アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近ふと、円相場をみたら80円前後でした。
震災前には、円相場の動きについていろいろと報道されていましたが、震災以後、円相場が話題になることがほとんどないように感じているのですが、それは、日本にとって良い意味で安定しているから話題となっていないのでしょうか?。現状分析をしてもらいたいです。

A 回答 (3件)

>震災以後、円相場が話題になることがほとんどないように感じているのですが、


震災直後に被害国としては異常な円高が起こり、
協調介入が行われていますが。。。

その後もドル安からの円高基調が続き話題には事欠きませんけど。
    • good
    • 0

今の円相場はある意味落ち着いております。


80円~83円のボックスになってますね。若干円高寄りですが極端ではないですね。
これは円が強いのではなく米国の冴えない各種経済諸表や欧州の金融不安があり消去法として円が高値止まりになっていると思われます。

今後もこのボックスが当面は続くのではないかと思います。
    • good
    • 0

為替市場よりも、菅政権の崩壊劇の方がニュースとしてうまみがあるからだと思いますよ。



実際、円相場はギリシャショック以降、79~81円の辺りをうろついてはいますが、海外市
場で対ドルで76円を付けるまで進行した折、G7諸国との協調介入を行い、対ドルで81円~
82円の辺りで安定するに至っていました。

ところが、今月初めに不信任案が否決されたころから、株価が下がり始め、同時に円相場は80円~80円を超える(79円台まで進行したと思います)値にまで徐々に値上がりしてい
ます。(株価は下げ切らず、下げ止まったように見えます)

本来であれば放置してよいような状況ではないと思うのですが、(ドル相場より、豪ドル相場
を見てみて下さい。6月2日以降、露骨に値を下げていますから)今のこの政権事情では、誰
もブレーキ役となることができません。

そこを海外投資家から足元を見られている状況が今の状況ではないかと思います。
決して良い意味で安定している、などと言う生易しいものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスコミの報道が、震災を重視し過ぎている気がしてなりません。今のような報道内容より、未来に向けたもっと適切な情報があると思うのですが・・・。経済が潤うことで、被災地をもっときめ細やかな目で見ていくことができると思うのですが・・・
 最近は、誰も、円相場のことを話題にしないことが気になります。

お礼日時:2011/06/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!