プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物病院は病院同士の紹介とかしてくれるのでしょうか?

現在チワワのアレルギー治療でお世話になっている病院があるのですが、
1年以上通ってますが、一向によくならないので別の病院を考えています。
が、自分で探すにもどこがイイのか実際行ってみないとわからないし、
ある程度通い続けるならなるべく近場の方がいいし・・と
迷っていたら、ありすぎてわからなくなってきたので・・・。

「別の病院を考えてる、紹介出来る所があれば教えて欲しい」とハッキリ言うより、
何も言わずにそのまま別の病院に移る方がいいでしょうか?

ちなみに今は2週間に1回ペースで通っているのでかなりの顔なじみには
なっているのですが・・・。

どちらの方がいいでしょうか?
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言って、病院&先生の人柄や人格によります。

自分の手におえなければ「専門医紹介しますね」とあっさり言ってくれる獣医もいれば、
「客をとられるのはまっぴらごめん!」と、セカンドオピニオンなんて言い出したら不機嫌になり、以後ほかの事に対してもまともな治療をしてくれなくなるような、イヤミを言ってくるような獣医もいます。
そこを見極めるのは、飼い主の「人を見る目」しかないですねぇ。

ちなみに私は、「紹介をしてくれる獣医が良い獣医」と考えているので、そういう病院をかかりつけに選びました。
先代犬が鼻面にした怪我からカユカユになってしまった時も、「うちでも治せますけど、たぶんうちだと半年くらいはかかります。お顔で時間がかかると可哀相なので、皮膚科専門医紹介しますね」と。
紹介された病院は、一般診療は受けておらず紹介のみの犬の皮膚科で、2ヶ月でほぼ完治。
人間の医者ならば、自分の得意分野の科しか診ない方が多いのに。獣医は何でも屋ですから。
飼い主からすると、「適切な判断をして貰える」「自分の不得意分野を無理して加療されない」というのは、大事だとおもうんですよね。

まぁ、一度ハッキリ言ってみては?
その時の対応次第で、どういう獣医か判りますから。
それで嫌な顔をするような獣医ら、そこまでの縁と思えばよろしいです。
別のかかりつけ医をもちましょう。

ちなみに、紹介先のあるなしはさておき、できれば今までの経過のカルテを貰ってセカンドオピニオンに提出されたほうがいいです。
「いままでどういう治療をしてきて、どのような効果があったのか?なかったのか?」というのは、大事な判断材料ですので。
カルテを貰えなかった場合は、できるだけ詳細に今までした治療や使った薬をメモしていくか、薬などは全て持参していきましょう。
    • 0

獣医が病状や治療方針について説明をしなかったのか、質問者様が忘れたのかわかりませんがもう一度、そこを確認されるべきだと思います。

他の回答者様がアドバイスされている通り、転院しても意味がない可能性があるからです。それで納得できない説明しか受けられないのなら黙って転院しちゃいます。

病気は完治するものと完治できず病状を悪化させないよう現状維持するものと二つあると思います。自分が利用している動物病院は、最初に病状や治療方法・費用について説明してくれます。そして、飼い主に治療方法の選択権を委ねてくれます。そこにない設備が必要な場合、他動物病院を紹介してくれますし、経過を書いた紹介状も付けてくれます。また、その病院はセカンドオピニオンも積極的に受けてくれるみたいです。
 質問者様の住居地域とは全く違うかもしれませんがURLを紹介しておきます。

参考URL:http://feegoo.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご意見&アドバイスありがとうございます!!
お礼を1件にまとめていまい申し訳ございません;

確かに、すぐ治るものか、体質的なものかで結果は違ってきますよね。

もう一度獣医さんによく相談をして、主人とも考え、どうするか決めて
いこうと思います。

皆さんのご意見はすごく参考になりました。
ありがとうございました。

Q、どちらの方がいいでしょうか?

A、私は、「言わないで転院派」ですね。

理由の一つ目は、「医者にもプライドがあるだろう」と思うからです。
理由の二つ目は、「私も妻も気が短い」からです。

私らは、獣医師と余り長いお話はしません。
しかし、納得いく説明、納得いく治療方針の提示は求めます。
少しでも曖昧な点があれば、必ず、その答えを求めます。
そして、その答えに満足できない場合は、迷わずに転院します。
こういう転院の際は、当然に、何も言いませんよ。
だって、転院は、私ら自身の意志であり私ら自身の判断だからです。

>動物病院は病院同士の紹介とかしてくれるのでしょうか?

この紹介ってのが曲者ですね。
一つには、医大の系列で紹介されることがありますが、これは当てになりません。
二つには、「餅は餅屋」ということで紹介されますが、これは当てになります。
でも、実際は<行ってみないとわからない>のが本当のところ。

ということで、私は「言わないで転院派」ですね。
    • 0

治らないから病院を替えたいと思う前に、まずその先生の治療方針をよく理解することだと思います。

アレルギーというのは体質なので根本的には治りません。(花粉症の特効薬がないのと同じ。症状を抑える薬があるだけです)
原因物質の特定や薬の種類や量など、ワンちゃんにあった治療方法を探すのに時間がかかることもあるという説明はありませんでしたか?
獣医さんの書かれた本で読んだんですが、
こちらがどんなにこの病気の治療には時間がかかるということを理由も含めて説明しても飼い主さんは獣医に診せればなんでもすぐに治ると思ってる。で、治らければさっさと他の獣医に行くが、結局同じ治療をするので、結果として継続したことになり、その先生のところで治ってしまう。飼い主さんは「やっぱり前のはヤブ医者だったんだわ。この先生は信用できるわ」と思ってしまう・・・みたいな内容でした。
「ワンちゃんの症状は何で、原因は何で、今どんな治療がなされていて、なぜなかなか良くならないのか。他の治療方法はないのか。」
まずはその獣医さんにきちんと説明を求めてみられてはいかがでしょう?
もしかしたらその獣医さんなりの深い考えがあるのかも知れませんし、ないかもしれませんけど、こちらが治療を理解する努力もせず一方的に切り捨ててしまうのは、なんだか理不尽に思えるのです。
その上で納得いかなかったらその時は私なら適当に理由をつけて自分で選んだほかの獣医さんに行きますね。
気前よく紹介してくださる方なら、とっくにご自分からそうされてるはずだと思いますので(^^;
今まで私もセカンドオピニオンどころかタライ回しにあったこともあるけど、いつも獣医さんのほうから言っていただいてました。
    • 0

1番の方が言っておられるように病院の先生によって対応が違うと思います。

通っている病院がどのような病院かわかりませんが、
1年以上も通っているにもかかわらず結果が得られないようなら
セカンドオピニオンは必要だと思いますよ。

個人病院なら先生が一人だと思うのですが、その先生によって
大学で何を専門に学んできたか、または今現在
どの分野に力をいれているかによって得意分野が違います。
なのでその先生がアレルギーが得意でないようなら正直に
専門の病院などご紹介頂くことは可能ですか?などと
聞いてもいいと思います。
その返答によって紹介してくれるなら先生も積極的に
過去の治療情報や紹介状などを作成してくれると思います。

もし不機嫌になったりわからないようなら自力で探すしかありません。
ネットで、アレルギー 専門 動物病院 などと検索を
かけると近い病院や行ける範囲の病院が見つかるかもしれません。
または、個人病院よりたくさんの先生がいる大きな病院の方が
いろんな目から見てもらえるので治療の近道になるかもしれません。

紹介してもらえる病院もなくアレルギー専門の病院も近くにないようなら
まず私なら過去の治療データや紹介状などを先生に頂きます。
それを持って近場の病院に犬連れでもいいし自分だけでもいいから
片っぱしから相談しに行きます。

ちなみに以前、いつも通っている先生にデータと紹介状を
当たり前のように欲しいです。と言って頂いたことがあります。
さもセカンドオピニオンは当たり前のような態度なら
相手も普通に対応していただけるのではないでしょうか。。。
    • 0