄弟、そして、その兄弟が

成長したら、その息子まで、その子の面倒を見るよう、指導していくしかないとおもう。

私の息子も、小学5年で交通事故、それ以後、頭の螺子が緩みました。完全に。

そのため、次男の息子に、生きている間は、私たちが見るけど、お前が成人したら

私たち両親に何かあったら、次男が、そして、次男の子供がうまれたら、その子まで

長男の面倒を見てくれるように、教育しました、いまでは、しょうがないな、というように

なりました、そのくらい、重い取り返しのつかないことをしたのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違いだったんだと思います。焦ってたんだと思います。人は誰しもが人生一回だと私は自負しています。正直言い、息子も元気に生まれて来て欲しかったってのが・・・本音です。貴重なご意見が
凄く勉強になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/14 17:25

身内に側頭葉てんかん持ちがおります。

お察しいたします。
(身内は服薬で発作をコントロールできるので、手術はしておりません。)

てんかん学会専門医の方のサイトを調べてみたのですが、海馬切除の場合、
>10年以上の長期追跡でも、いったん低下した記憶力の障害が回復するのは
>困難なようです。
と書かれています。残念ながら・・・
http://homepage.mac.com/smzh/epilepsy.general/5o …

>手術後の記憶障害の可能性がある場合は、古典的切除法ではなく、
>記憶を温存する側頭葉手術を選択するのが安全です
とも書かれています。記憶を温存する術式もあるようです。
今更遅いですが・・・
http://homepage.mac.com/smzh/hipp.mst.html

親御様にできることは、残った能力を最大限に伸ばしてあげることです。
世の中には、生まれながらに障害を持っている子どももたくさんいます。
事故で障害をおってしまった子どももたくさんいます。
それぞれに、持っている才能や能力を最大限に発揮できるよう、
親や教育者は精一杯尽力していると思います。
失ったものが戻らないのなら、今持っているものを輝かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココ迄詳しく調べて送って貰い~励まして貰いまして本当に嬉しいの1言です。何か、息子を励ましながら、楽しい生活を私の力で作りたいと思います。まだ、チンプンカンプンな所が息子にはありますが、
頑張ります。この世界には、沢山の同じ『てんかん患者』が居るって分かったので、・・・!
有り難う!

お礼日時:2011/06/15 20:59

私は医者ではなく、てんかん患者です。


ですから、ご質問にお答えはできないのですが・・。

世の中、たくさんのてんかん患者がいます。薬で治った人から社会生活の難しい人、本当にさまざまです。
konta0318さんのように悩まれている方も、たくさんいます。
もし、同じような立場の人と知り合ったり、情報を得ることで、何か役に立つことがあればと、紹介したい団体があります。

もとは患者の会ですが、全国的な組織で、多くの親御さんや専門医が参加されて、いろんな活動があるようです。
患者とその家族のための出版物も多く、毎月発行される情報誌は、専門医も必ず見ているはずです。
入会はしていませんが、私も、電話で悩み事を相談したことがあります。

ちょっと、インターネットで覗いてみるだけでもどうでしょう。
あなたの手助けになる何かが、見つけられるかもと思って、紹介させていただきます。

http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本てんかん協会のサイトで見させて頂き、息子の発作のタイプが何なのかこの後どうしたら良いのか
って事が良く分かりました。凄く為に成りうる事だと感じ、凄く歓迎の念を感じます。有難いお知らせ
本当に嬉しく思います。

お礼日時:2011/06/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!